※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましい産後の状況で、初節句の招待に困っています。旦那は理解してくれるけど、将来的には関わらなければならない状況。ガルガル期の乗り越え方を教えてほしいです。

産後のガルガル期どうやって乗り越えましたか?
来月、初節句に来ないか?と義母からラインがきました。正直行きたくないです。

妊娠中の安定期に義母から「お茶しない?」とラインが来たのですが、原因不明の出血があり、自宅で安静にしているように言われましたのでそのことを伝えると「安定期入ったんだから大丈夫よ〜」と言われたことがあり、そんな気にすることでもなかったのかもしれないですが…妊娠中は義母のことを思い出すだけでもイライラしてました。

それに加えて、産後3週目で自宅に義母が来たときに冷めてしまったままのミルクを「冷たくても飲むわよ」と息子の口に哺乳瓶を突っ込まれそうになり「やめてください!」と怒ったら「最近年齢のせいかやっていいことと悪いことの区別がつかなくて」と言われました。

その区別がつかないのなら、また会っても嫌なことされそうなので会いたくないです。

旦那は「嫌なら行かなくていいじゃん。家で鯉のぼりでも飾ってこじんまりとやろうよ」と言ってくれているのですが、この先ずっと会わないわけにはいかないのでガルガル期の乗り越え方を教えてください><

ほとんど愚痴ですみません💦

コメント

たぬき

しっかりお子さんを守ってて素敵です!
アドバイスになってなくて申し訳ないです(*_*)

  • おにぎり

    おにぎり

    いや〜…ガルガルしすぎて辛いです😭💦
    いえいえ、コメントありがとうございます✨
    普段人と話さないので、こちらで少しでもお話できるのが嬉しいので😣

    • 4月10日
deleted user

え、ありえない…そんな義母に子供なんて絶対預けれない💨
私も会わないし、それはガルガルだからという問題でもなさそうww

  • おにぎり

    おにぎり

    怖いですよね…😫💦
    息子が泣いてるときに私が「そろそろミルクなんです」と言ったら「足が隠れてなくて寂しいのかな?」とか言って私の言ってること無視してタオルケットを足にかけたり…それでも泣き止まないから抱っこであやしながらずっとビデオで撮影してたり…。

    それから数日後…「ビデオ回ってなかったからもう一回撮らせてほしい」と言われたり…。
    ほんと産後のイライラマックスです😠

    ガルガル期かと思ってました💦

    • 4月10日
ゴロぽん

ご主人の意向を伝え、私もそれに賛同、
初節句は家族水入らずでやらせてください。
で、今回はながせばいいかと😃

  • おにぎり

    おにぎり

    そうですね💦
    家族水入らずでやらせてくださいで流せばいいですね😫

    会ったら会ったで余計ガルガル期がひどくなりそうですし…

    • 4月10日
R&H

うわー、だからうちもLINE来たんかなー。
息子初節句やから
GW帰ってきますか?
って入ってたんですよねー😱

分かりません!

とだけ返事したんですが…笑

私もガルガル期ですー😰
乗り越えれる気がしない😭💦
私も教えてほしいです。

回答になってなくて
すみません💦

  • おにぎり

    おにぎり

    sakoleさんのところもそうだったんですね😱

    いえいえ、コメントありがとうございます✨
    同じ方がいて、自分だけじゃないんだと少し安心しました😫

    • 4月10日
  • R&H

    R&H

    人としては別に嫌いじゃないんですが、
    何かでも無理です🤣💦
    抱っこしてほしくない笑

    • 4月10日
deleted user

私もガルガル期です😭義母じゃなくて義妹ですが…。幸い旦那さんが味方してくれてるようですし、無理して会わなくていいと思いますよ✨ただずっと会わないわけにはいかないから、私は4、5回に一回は頑張って会うようにしてます‼😂

  • おにぎり

    おにぎり

    そうですよね…💦
    やっぱりたまには会わないとですよね😫

    今は旦那に甘えて、会わないようにします😫

    • 4月10日
●

「まだ2ヶ月だし、わたしも寝不足が続いていますので、今回はお断りさせていただきます。
また来年にお祝いしていただけると嬉しいです😆」
と言ってみたらどうでしょうか😊🤚🏻

わたしも、娘産んだ時に里帰りしていましたが、結局産まれてから3週間後くらいに田舎からわざわざ初孫見に来くから‼️となって、産後の里帰りも2週間で切り上げる事になりました😰

正直、もっと里帰りしていたかったですね😅💦

会いにきたって、初孫抱っこしたりちょっとミルクあげたりするだけで、少ししたら旦那と近くのショッピングセンターに買い物に出かけて、「ちょっと休んでててね〜😊」とか言われました…

「いやいや、新生児とわたしだけ家に残していかれても、休めるわけないだろ💢💢」
と、正直ブチ切れそうになりました😅💢(笑)

  • おにぎり

    おにぎり

    えぇ…迷惑ですね💦
    なんで義母ってこうなんですかね…。
    自分は産後気にならなかったのかな…

    • 4月10日
  • ●

    ですよね…😰
    里帰りの実母のところにきてもらってもよかったですけど、家が狭いし、義母も気を遣うと思って自分の家に帰りました😱💦

    夏に2人目が産まれる予定なんですが、この前義母に、「2人目が産まれたらまた会いに行こうと思ってるからね」と言われて、思わず、「え、あ、でも、わたしまた里帰りする予定なので、1ヶ月くらい実家にいるかもしれないんですけど😅」と、遠回しに言いましたけど、「ううん、大丈夫、そんなすぐには行かないから😆」とか言ってましたが、そんなの絶対嘘だと思っています(笑)😅🤚🏻

    • 4月10日
エイヤ

ごめんなさい、私も未だガルガル期抜けてないです😂笑
いい旦那さんですしあんまり気にしなくてもいいと思いますけどね😂✨

  • おにぎり

    おにぎり

    1歳過ぎても続くんですね💦

    今は旦那に甘えようかなと思います😣

    • 4月10日
あしゅりー

ガルガル期の期は、期間って意味ですよ。

期間っていうのは、どう急いでも乗り越えられるものじゃないんです。

無理すれば全てストレスになります。

終わりのない期なんてありませんから、急がないでください。

まだ産後2ヶ月じゃ仕方ないですよ。
私は6ヶ月過ぎくらいからやっと正常な思考になれたような気がします。

ただ、義母さんはガルガル期とかマタニティーブルーじゃなくてもイライラする人だと思います。

とりあえず今回は旦那さんが義母とやらなくて良いって言ってるし、良いきっかけだから行事は家族でやるもの!って事にしておけば良いと思いますよ。

  • おにぎり

    おにぎり

    そうなんですかね💦
    6ヶ月ですか…😣

    行事は家族でやるものだとしておけば、これからも義母の干渉はなしでできそうですね✨
    そうしてみます!

    • 4月10日
   こころ

妊娠中出血あるのに連れ回そうとしたり冷たいミルクあげようとしたりする義母なんてガルガル期じゃなくてもイライラしますよ💦

旦那さんは理解してくれているようで良かったですね😌


私も義母と産前産後色々あり必要最低限しか関わってないですよ。別に関わってもめりっとないから全然平気です😁

  • おにぎり

    おにぎり

    ガルガル期だからじゃないんですね😣

    そうですよね…旦那の理解がなかったらどうなっていたことか…。

    私も必要最低限の関わりだけにしようかな…💦旦那に話してみます!

    • 4月10日
やっぴ

ガルガル期の間は極力会わないように、連絡もあんまりとらないようにしてました😭

もともと義母の事は嫌いじゃなかったですが、産後は会いたくなさすぎて…🤣(笑)

9ヶ月ぐらいになったらガルガルも治まってきて
今では自分から連絡して会う予定決めるぐらいです😊

いつか終わると思うので
今は無理せず避けていいと思います✨