※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの1日の水分摂取量について相談です。食事とミルクで摂取している量が多いようで、身長が伸び悩んでいるため、ミルクをもう少し増やすか悩んでいます。

完ミ 生後8ヶ月

1日の水分摂取量を教えてください(*´˘`*)♡

うちは2回食(1回160g)で、食事中にお茶を20~50mlぐらい
毎食後にミルク100~140ml
合間にミルク220mlを2回ほど

1日でお茶を50~80mlぐらい
ミルクを650~700mlぐらいです。

体重増加は問題なさそうなんですが、身長が伸び悩んでます😅1日中動き回ってるので消費カロリーがすごそう(笑)
ミルク後、毎回「ふぇーん」と泣いて縦抱っこすると泣きやみます。
ミルクもう少しあげたほうがいいのかなー。。
と、考え中です。

コメント

フクナオ

同じくらいなので、つい気になってコメントさせてもらいました。私も気になってました!
うちは、水分は、麦茶や白湯がもう少し多い気がします。
麦茶と白湯だけで、200ml〜250mlくらいで、ミルクは、500mlくらいです。トータル的には、水分と考えたら一緒くらい?
うちは、夜私たちがご飯食べてると食べたがるので、三回食スタートさせました。
食べるようになったら、よく動いて少し身長も伸びた気がします。
ちなみに、生まれも大きかったのですが、今、52cm→72cmになりました!

• ゆみ

ゆみ

ご回答ありがとうございます♡
    同じくらいなんですね!
    でもミルク以外の水分が多いんですねー✨
    うちは予定日の3週前に生まれてほぼ早産だったのもあり少し小さめで47cm→今は68cmです(*^^)v
    小さすぎるわけではないのですが、我が子のことだと気になっちゃいます。

3回食スタートされたんですね😊
    うちは好き嫌いが激しくて偏らないようにやるとどうしても嫌いなものに手こずってしまい、まだ3回食にはステップアップできなさそうです…私が(笑)

• 4月10日
  • フクナオ

フクナオ

そうなんですね💦
    うちも、最近、嫌いなモノは嫌!とはっきりしてきました。
    でも、生まれてから、20センチ伸びてるのだから、順調なのでは?うちは、体重が増えすぎて…心配です。一応成長線に入ってますが、油断すると飛び出てしまいます💦
    でも、成長は、その子その子で違いますもんね💦
    おかげ様で、元気なので…それが1番ありがたいです💕

• 4月11日
  • ゆみ

ゆみ

嫌いなものは口に入れてすぐふんぞり返って怒ります(笑)好きなものはもっとくれ!と口をパクパクさせます(笑)
    自己主張がハッキリしてておもしろいですが😅

体重が飛び出しちゃう勢いなんですね❗️健康ですねー♡
    確かに本人が元気で健康なので、あまり気にせず一緒の時間を楽しみたいです♡

• 4月11日
かんmama

うちも同じくらいでしたよ☆
ちなみにうちの子も身長が今ひとつ伸び悩んでいますが、成長曲線に入っていれば気にしなくて大丈夫って言われました😊身長より、体重を気にかけてね☆とも(๑ ˙˘˙)/
水分量気になりますよね💧

• ゆみ

ゆみ

確かに成長曲線に入ってるので平気✨と思いつつ、ふと、大丈夫かな…?と、我が子のことだと気にしてしまう自分がいます💧
    身長より体重ですか!!
    それなら順調なので安心です♡

• 4月10日
ポキ

あげる量は同じくらいです(^_^)

ミルクは増やさず、食事少し増やしてもいいかもしれません。保育園に預けていますが、職場の保育園の給食、子どもの保育園の給食ともに主食80g、主菜副菜60〜80g、汁物60g、たまに果物みたいな感じです。無理にはあげず、個々で残したらそれまで、その後は最初から少なめに盛って、みたいな感じで調整してます。

職場の子でもそうなんですが、余韻に浸っていたいみたいな、飲んでも少し吸ってたいみたいな感じではないですか?うちも飲んだらすぐウゥー!って言いますが、その後はすぐ抱っこで落ち着きます(^_^)
お腹すいて次の食事、ミルクの時間より早く泣いたりはしないので、お腹が満たされてないわけでもないかと思います(^_^)

• ゆみ

ゆみ

離乳食スタートが少し遅めだったので(6ヶ月前日)食事の量もどのくらいがいいのかまだ手探りです😢
    好き嫌いするので色々工夫してるのですが、好きなものが増えるなら全体量が増えてもパクパク食べそうです(笑)
    少しずつ増やしてみて様子を見たいと思います(*^ω^*)

余韻に浸る!なるほど!!
    確かにすぐ泣きやみますし、次の授乳までグズることもないので、足りない訳ではないようですね✨

• 4月10日
  • ポキ

ポキ

うちもスタートは遅かったです笑

でも、遅いから少なめとか、最初だけでそこまで気にしなくていいと思いますよ(^_^)遅いから歯が映えるのも歯茎が固まるのも遅いわけでもないですし!
    形や柔らかさの段階をスキップとかしなければ、少し形大きくしてみて平気かな?と思えば少し早いスパンでステップアップしちゃって平気だと思います。

• 4月11日
  • ゆみ

ゆみ

今朝は180g食べました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    好きな物を増やしたり苦手なものを工夫して様子を見てみます✨

あと、今日、市の健康相談があったので行ってみました😊
    おかゆが苦手なことを相談してみて、ベチャッてするのが嫌なこともあるので、水を減らしてみてステップアップも試してみるよう教えてもらいました♡

計測してもらい、身長70cm体重9キロで順調と言ってもらえたのでこのまま色々試していきたいです(*´˘`*)♡

• 4月11日