※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
雑談・つぶやき

友達が塾に行ってるから行きたい!って言うから塾に通わせてるけど塾の算…

友達が塾に行ってるから
行きたい!!って言うから塾に通わせてるけど
塾の算数の宿題ができないってメソメソ泣く💦
何度教えても分からない!!
サクランボ計算でやってごらんって言っても数が大きくて分からないみたいで

毎週ずっとメソメソ泣いて進まないし
毎日学校の宿題で
塾の宿題やる時間がない
宿題なしにして下さいって言ってもいいかな?


仕事も早退してきたのに
早く行かないと遅れちゃう
生理中だからなのか余計にイライラする!Σ(×_×;)!

コメント

豆柴.com

小学校でもらう算数の時に使う磁石みたいな黄色と白のやつわかりますか?
それなら20個あるはずだから計算できるかな?

  • ハイジ

    ハイジ


    コメントありがとうございます(^-^)
    算数セットは常に学校に置いてあります。
    120+50って
    まだ学校で習ってないんじゃないかな?

    • 4月10日
  • 豆柴.com

    豆柴.com

    持って歩くのは小学生にはつらいですかね?

    そのうち習うはずじゃないですかね?
    私も算数苦手で母に怒られてましたww
    癖で指ですることが多いです

    • 4月10日
  • ハイジ

    ハイジ


    持ち歩くと
    無くしそうだし
    公共のバスに乗って通学だから
    傘とか忘れた時も戻って来ませんでした😭
    間違えたくない
    完璧にできないと悔しくて泣くので
    できなくてもいいのにと思います😅

    • 4月10日
  • 豆柴.com

    豆柴.com

    傘はあれはなんで忘れるんですかね?笑
    なくしては大変ですもんね

    完璧にできなくて泣くなんてなんていい子なんでしょう!
    わたしなんてできないことすらどうでもよかったのに笑

    • 4月10日
deleted user

7歳ならまだ塾行かなくてもいいような、、、
学校の授業が分かれば大丈夫だと思います!!!

公文だとその年でも行ってる子多かったですが、、

  • ハイジ

    ハイジ


    私もそう思ったけど(^^;
    友達が行ってるから行きたい!!って聞かなくて💦
    結構、低学年で塾に行ってる子が多いです

    • 4月10日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

どんな塾に通われているかにもよりますが…
公文みたいに一人でひたすら問題を解くようなところは、理解度に応じて宿題を変えてくれたりするかもです🙂
ただ、集団で勉強するようなところだと、クラス全体で宿題の丸つけをしたりすることもあるかもなので、一人だけ宿題なしっていうのは厳しいかもしれませんね💦
一度塾の先生に、宿題内容を理解できてなくて、学校の宿題でいっぱいいっぱいですってことだけをお話して、今後どうしていくかは先生と話された方がいいと思います🙌

  • ハイジ

    ハイジ


    ありがとうございます!!
    個別指導だから変えてくれますかね?
    なにしろ完璧にできないと悔しくて泣くし
    間違えたくないとか
    分からないのに
    先生に聞かないから
    進まなくて
    間違えたっていいのに
    変なこと頑固なんですよね😅

    • 4月10日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    あき〜アレルギー食材挑戦中〜


    個別指導でしたら、その子どもにあった勉強をしていくと思うので、もしかしたら対応してくれるかもしれません😊
    宿題なしではなく、以前やったことのあるものを何度もやったり、サクランボ計算だったら最初の基礎のやり方の部分の問題だったり…
    宿題を見て、先生もお家でどのような学習をしているかとか、ちゃんと理解できているかとかを見ておられると思います!
    なので、宿題をやってきてはいるけど、家ではこんな状況で私がここまで教えてるんです…的なことも言っていいと思います💦(もしかしたら、答えを教えないでくださいみたいなことを言われるかもですが、ヒント言わなきゃ解けないときだってありますもんね😭)
    小さい頃から負けず嫌いな子っていますからね😊自分の力で解くから褒めてもらえる!先生に聞くのも恥ずかしい!って思ってたり…。
    先生にこそっと、「問題を理解していないのに、先生に聞きたがらないので、それとなく先生の方から声掛けてもらえませんか?」って言うのもありだと思います(* ॑꒳ ॑* )

    • 4月10日
  • ハイジ

    ハイジ


    ありがとうございます!!
    先生に相談して来ましたが
    人見知りで全く喋らないし
    分かってると思ってたみたいで
    分からなくても聞けないから
    慣れるまで私が聞いて先生に伝えようと思います。

    • 4月10日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

    あき〜アレルギー食材挑戦中〜


    先生も、
    子どもから聞いてこない=解き方わかってて理解してる
    って思っちゃいますからね😥
    それもいいと思います♪慣れてきたら、娘さんから「ここわかんない!」って言えるようになりますよ😊
    娘さんもみるくさんも頑張ってください✨

    • 4月10日