※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

妊娠中で収入が不安定。生活が厳しい状況で、借金返済や赤ちゃんの準備に悩んでいます。生活費の借入れを検討中。経験者のアドバイスを求めています。

初めまして。
妊娠4ヶ月の妊婦です。
仕事をしていましたが、妊娠が分かった時点で悪阻がありましたので、ご迷惑をおかけすることもあるかと考えられ、職場に妊娠を報告しましたところ、クビとなりました。
ギリギリまで働けると思っていたので予想外で驚きました。
旦那には申し訳ないのですが、今は、旦那の収入のみで生活をしております。
しかし、恥ずかしながら収入は手取り15万程で、厳しい生活となっております。毎月火の車です。
旦那は結婚する前から実家の借金があり、その返済もしています(旦那のご両親が飲食店に憧れ、旦那名義で借金をし、お店を持ったものの、軌道に乗らず、病気で閉店しましたので返済は旦那がしております)。
あまりにも生活が回らないので、生活費の借入れを検討していますが、借金が増えることが不安です。返済額も増えるわけですし...
でも、これから赤ちゃんも産まれるので、色んなものを準備しないといけないし、オムツ等の消耗品も必要になるわけですし、もちろん、定期検診はお金が必要ですし...
不安だらけです。
生活費の借入れをしている方、ご検討されている方、いらっしゃいますか?
アドバイス等あれば、お願いしたいです。

コメント

その

妊娠を理由に不利な扱いを受けるのは
雇用機会均等法にふれますよ!
労基に相談されてはいかがですか>_<?

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答ありがとうございます。
    私の住んでいる所はとても田舎(お年寄りだらけで銀行もコンビニもありません...)で、そういった社会的な常識(?)よりも、個人の考えが優先される閉鎖的な世界なんです。
    ギリギリまで働かせて欲しい、せめて後任が決まるまで働かせて欲しいと伝えましたが、「初めての妊娠にケチがついたら大変だよ。何かあっても責任取れないから」と言われ、そう言われてしまうと何も言葉が出てきませんでした。

    • 4月10日
かか

旦那さんは、掛け持ちで仕事するのは厳しいのですか(>_<)?
妊娠してる今、奥さんが動けない以上旦那さんに頑張ってもらうしか…😱

  • 2児のママ

    2児のママ

    旦那は地方公務員+消防団に所属しており、仕事が終わってからは練習がありますし、掛け持ちは規定に反するからと言います。私が働けないせいなので、あんまり強くお願いできずにいます。
    妊娠前は、私が掛け持ちで仕事していた頃もありましたが、住んでいる所は大変に田舎でちょっとしたアルバイトも無いので、車で90分ぐらいかかる離れた所でアルバイトしていました。その時大変だったので、無理にお願いしにくいのです...

    • 4月10日
みいまま

まず不当解雇ですから労基
に行って下さい!

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答ありがとうございます。
    労基も1度は考えましたが、この狭く閉鎖的な地域で、地方公務員の旦那と暮らしていくことを考えるとできませんでした。

    • 4月10日
  • みいまま

    みいまま


    まずは労基です
    狭かろーが関係ありません
    違法なんですよ!
    相談だけでもしてみたらい
    かがですか?

    検診にお金かかるのも事実
    だけれどまず義両親は何歳
    なのでしょうか?

    • 4月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    義両親は、50代です。父親は脳梗塞のせいで障害者となり、母親は仕事をしていません。
    旦那の兄が都会でバリバリ働いており、母親に仕送りをしているようです。
    旦那名義の借金の返済も助けて欲しいところなのですが...

    結婚式の費用も、私の両親が援助してくれました。

    労基に相談してみます...。
    前職場の名前とか伏せてても大丈夫でしょうかね?

    • 4月10日
  • みいまま

    みいまま


    障害者となったのならば
    障害者手帳を市役所で作
    って貰って下さい!
    障害者年金についても相談
    したらいいですよ!

    失業保険はもらえないんで
    しょうか、、?
    労基には前職場の名前はい
    いましょう!!
    てか遠慮はいりませんよ!

    • 4月10日
えり

妊娠を理由にクビになるのは、労基法に引っかかると思います!失業保険とかも受け取れるはずです。調べてみて下さい💦
詳しくは分からないので、これ以上の説明も出来ないのですが…(>_<)
不安だと思いますが、生まれてくる赤ちゃんの為にも職場と戦って下さい( ; ; )

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、せっかく赤ちゃん来てくれたのに、幸せにできるのか不安です。
    赤ちゃんの服などは、友だちや姉からお下がりを頂き、大変助かっております。
    でも、もういきなりお古...と赤ちゃんに申し訳ないです。
    お金がすべてではないけど、結局、お金がないと何も出来ないし、私たち親の気持ちに余裕も無いですし...
    失業保険については、雇用保険を掛けていた期間が足りないので貰えないようです。

    • 4月10日
ユイ

職場がおかしいですね。妊娠は職場を退職させる理由になりません。
実際、働きながらでしたら、産休育休時にもらえるお金は大きいです。
しかし退職されたママにも、もらえるお金の制度はあります。
ハローワークなど、お住いの市役所等で一度聞いてみてはいかがでしょうか? お金の事はあまり考えすぎず、今はその命を大切にしてくださいね。

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答ありがとうございます。
    お腹の赤ちゃんの為に、あんまり暗い気持ちになってはいけないと思うのですが...
    無事元気に産まれてきて欲しいと願うのですが、お金が無くて不自由な思いをさせてしまうのでしょうか。

    途中から旦那の扶養に入って働いていた為、雇用保険の期間が10ヶ月しかないのです。なので、頼みの失業保険もありません。
    失業保険以外にも何か制度があるのでしょうか?
    1度、職安に相談してみようかな...

    • 4月10日
かな

妊娠を理由に解雇は禁止されてるはずです‥
労基に相談してください!!

ただ、つわりがあるとの事なので
仕事は無理ならさらない方がいいとは思います(´・ω・`)
つわりは、いつ終わって、またいつ始まるか分かりません💫
となると、悪阻が酷いようであれば、旦那さんに転職してもらう‥とかも考えた方がいいような。
あとは、コールセンターだとわりかし融通利くので、つわりが落ち着いてから妊娠中だけど、復帰してまた働きたい旨を伝えれば、雇ってくれるとは思いますが‥
できれば、今の職場のまま、産休育休取って、復帰できれば1番ですよね(´・ω・`)

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです。実際まだ悪阻がありますし、どうせ出産を境に働けなくなりますので、私が何かパートを探すのは難しいのかなと思ったりします。
    前職場で言われた通り、「何かあっても責任取れないから」と言われると何も言えませんし...
    コールセンター、いいですね!
    でも、私の住んでいる地方では、コールセンターのお仕事は車で90分ほど離れた所まで行かないとないのです。
    ものすごいところに嫁いでしまいました...

    • 4月10日
  • かな

    かな

    コールセンターじゃなくても、探せばなにかしらあると思いますよ!
    借金しながらの生活じゃないとやっていけないのは‥
    正直かなりキツイと思いますよ。
    実際、私がデキ婚でお金がない中の生活でした。
    出産も借金して、出産手当金で返済しました。
    産休、育休の手当てがあったらから、なんとか生活できてました。
    旦那には転職して貰い、仕事はハードになりましたが、今は専業主婦で借金もなく暮らす事ができています。
    新生児の頃は、1週間に1パックオムツはなくなるし、完母じゃなければミルク代もかかります‥
    私は完母だったので、まだお金がかからなく済みましたが‥
    ミルクだったら、どうなってたんだろう‥と思います。

    • 4月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうだったんですね。
    やっぱり産休、育休の制度は大きいのですね。
    旦那様、転職なさって、一緒に頑張って下さったのですね。素敵な旦那様ですね。
    うちは、どこか、悪阻を仮病だと思っている所があるようで...。

    そうですよね!!オムツはガンガン無くなりますよね!
    かといって、節約とかできないところですし。
    赤ちゃんに不自由な思いをさせたくないです。
    なにか私でもできる仕事を探してみたいと思います!

    • 4月10日
Haruki

まず不当なので、いくら田舎でも
おかしいです。
労基に相談してください。

私も最近労基に行って相談したりしてます。
親身になって話聞いてくれますよ!!

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答ありがとうございます。
    本当に狭い地域なので、労基に相談して何かあったら、生活しにくくなることが考えられるのです。
    旦那がこちらの地方公務員ですし、お付き合いには気を遣います。
    肩身狭いです。

    • 4月10日
ぬん

住んでいる場所や地域性は関係ありませんよ、それは明らかな不当解雇です😭
それにご主人が地方公務員なら尚更、掛け持ちなんかがバレたらシャレになりません。

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答ありがとうございます。
    ですよね!?
    地方公務員、副業バレたらやばいですよね?
    めっちゃ田舎で、何年か前に合併をしたのですが、その時に候補に上がっていた隣町に家を建ててしまった旦那の上司がいます。その隣町はギリギリで合併せず...。
    その上司は、地元から通っていないと言う理由で、職場で冷たい扱いを受けているようです。本人は気にしていないようですが、旦那はとても気にするのです。隣町に行けば、スーパーのレジであるとか、臨時の仕事であるとか、パートなどの幅も量もあるのですが...

    • 4月10日
  • ぬん

    ぬん


    かなりやばいと思います。
    ご主人まで職を失う可能性も十分にありえます💦

    1度労基に相談しつつ、職安で事情を話し妊娠中でも働ける先があるか聞いてみてはどうでしょう?
    妊娠中の体調変化もある中働くのを勧めるのも気が引けますが、今後の生活のためにも少しでもお金あった方がいいと思います😢

    もしダメなら産後働いて返すという条件でご親族に相談されてみるとか…

    • 4月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    た、大変だ💦💦
    旦那まで職を失うなんて路頭に迷いますね...💣
    職安に相談してみようかと思います。

    旦那の実家は父親が障害者となり、母親は働いておりません。法事など何かあると、お金を負担するのはうちと、旦那のお兄さん(独身で都会で働いており、ほとんどお義兄さんにお世話になってます)です。
    私の実家は結婚式の費用を負担してくれ、今、私の姉がシングルマザーをしているので、余裕が無いし、1度お願いしてみたのですが、「貯金してから子ども作れ」と言われました。
    まったくその通りなのです。30代になり、年齢的にも妊娠出産に焦ってしまっていたのは事実です。実家も頼れません...。

    • 4月10日
  • ぬん

    ぬん


    そういった事情もおありなんですね😢
    であれば尚更無理ない程度にかおりさんが働くしかなさそうですね💦💦

    在宅ワークなどもある時代ですから何かしら見つかるといいですね😭

    • 4月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます。
    在宅ワーク、ネットで探してみたのですが、これまた田舎過ぎて見つからず...
    私が何とかするしかないですよね。
    生活が厳しいからといって、やっぱり借り入れは良くないですよね。

    • 4月10日
  • ぬん

    ぬん


    ネットだけで出来る打ち込みのような仕事もあります😊パソコン作業ならお住まいの場所も関係ないと思いますよ🤔

    借入は金利も無駄ですし、後々ご自身の生活の負担になるリスクが大きいかなと思います😢

    • 4月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    パソコン得意なので、そういう在宅ワークをしてみたいです!
    私の住んでいる地域にも、やっと最近、光が通り、今週うちもネットを引く予定なので☆

    借り入れの後々のことが、私も不安なんです。
    旦那の共済組合からだとお給料から引かれるので、返しそびれる事はないにしても、結局収入が減る訳ですし、実際、今も、義実家の借金の為に、旦那の手取りから引かれていますし...
    厳しいです。

    • 4月10日
deleted user

妊娠でクビって言うのは違法なので
労基行く方がいいと思いますよ?
私はまだ1ヶ月しか働いてないバイト先で休職扱いで仕事休んでる状態です!
旦那様は夜に短時間の仕事をするか転職とかは考えた事はあるのでしょうか…。動けない以上は旦那様に頑張って頂くしかないような…💦今はお腹の赤ちゃんの事を大事にしてください😭

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答ありがとうございます。
    私が働けない身なので、旦那に強くお願いできず...
    閉鎖的な地域の公務員なので、バレたら...と考えると怖くてお願いしにくいです。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あぁ、公務員でしたか…
    ご家族の方には相談は難しいですか?
    働けるようになったら返すという条件で少しでもお借り出来ればマシかな…って思いましたが…
    私は一人暮らしから実家に引越しする際、仕事も貯金もなく、違約金が発生したため、家族に仕事出来るようになって出産後から返す条件で30万ほど借りました。
    職安で1度相談してみてはいかがですか?
    雇用保険などの延長申請でハローワーク行き、求職カードの登録して見てきましたが
    いろんな仕事がありますし、またいろいろ相談乗ってくれますよ😊

    • 4月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんです、公務員なので制限も多々あるんです...。
    私の実家に相談したところ、駄目でした...。
    貯金も十分ないのに、子どもを作るなと💦💦
    ぐうの音も出ません。
    この子は幸せなのかなと悲しくなってきます。
    全力で幸せにしたいという気持ちはありますが...
    私がしっかりしないと!

    ハローワークに1度相談してみようかなと思います。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金がなくても、お子さんは幸せですよ!
    私も同じこと言われました。家族、元旦那(この子の親ではない)や、同じような理由で辞める事になったバイト2つで。しかも1つは店長。
    お金が無いと不安しかないですよね…でも一生懸命お2人が頑張ってる姿は赤ちゃんは分かってるので、心配しなくても大丈夫です😊
    座って出来る事務職も多かったですし、妊娠中でも出産後に復帰する条件であれば雇ってもらえる所もあると思います😊
    それで私は先月からスーパーのレジ、焼き鳥屋の仕込み、ローソンで採用頂き、そろそろ休職扱いで休みにしてもらうと思ってます😄

    • 4月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    沢山掛け持ちされているのですね!
    妊娠30週目ですか!?
    悪阻は大丈夫でしたか?
    いつ頃治まりましたか?
    重いものを持つなとかよく聞きますが、スーパーやコンビニのお仕事に支障はありませんでしたか?
    立ちっぱなしは大丈夫でしたか?

    なんだか質問攻めですみません。
    家の近所に居酒屋があるので、いいかとしれない!と思いました!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スーパーの方は引越しがあって
    もう辞めてます!
    つわりは酷くて1月に少し落ち着き
    今は食後の吐き気、消化不良があって
    後期つわりと診断されました😓💦
    重いものは持ってはいけない、上のものをとってはいけないと言われるので
    そういう仕事がある時は、他の方に頼んでます😊
    立ちっぱなしの仕事ですが、お腹が張ればすぐに座らせてもらえて4時間未満でも休憩も回数関係なく貰えるので
    無理なくやってます👍✨
    出来ること、出来ないことをハッキリ伝えれば大丈夫だと思います😄

    • 4月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    すごい!!
    融通きいてくれるんですね。
    自分に出来ること、出来ないことをはっきり伝えておけば、もめることもありませんし、周りの理解のある所で受け入れてもらえますね☆
    なるほどです!!
    きっと、めあさんの行動力やお人柄もあるのでしょうね。
    私も落ち込んでいないで、前向きに考えないと!ですね。

    • 4月10日
deleted user

さすがに、クビといわれた会社に取り合うのは産休後に復帰するとしても気持ちいいものじゃないですねー話し合いもなくいきなりなんですか?
義母に働くように言えないですかね❔
うちの母は70こえてますが働いてますよ。

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答ありがとうございます。
    話し合いも無かったです。
    あと、私をクビにした女性は私の事が気に入らなかったようで、相当、当たりがキツかったので、それがクビになった本当の原因かと思われます。
    なので、もし、労基に相談して、良い方に転がり、戻れることとなっても、戻りにくいのは事実です。
    義母には言えません。
    義母は銀行員だったのですが、義父がお店を持つ時に辞めたようです。義父が倒れてお店も閉めてからは、実家にこもっています。
    旦那も母親には甘いですし、なんなら、メル友(死語ですかね)のように、今からどこへ行ってくるだの、今何してるだの、これをやってて楽しいだの、中学生のようにマメに連絡を取り合っています。
    なので、なんだか義母にお願い事全般しにくいです。

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか、、。義母は義父の介護?とかされてるんですか?根源は義家族が飲食失敗されたんだから旦那さんに何言われても強く義母にいうべきなんじゃないのでしょうか(>。<) 尻拭いぐらい銀行員されてたくらいなら考えれば出来ることなのに聞いてるこっちがイライラしますねー
    ちなみに妊娠検診費用は地域にもよりますが無料に近い地域もあるみたいですよ。13週だと、あと1ヶ月くらいはしんどいかと思いますので再就職先探しつつ安静にしてた方がいいかと思います

    • 4月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    義母は自分の父親の介護をしながら、その年金で生活していたようです。ですが、義祖父は先月亡くなりました。でも、義祖父の家に住んでいて、戻る様子はありません。
    義父は持ち家のローンを、障害者年金から払っているそうです。
    なかなか義父が乱暴な人だったようで、みんなバラバラに住んでいます。
    旦那も、小さい頃は強く叩かれ過ぎて、熱が出たり、目が腫れて学校を休まされたこともあるのだとか...。
    旦那が同じ事をするのではないかと、私の子どもは、しっかり私が見ていないと...と思います。
    悪阻も辛いけど、お金の不安も大きくて落ち着かないので、何か仕事を探そうと思います。
    まだ、安定期ではないですし、年齢的にも妊娠出産に不安がありますので、在宅ワークで探してみたいと思います!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うん、そうですね❕応援してます。ちなみに田舎なら自然のものタダで仕入れられるものにちょっと手を加えてメルカリなどで売るのも手ですよ。詳しくは書けないのですがくぐってみてください⤴⤴後はクラウドワークス的なお仕事もマメにやれば少しは足しににりますよ🌟

    • 4月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    クラウドワークス?ですか??
    調べてみます!
    自然しかないところです。
    川はとってもきれいで、この前まで桜や桃の花などとてもきれいで、観光客が沢山来ていましたし、サルやイノシシは普通に歩いています。
    この辺りのおじいさんは、鉄砲の免許を持っていて、野生動物を取って役場に渡しに行き、お金を貰っている方が多いです。
    銀行もスーパーもありません。
    プライバシーもありません。
    自然しかありません。
    閉鎖的な世界です。
    前向きに頑張ってみます。
    ヒントを下さり、ありがとうございます✨✨
    調べてみますね!!

    • 4月10日
kajuharu

うちの親も借金で苦労しており、ローンなど組めずに大変でしたし昔は取り立てもすごかったので小さいながらに嫌だと思っていました😓もしどうしても借入れなさるのであれば高金利なところは避けた方がいいと思います。
あと、こだわりがなければ子供のものは新品で買うものと中古で買うものを仕分けして、可能な限り中古で買うと家計も切りつめられますよ(*^^*)メルカリなどのフリマアプリでは新品未使用のものもたくさんあって、私の場合は、服などすぐにサイズアウトしちゃうので、可愛いのをいっぱい買ったりしてだいぶ活用してました!新品で買うより安いですよ(*^^*)

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答ありがとうございます。
    借金は、やっぱり抵抗ありますよね。
    返済の事を思うと気持ちも貧しくなっていきそうで、怖いです。

    フリマアプリ、便利そうですね。
    トラブルがあると聞いたことがあり、怖いなと思っていましたが、特に何も無かったですか?

    • 4月10日
  • kajuharu

    kajuharu

    そうですね、借入れされるのは最終手段として考えた方がいいと思います💦ちなみに我が家は借金の返済で手いっぱいでしたが、私はどうしても短大に行きたくて仕送りなしで奨学金制度利用しながら必死に生活してました…親の借金は子供にも少なからず影響しますよ😅
    フリマアプリでは、必ず評価みてから購入してくださいね!あとは中国からの発送とかも違う商品届いたりするみたいなので気をつけてください⚠️私はそういうところに注意しながら購入してて、今のところトラブルになったことはないですよ😊一回着るか着ないようなベビードレスとかは購入しましたよ!ベビーベッドも買ったけど以外と使わなかったりするんでリサイクルショップで購入をオススメします(送料かかりそうなものはお店で探してます)
    こういう節約術はいくらでもあると思うので頑張ってください♡
    子供はちゃんと愛情があれば育ちますから(*^^*)

    • 4月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですね、まだ最終手段に手を出すには早いですよね。
    親の借金は子どもにも影響する...その通りね。
    旦那の家庭で思い知らされたところでした。
    旦那と結婚して、自分の息子たちを貯金箱のように扱う義両親に、かなりショックを受けました。
    このような家があるのかとびっくりすると同時に、私が恵まれた家庭で育てられたことに気付き、感謝しました。

    フリマアプリ、中国からとかあるんですね!
    それは怖いです😱
    評価とかあると参考になりますね!
    それに、1度は誰かが買ったもの、使ったものとなると、便利だから無駄にならないってことですよね!
    ぜひ活用して、やり繰りしていきたいと思います!

    • 4月10日
りーちゃん

せめて失業保険が出る期間まで雇用してもらうとか出来ないんでしょうか😭
あと少しですよね?

  • 2児のママ

    2児のママ

    10ヶ月間は失業保険を掛けていましたが、旦那の扶養に入ってしまい、前職場は思いっきりパートでした。
    こんな事になるとは思っておらず、後悔しています。

    • 4月10日
きき

借り入れはしてないのでそちらの方面でのアドバイスは出来ないのですが、かおりさんはクビになられた職場はアルバイトさんですか?
雇用保険に加入されてなかったでしょうか?
どちらにしても妊娠でクビは法令違反ですので、前の職場には戻る気は無かったとしてもハローワークへご相談される方がいいと思います!
雇用保険を払っていたらその内容でしたら当月か次月からお金が出ると思います!

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答ありがとうございます。
    それが、雇用保険をかけて働いていたのが10ヶ月間で、そこからは、旦那の扶養に入っていました。
    前職場もパートでした。
    先程、労基に電話してみましたところ、行政ができることは前職場への注意であって、生活がしにくくなることを加味してどうしたいか決めて下さいと言われました。
    確かに、ここは狭く閉鎖的な地域なので、前職場に行政指導してもらえばここでは住みづらくなってしまいます。
    なので、前向きに、職安に、妊婦でもできる在宅ワークがないか、何か仕事がないか、相談してみようと思います。

    • 4月10日
#ぷうこ

貸付なら、共済組合で貸付をしていることをご存知ですか?毎回給与や賞与からの返済になります。

  • 2児のママ

    2児のママ

    ご回答ありがとうございます。

    そこから借りようと思っています。
    給与から引かれるので、返しそびれる事はないと思いますが、収入自体が今より減るので、良くないのかなと気掛かりです。

    • 4月10日