※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ
お仕事

妊娠9週目で通勤に2時間かかり、勤務時間が長い状況で悩んでいます。安定期まで休職するか、勤務先を変更するか、乗り越えた経験を聞きたいです。

初投稿です。現在妊娠9週目に入り、現在も今まで通り働いています。とても人に恵まれている会社なのですが、
勤務時間が長く、朝8:45出勤の20:30退勤で私は通勤に往復2時間かかっています。悪阻は日によってで、この間は電車が無理で途中で引き返してしまいました。
今後の事を考えると、勤務先を変更し近くにしてもらうか勤務時間を変更するか、安定期入るまで休職するかで悩んでいます。変わらずお仕事されてた方は、どのように乗り越えましたでしょうか…?(TT) お返事頂けると嬉しいです。

コメント

みゃーすくん

通勤二時間はとても大変ですね(>_<)
お察しします。

休職もひとつの手ではあると思いますが、私は今安定期ですが、とても二時間の通勤できる体調ではありません…。中期に入るとお腹も重たく感じてきて貧血もあります。安定期に入ったからと言って二時間の通勤が可能になるとは思えないので、私は勤務地を変えていただけるよう会社に申請する事をお勧めします。

今後産休、育休と入って復職したとしても、二時間の通勤を見込むと子供を一体朝何時に保育園へ預けることになるのでしょうか…😖

お腹のお子さんが何より大事だと思います。お身体に気をつけて☆☆

• ろみ

ろみ

ご返信頂きありがとうございます!
    確かに仰る通り、安定期入ったからとはいえ通勤は近いに越した事はないですよね…
    産休後も仕事はする予定なので、上司に相談して勤務地を変更できるか確認してみます!

仕事をしつつまずはお腹の子を考えていきます!ありがとうございます😊

• 4月10日

通しって感じなんですかね?
1番は勤務先を近場にしてもらうのが1番いいと思います!
私は1時間くらいかかってましたがその倍はキツすぎますね😭
私も電車ダメだったんで、ちょっと早めに出て普通電車で、気持ち悪くなったら降りる…マシになったら乗る...
って感じでした😭
休業も考えましたが医師からの診断が出なかったので休業が厳しかったです...
悪阻止めの薬は飲んでますでしょうか?

• ろみ

ろみ

一応早番遅番とあるのですが、
    ほぼ通しといった職場です…
    もう慣れてしまっているのですが、
    今回の妊娠と今後の事を考えると不安です。
    悪阻止めの薬などは一切飲んでないです。気持ち的な部分なのかと思ってるので自力で戦ってます笑

• 4月10日

退会ユーザー

勤務先変更が難しかったら
    薬の、処方お願いしてもいいと思いますよ!
    気持ち的な感じで治まる悪阻でもなさそうですし💦
    その方が楽ですよ(*^^*)

• 4月10日
  • ろみ

ろみ

そうなんですね!!
    参考にします!!ありがとうございます😊

• 4月10日

33wまで働いていました!
勤務時間8:45〜17:00残業ほぼなし
通勤時間 電車15分バス15分ドアtoドア約50分

職種は伏せますが、立ちっぱなし動きっぱなしでした!
私的には仕事中は気が紛れて大丈夫でしたが、この通勤時間でも辛いな〜と思うことはありました。
(バスは座れるが電車は座れない)
悪阻の時は帰宅してベッドに即横になる
ということも多々ありましたよ。

ひろさんの職場だと勤務時間と通勤時間がネックかな〜という印象です(>_<)
どちらも短く、近場にしてもられるならお願いした方が安心かなと!

人それぞれかとは思いますが、悪阻はこれからが本格的になってきますし(>_<)

• ろみ

ろみ

33wまで働いてたなんて、素晴らしいですね!!私も同じく、仕事中はたまに気持ち悪くなるぐらいで忘れてしまうのですが、やはり通勤が一番きついです。
    上司に相談してみて一番近くの勤務地で勤務時間を短くできないか相談してみます!!

• 4月10日
three

私もとても周りの環境に恵まれていて子育てにも理解がある会社なので産後を考えると辞められませんでした😣
それと通勤に往復2時間かかり、朝9時20時までだったんですが定時を18時に変えてもらいました。
あとは通勤中気持ち悪くなったら途中下車して休みながら通勤したり、本当に辛い時は有給をあててお休みしてました😢

• ろみ

ろみ

やはりそうですよね…定時に上がれるだけでも心の持ちようが違いますよね。あとはもう調整するしかないですよね… 私も相談してみます!!

• 4月10日
きのこ

つわりのときの電車、辛いですよね😞
妊娠がわかった時から酷いつわりで、仕事もままならない感じでした。
電車、3分しか乗らないのになかなかのれず…
飲食店勤務だったので匂いも辛く、組まれているシフトまではたえてそれ以降は休みました。
人手不足だったのでつわりが治まれば働いてと言われてそのつもりでしたが結局ずっと辛いままで全然復帰できませんでした😅
上司が理解ある人で良かったです。

参考にならなくて申し訳ないですが、つわりは人によりますがまだまだこれからだと思います。上司に相談して、近くに移してもらって勤務を短くしてみて、それでも厳しそうであれば休職もいいかもしれないです。
ストレスためるのも良くないと思うので、いい方法が見つかりますように!

• ろみ

ろみ

飲食店で立ち仕事はきついですね…
    私は一応営業職ですが、デスクワークなので何とか一日を終えられています(TT) 悪阻も自分的には気持ちのストレスで差があるので、一度上司に相談してみます!!参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月10日
^_^

私も今同じ状況です。
電車通勤で片道15分ほどですが、つわりが辛く、そもそも電車に乗れない、ベッドから動けないという日もあります。
私は二人目ですが、一人目の時も休業はせずに乗り切りました。

経験からいって、職場が近いに越したことはないと思います。ただ同じ仕事とは言え、メンバーが違うと環境も異なります。
妊婦にネガティブなイメージをお持ちのかたもいらっしゃるかもしれないです。
それがストレスにならないなら、配置転換を希望されてはどうでしょうか?

かく言う私も今休業を考えています。仕事に行くことはできても、出勤後体調が悪く、仕事がこなせないという感じです。
いっそのこと休んでしまった方が会社にとってもよいのでは?と思ってしまっています。

• ろみ

ろみ

同じ気持ちの方がいらっしゃると、心強いです…(TT)
    確かに人間関係が不安ですね。
    そこまで変な人はいないと思うのですが、同じ業務内容でも別の勤務地でやるとなると違いますよね。
    今は同じ部署内で仕事してるのですが、もし勤務地変更となると自分だけ別の業務をやるので、一人でやっていけるのかも不安なんですよね…
    でも、今後の事を考えると近くで働いた方が子どもの為かな…とも思っています🙈

• 4月10日