※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

妊娠中で不安。子宮頚管短く、安静が必要か。入院避けたい。娘を預けるか悩む。罪悪感あり。新環境への不安も。どうしたらいいかわからない。

色々な面で不安です…
私は妊娠21週、1歳7ヶ月の娘がいます。

一人目妊娠時、切迫早産になり1ヶ月ほど入院してました。

現在の時点で、子宮頚管33ミリ。これは決して長くはないですよね?病院からは安静にとは言われてません。

両親が頼れないので今回はどうしても入院を避けたいです。そのためにはなるべく今から安静に過ごすべきなのかなと考えるようになりました。

旦那が交代勤務なので家にいるときは公園に連れてってもらい、私と二人のときは家でおとなしく過ごしてます。

このままの生活を続けるか、娘を一時保育で週3で預けるか…ということで心が揺れてます。

4月末から7月まで週3で一時保育は予約しました。

ただ可愛い盛りの娘を預けることへの罪悪感で…下の子が生まれるまで甘えさせてあげたいのに…。
新しい環境に慣れるまで余計に大変なことになるんじゃないのかという不安もあります。

お腹の子ももちろん守ってあげないといけない。。

もうどうしたらいいのか分かりません。

まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント

チューリップ

私も上の子を預けるのに不安はありましたが、少しずつ慣らしてあげて、ちゃんと通えるようになったら楽しそうに行ってます😊
そしてすごく成長して帰ってきます✨

ksh

うちも上の子は預けたくありませんでしたが、、
外が大好きな子なので家にいるとこれダメあれダメばかりで。4月から保育園へ通い始めましたが、その年齢にあった遊びをしてくれるので、お互いストレスフリーなのかなと思ってます。( ^∀^)
送り迎えは泣きますが、行くこと自体は楽しんで行ってます^ ^

みいこ

1人目が切迫早産なら2人目も確率は高いとかいいますもんね。
まだ35ミリ以上だと思うので、微妙ラインですね💦
30ミリなると安静指示が出されると思いますが。

私は16週で25ミリで一ヶ月入院してました。上の子の子育てと家事で無理しすぎてストレスで短くなったのだろうと切迫流産と言われました。

今は子宮頸管は測らない感じで、安定はしてますが、逆に私は親が車で10分の距離に住んでて、上の子の面倒見ると言われ、離れて暮らしてる感じです。実家で二回も出血したのもあったので、一緒に暮らせられないと。

なので今年、新年度1月からは家族揃って過ごすことはありません。時々旦那が休み前に連れてきたりなどはありますが。そっちの方が辛すぎて辛すぎて。息子にも申し訳ないです😢
なので、寂しい思いをさせまくってます。ママと泣きじゃくる息子に胸が痛いです。

でも、仕方ないと、、、。
守れるものはしっかり守らないとって。なので、一時保育に預けるのも全然ありだと思うし、罪悪感はあるとは思いますが、まだ一緒に暮らせれるので逆に羨ましいですよ😉💗
保育園に慣れればきっと楽しく遊ぶだろうし、家で上手く遊ばさせれなくてストレス抱えさせるよりかはいいかなーとも思います💗

0407

今2.3センチで自宅安静中です。
子供は一時保育に預けてます🙌🏻
少しでも私が息子のそばにいてあげれるかなと思いこの選択を選びました😊
家にいても遊びには連れて行けず、かと言って無理して動くと即入院。
そうなると私は家にいないので息子の顔を見れず息子は私の顔を見れず辛い思いをするのでは?
親からは家で寝ててもいいからあなたのがそこにいるって言う存在だけで子供は安心するのよ!と言われました。
入院を拒んだわけではなく、自宅安静中です。
息子のそばになるべくいれるよう、これ以上短くなって入院をなるべく避けるために預けるようにしましたよ☺️💕
朝は泣きますが後はケロッとしており、帰ってきてもシレ〜っとしてます😊

k♡J♡A mama

大丈夫ですか?
色々悩みますよね💦

私も今回双子妊娠で16週ぐらいからずっと切迫ぎみでした😣
家にいてもほぼ寝たきりの状態で長女も遊びたい盛りだったのでとにかく苦労しました😣
一時保育も考えたのですが、用意するのも体に負担、娘が新しい環境になりグズグズしたら負担、と考え出したらきりが無かったので一時保育辞めました💦💦
旦那がお休みの時はめいっぱい遊ばせてワガママさせました!
平日は座って一緒に遊んだりお絵描きしたりなるべく無理のないようにしました!
娘にはホント申し訳無く思っていますが、そのおかげか何事もなく37週まで持ち堪え元気な双子出産しましたよ^^
早産になったりでもし、子供に何かあったらこれからもその子に付きっきりになってしまったり余計さみしい思いさせてしまうんじゃないかな?
生まれてからも下の子が動いたり目が離せなくなるまでチョットは時間あります!その時にでも長女ちゃん沢山甘えさせてあげましょう(^.^)
とにかく安静で週数すぎる事目標にして頑張って下さい♡
切迫でもあまり考えすぎず、リラックスして過ごして下さいね♡