※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐらん
子育て・グッズ

入園後は通園バッグで通園し、予備のパンツは持たせた方が良いです。制服は園で用意されるが、予備の体操服も持たせても良いです。レッスンバッグにパンツを入れてもOK。体操着バッグは体操着用です。

幼稚園の持ち物について質問です。
今週に遅めの入園式を控えています。
道具箱や育児用品はまとめて入園式の日に持っていきます。
入園式の次の日から午前保育が始まります。

単純な質問なのですが、入園してから持ち物は基本的に通園バッグだけにいれて通園するのでしょうか?

まだお漏らしをしてしまう可能性大なので、何枚か替えのパンツを持たせたいのですが、通園バッグが小さくて水筒や他の通園の荷物等も入れたらギュウギュウor入らないです。

また服にまでおしっこがついた場合のお着替えは、幼稚園に寄付された制服や体操服があり先生が替えてくれるとママ友に聞いたのですが、一応家からも着替え(予備の体操服等)を持たせた方が良いのか…

通園バックの他に
A4が入るくらいのマチ無しレッスンバッグ
22センチ×22センチくらいの体操着をいれるバッグもあります。
レッスンバッグにパンツ等いれたら良いのでしょうか?しかしレッスンバッグは入園式の日に持っていき幼稚園に置いておくみたいです。
体操着バッグは…体操着をいれるものですよね?(T^T)

入園式の後に先生に聞けばいいのですが気になると落ち着かないので質問させていただきました。下らない質問で申し訳ないです。
園にもよると思いますが、大体はこういう流れだよ、というのを知れれば嬉しいです。

コメント

S❁︎ママ

入園おめでとうございます✧︎*。
私が勤めていた園では…荷物が多い時にはレッスンバックも使っていました。園から何か作品などを持ち帰る際も使っていました^^

着替えも一式園に持ってきてもらい、着替えたらまた補充してもらっていましたよ!多めのパンツをここに。
入園式に先生に聞いてみて下さいね❁︎

• めぐらん

めぐらん

ありがとうございます!先生に聞いたら替えのパンツを一枚置いておくみたいです!!参考になりました。

• 4月11日
hanechi

以前幼稚園で働いていました。
うちの園は指定のリュックがあったのでそこにお弁当や水筒などを持ってきてました。
お着替えはお着替えセットを2-3セット分を常に幼稚園に置いておいてそこからお着替えをしていました
替えのパンツ等はビニール等に入れてリュックに入れて持ってきてましたよ!

• めぐらん

めぐらん

ありがとうございます。
    ビニール等も必要ですよね、忘れていました。参考になりました!

• 4月11日