※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
子育て・グッズ

娘が保育園でミルクを飲まず、搾乳できない悩み。母乳続けられるか不安。アレルギー疑いも。長男の時は問題なかったが、今は悩み多し。保育園での娘の状況も心配。

搾乳する度に気持ちが落ち込みます。

今月から娘を保育園に預け、慣らし保育中です。
娘は毎日ご機嫌でとってもいい子に遊んで過ごしてるようです。
ただミルクを全く飲まず、それが理由で時間がなかなか延びません。哺乳瓶拒否ではなく味がダメ、母乳なら哺乳瓶でも飲むのですが。。

搾乳しても100とれればいいほうで、4ヶ月にしては飲む量かなり少なくて成長が心配。量がとれないから保育時間伸ばせない。このままで仕事始めて母乳続けられるのか。。仕事中は搾乳できないから仕事始まったら夜しか搾れない、私の体は持つのか。。
悩みが増えすぎて搾乳する度にしゅん(._.)てなります(笑)

ミルクは2ヶ月前までは飲めてたのになぁ。ミルク飲んでゲロって下してから一切飲んでくれなくなりました(笑)嘔吐下痢は一度きりなのでアレルギー診断はできず、疑いのままです。
唯一飲んでたアレルギー用ミルクをもう一度試すべきかな。。

上の子の時には母乳は吹き出すほど出てたので母乳の心配したことはなく、乳腺炎に悩むだけでした。
まさか二人めで母乳で悩むとは。。
娘もたった4ヶ月で保育園行かされて、ミルク突っ込まれ、おっぱいは夜しかしゃぶれず、お母さんとは夜しかいれないし兄貴にかまってばっかだし。かわいそうなことばっかり。

長々乱文を失礼しました。ちょっと吐き出して落ち着きました(笑)

コメント

みく

うー😢😢😢ひなころさんをギュッと抱きしめたいです!!😭
お母さん、頑張ってますね😭😭😭😭大丈夫、大丈夫。働くお母さんはカッコよく子ども達にうつってますよ💦
とりあえず、アレルギー用ミルクと搾乳を併用していけたらいいですね💦頑張らなきゃ回っていかない時期だと思いますが、心は元気になれますように✨

ちゅ〜

ウチも6ヶ月で保育園に預けてて、
哺乳瓶拒否、ミルクの味拒否でしたが、保育士さんはそういう子慣れてるので、いろいろなパターン試してくれて、1ヶ月後には、保育園では自分で哺乳瓶持って飲んでくれてましたょ!

ミルクは指定でしょうか?
指定でなければ、ミルク変えるかですね★

でも、なにより家でも毎日練習する事が大切みたいで、母乳あげる前に、(拒否で嫌がっても、気反らしながら)練習してました!

娘は両方拒否だったので、保育園では、スプーンで毎日少しずつあげてくれてて、味になれるところからでした★
そこから、哺乳瓶で飲む練習(はじめはずっとギャン泣き、暴れる)してからスプーンって感じでしたりして、
飲むようになってきたら、哺乳瓶の方の量増やしてって感じでしててくれたみたいです★
で、飲まない分はスプーン。
娘は哺乳瓶もだめだったので、余計かもですが、哺乳瓶で飲むと疲れるみたいで、慣れるまではすぐ飲まなくなってました。

毎日してるとだんだん慣れてきましたょ★
保育園では、時間のびるにつれ、お腹すく&飲まないと母乳はないってわかってくるみたいです★
時間のびてから、結局少しずつ飲むようになりました!

家でも、変わらず練習★
飲むようになってきてからも、夜はミルク夜間は母乳ってしてました。

保育園でも飲むようになってきたし、おやすみの日に、全て母乳にしたら、また保育園で飲みが悪くなり(夜ミルクあげ、1日したら飲むようになりました)先生に言ったら、
慣れるまて当分はミルクあげないと、母乳だけだと母乳の方がいいってなるみたいで、定着するまで毎日3ヶ月くらいはあげてって事でした!

定着すると、他の哺乳瓶でも飲むようになりましたょ!

家でもかかさず、毎日練習する事が大事みたいです!

夜間頻繁におきてたので、(その頃には、夜間のみ母乳)
8ヶ月終わりには夜間断乳して完ミに移行しましたょヽ(・∀・)

なので、毎日の練習で飲むようになると思いますヽ(・∀・)

頑固として飲まないって子は大変みたいですが、だいたいそのくらいから、みんな哺乳瓶拒否やミルク拒否はじまるくらいなので、4ヶ月ならまだ慣れるの早いと思いますヽ(・∀・)

保育園で哺乳瓶でミルク練習された時はギャン泣きすごかったみたいで、
(家でもギャン泣きしたらすごい暴れます!)
体力もすごくあるので、動くから落としそうになるってよくいわれてました。
飲むようになるまで、保育士さんは汗だくになりながら格闘してくれてたみたいです( ; ; )

体重の増えはいかがでしょうか?
今何キロくらいでしょうか?
4ヶ月やったら、7キロ前後くらいとかですか?

娘はもともと小さいけど、保育園行きだして、7ヶ月くらいから急にモリモリ食べるようになり、10ヶ月くらいではすごい量食べて、
今では先生も驚く程です!
それでも一番小さいです★

なので、体質だと思いますが、いつかはミルクも慣れると思うので、
体重増えてたらそんな心配されなくていいと思います★

一気に200ml飲めるようになるまでは、10ヶ月くらいだったかな?
それくらいかかってました!
量飲めるようにならないとなかなか時間あかないからって、飲むようになったら、今度は量飲めるように練習で、

それまでは、190飲んでも、
3時間空けずに2時間とかでまた200練習させられてましたょ!
190の後、200飲む時もありました。
ミルク3時間あけな太るんちゃうって思ってましたが…その辺は保育士さんプロなので任せてました!
↑規定量飲めなかった時は3時間あけなくてもいいそうです。
あくまで、規定量のんだ時は3時間みたいです。

のめるようになるまで、毎日そんな感じでしたが、娘太ってもないし、ほんと体質なんかなって感じです。

みぃ

私も4ヶ月で4月から保育園に行ってます😖
娘もミルク拒否なのか哺乳瓶拒否なのか分からず…
ギャン泣きして飲まないので13時にTELでお呼び出し状態です😭😭
本当かわいそうになってしまって…
頑張ったねと言って甘やかして夕方の授乳は母乳をあげてしまう…
これじゃ逆効果ですよね😭母も心を鬼にして頑張ってミルクあげ続けようと思います😭😭
お互い頑張りましょう😖💖