※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
子育て・グッズ

生後17日の男の子が右目の涙目や目ヤニが気になります。異常があるかどうか、病院に行くべきか相談したいです。どの科を受診すれば良いでしょうか。

いつもお世話になってます!
生後17日の男の子なのですが昨日の夜から涙目が気になりその後から右目だけ目ヤニや涙目がすごいです。何か異常があるのでしょうか?まだ1ヶ月健診も二週間先なので、病院に行くなら何科に行けば良いでしょうか。回答お願いします。

コメント

ツー。

眼科の受診が良いかと思います(=゚ω゚)ノ
涙腺がつまっていたり、狭くなっていたりすると涙目だったり目ヤニがでたりあるようです

• ツー。

ツー。

眼科の先生によっては通水という涙の管に水を通す処置をしたり赤ちゃんだからまだ点眼薬で様子をみたりと考え方によっても処置が違うようです(=゚ω゚)ノ

• 10月16日
  • ひろママ

ひろママ

早速回答ありがとうございます>_<
    やはり眼科ですか!明日は土曜日で混んでそうだしまだ生後間もないので病院連れて行くのも不安ですが心配なのでみてもらおうと思います!ありがとうございました‼️

• 10月16日

その頃うちの息子もそうでした!
ちょうど二週間検診で相談したら、新生児は涙の通るところ?が狭かったりしてなりやすいと。
目頭をグリグリとマッサージしてあげると流れが良くなると言われ毎日やってました!
一応、点眼液クラビットも処方されました。
その時期なら、まず産院に相談されてみては?と思います。

• ひろママ

ひろママ

回答ありがとうございます!産院に連絡してみましたら眼科に行ってくださいと入れたので明日さっそく行ってみます!そうなんですか!まだ上手く貫通してないのですね。ちょっと優しくマッサージしてみます!ありがとうございました^^

• 10月16日
あやたろ

うちの次男もなりましたー!
涙線が多分詰まってると…
1歳ぐらいまでに自然に開通する事が多いと言われました!
それでも治らない場合は眼科で注射器で水を通して開通させるみたいです\(*´•ω•`*)/
1歳ぐらいなるまでは動いたりして危ないから目薬で様子みようね!って言われて目薬したり鼻の上?をマッサージしたりしました!4ヵ月ぐらいには治りました(*´-`)
マッサージも目を傷つけたりする場合があるみたいなのであまりオススメしませんが…

• ひろママ

ひろママ

詰まってるのですね😭眼科で注射器はさすがに見てられないな…>_<目薬とマッサージで治るといいのですが…。とりあえず明日行ってきます!詳しく教えて頂いてありがとうございました^^

• 10月16日