※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安寿
子育て・グッズ

赤ちゃんが4時間ぐらい寝るので一緒に寝てしまい、授乳のタイミングを逃してしまいます。同じような経験をした方、どうやって起きていますか?

産まれて一週間です。
2時間おきに授乳しないといけないのに夜起きれません。赤ちゃんも4時間ぐらい寝るので一緒に寝てしまいます。母親失格だ( ´⊇`)体重も減ってます。皆さんどうやって起きてますか?同じような人いますか?

コメント

寝てる時は無理してあげなくても大丈夫ですよ!!日中ちゃんとあげてれば大丈夫大丈夫れ!

はじめてのママリ

私もそうでした😂
3時間おきじゃダメですか??
娘もよく寝てくれたので目覚ましかけて頑張って起きてました🤣
でもたまに寝過ごして5時間開くとかありましたよ!笑
体重はこれから増えるので大丈夫です👌

ゆっ

寝てて起こしても、結局飲まないので、基本は寝かせてます。
ただ、おっぱいが危険なので、おっぱいは、3時間おきくらいに搾乳した方がいいらしいです⭐️

体重へってるんですか?それとも伸び悩んでるんですか?

うちは、伸び悩んでましたが、逆に頻回授乳が良くないって言われました❗️
回数よりもしっかりと飲むことなので、割と時間あけてゴクゴク飲む方がいい場合もありますよ😆
ただ、おっぱいの分泌の問題もあると思うので、あくまでも参考に程度ですか。

ちあき

2時間おきの授乳じゃなく3時間おきぐらいでも大丈夫ですよ。ただ、体重が減っているのはよくないらしいです。
体重が減るのは生後1週間以内で退院したあたりぐらいからは日に30gずつは増えた方が良いそうです。
私も2週間前に赤ちゃんの体重が減ってしまい外来で経過観察になってしまいました。
赤ちゃんが寝てるから授乳しないっていうのはよくないらしいです。

M(´・ω・`)H

産後の病院にいた時、初めて夜のお世話したのが慣れなくて、すっっっっごい眠たかったです(@_@)次の日ダウンして新生児室に預けました💦産後間もなくは自分も緊張状態で、時計気にしながら気合いで起きてました〰️‼️今では夜泣きにオムツ替え、入院もして、もう何時でも起きれるようになりましたq(^-^q)自然と力ついてくるから大丈夫です‼️

どきんまん

わたしも赤ちゃんよく寝てくれて4時間くらいあいてしまうので夜はそのままで昼間に2時間半から3時間であげてます。
そのおかげかわかりませんが、昼夜の区別がつくようになってきたような気がします✨

🌺

私も子供が寝てるとき一緒に寝てましたよ!
泣いたら起きれますよね?
それでいいと思います😽
気づいたら6時間?!てときもありました😂😂

shimamama

一週間だと、まだ出産の疲れがあって辛いですね😣
私もあげながら寝落ちとかよくありました。

同居のご家族いらっしゃいますか?
旦那様や、ご両親など。

赤ちゃんは2ヶ月くらいになったら少し楽になるので、今は無理せず、
夜はご家族のかたにミルクあげてもらうとか、おっぱいあげたらすぐに自分は寝られるようにゲップから寝かしつけはお願いするとか

一人で頑張らなくてもいいように
ご家族に協力してもらえるなら、
してもらった方がいいです

ご家族も、してほしいことを伝えれば
やってくれると思いますよ。

以下眠いときに私の起きるやり方です。

手をおもいっきりグーパーしたり
足首回したりして
脳を起こします。

脳が起きれば、あとはちょっとの気合いで起きられます。
お試しください(*^^*)

rara

産院からは基本3時間おき、4時間空いたら起こしてと言われてました(*^^*)
最初の頃はアラームで起きてましたがあとはアバウトです笑
起こすの可哀想ですよね、オムツ交換とかで起きませんか?
体重は生理的減少もあると思いますし、赤ちゃんも今はおっぱい咥えるだけで精一杯なので気にしないでいいですよ⭐️