※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ🌻
妊娠・出産

29週目の検査で産道が3センチで張り止めをもらいました。張り止めの副作用について友人から聞いたが、どれくらい張ったら飲むべきか不安です。正常な開口は何センチなのでしょうか?

29週目 産道?3センチとは?
張り止めの副作用は?

里帰り予定で、通っていた産婦人科から
地元の市立の産婦人科に移動し

張りやすいと伝えると 膣エコー?し
産道?が3センチだと言われ、張り止めをもらいました。

2.5まで短くなると入院になるから安静に
と言われたのですが、いまいちなにが
3センチなのかわかっていません笑笑
何センチがだいたい正常なのですか?💦

そして、張り止めもらったのですが
副作用がひどいと友人から聞きました
友人は震えが止まらなくなったと言ってました

以前の病院で張ることに関して伝えても
なにもなかったのでこれが普通なんだと
思っていたので、どれくらい張ったら
飲むべきなのでしょうか?💦

コメント

こまとん

子宮頚管の長さのことだと思います。
大体3.5センチから4センチ位あるのが普通です。
内服の張り止めでしたら、動悸や手の震えなどが副作用ですが、のみ慣れるとおさまります。
私はリトドリンを1日6錠4時間おきに飲んでますが、今は副作用ありません。

頓服のように使うのであれば、少しでも張りを感じたら飲んで良いのではないかと思います!効くまで30分くらいかかるし…。

  • あさ🌻

    あさ🌻


    返信ありがとうございます!

    • 4月10日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    すいませんさっきの
    投稿おささっちゃいました笑笑

    私もリトドリンを処方されました
    頓服?と言われ
    張りで痛かったら飲んでと
    言われたのですが以前の病院では
    なにも言われなく、これが
    普通だと過ごしてきたので
    なかなか飲むタイミングが
    わからずにいます💦

    最初に飲んだときの副作用は、どれくらいの時間続きましたか?💦

    • 4月10日
  • こまとん

    こまとん

    飲んで30分くらいしてから出て、1週間位で慣れました!頓服として飲んだのではなく、はじめは6時間おきに飲んでいて、こんな感じです。

    • 4月10日
nozomi

たぶん「子宮頸管長」が3cmなんだと思います🙄💭
私は2cmで張りどめ飲んでいました!
私も副作用が酷くて手の震えと吐き気が酷かったです( ´・・)

  • あさ🌻

    あさ🌻


    返信ありがとうございます😊

    2センチ!それは入院に
    ならなかったんですかね?

    吐き気もあるんですね💦
    副作用はずっと続きましたか?

    • 4月10日
  • nozomi

    nozomi

    私はなんとか張りどめを飲んで自宅安静で済みました😌(家事なども制限されましたが…)

    副作用は飲み続けると体が慣れてきてなくなりました(´-` )

    • 4月10日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    入院となると逆にストレスに
    なりそうなので自宅安静の方が
    ある意味安心な気がします💦
    家事はまだ制限されてませんが
    北海道在住で車移動が必須なので
    自宅から里帰り先の病院も
    40分ほど車でかかるので
    控えた方がいいと言われましたが
    地元にしか知り合いがいないのと
    主人も平日はびっちり仕事なので
    運転は避けた方がと言われましたが
    なかなか難しいです💦笑


    とりあえず夕方から夜まで
    張りが治らなので
    一錠試しに飲んでみました
    副作用があると聞いただけに
    不安です💦笑笑
    しかし張りが治るどころか
    また張ってきて、もうどうしていいのか笑笑

    • 4月10日
  • nozomi

    nozomi

    入院は避けたいですよね😰
    …けど、家にいるとやっぱりいろいろ動いてしまって結局切迫早産の診断をされてしまいました(´・_・`)

    副作用も人それぞれだと思うので、薬を飲んで私は張ってきたら横になっていました😊

    • 4月11日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    赤ちゃんのこと考えると
    入院してすぐ医師が近くに
    いるのは安心なんですけどね💦
    家事って結構座り立ちだったり、結構張り響きますよね💦

    次の検診まで安静にしてます笑笑

    • 4月11日
アン

3センチというのは
子宮頸管のことだと思います!
3.5〜4センチくらいが正常かなと。。

私は2.5㎝くらいだったので、張り止めの薬を飲んでいます😓
(1日4回 1錠)
副作用はたしかにありますね。。
手が若干震えるし、動悸と息切れも💦
張りがひどい時は3時間置いたら追加で飲んでもいいと言われました。

  • あさ🌻

    あさ🌻


    返信ありがとうございます😊

    一日4回も飲むんですね💦
    私は頓服と言われたのですが逆に、いつ飲んでいいのかわからなく、タイミングを失ってます💦

    張って、収まる。張って、収まる
    と、短時間に繰り返すのですが
    それでも飲んで大丈夫なんですかね?💦 以前の病院でなにも言われなかったので、急に薬処方されて驚いてます💦笑笑

    • 4月10日
  • アン

    アン


    それは大変ですね💦
    新しい病院で 薬を処方された時 説明はなかったですか?

    私の場合は、早産を予防する薬なので、子宮頸管が短い時点でのむみたいで。。
    薬なので飲み過ぎたりしたら大変なので 詳しく電話して聞いてみるのもいいかなと思います😥

    • 4月10日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    ずっと張っててなにも
    言われなかったので
    これが普通だと思ってました
    と言ったら
    張ったら飲んでください
    くらいしか言われなかったので💦

    お薬の説明書きには
    早産流産を予防するのは
    記載してありました!
    本当に酷いなぁってとき
    飲んで見て様子みたいと思います💦ちょっと歩いただけでも張るので💦

    • 4月10日
  • アン

    アン


    定期的に飲む形ではないんですね!

    そうですね。
    基本はゆっくり休むことですね(^^)

    お互い頑張りましょう👍

    • 4月10日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    とりあえず痛むときに
    と言われました💦
    まず様子見とゆう
    感じなんですかね💦

    アンさんは出産まで
    後すぐですねぇ!(*´艸`)
    お互い母子ともに健康で
    分娩終わること祈ってます!
    ありがとうございます😊

    • 4月10日
おはな

私も子宮頸管3㎝でずっと薬飲んでいます💊
出されているのはルテオニンですが、毎食後飲んでいます💡それでも張ってお腹が痛くなってしまい、相談したらそのまま入院になってしまいました😱
病院に電話したら先生か薬剤師さんに聞いて教えてもらえると思いますよ😄

  • あさ🌻

    あさ🌻


    返信ありがとうございます!
    でてるお薬違いますね!💦
    私のは頓服と言われたので
    タイミングを本当に
    失っています💦笑笑

    様子みて聞いてみたいと思います💦

    • 4月10日