※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
妊娠・出産

妊娠中の食事について、甘いものを制限されているか不安です。甘いものを食べても問題ないか知りたいです。

妊娠中の食生活について質問です。

よく雑誌や妊婦さんのSNS投稿などで、妊婦生活における食事について、ケーキや甘いお菓子などはご褒美的な扱いで書かれていることが多いと感じるのですが、
(例えば、今日はウォーキングを頑張ったのでお団子一個食べました!とか)
みなさんそんなに甘いものを制限されているのでしょうか…??
野菜や果物が好きなので、普段の食生活はそれらを中心としていますが、割と気にせず食べたい時に食べたいものを口にしていて、もちろん三食毎回ケーキを食べるとかはしませんが、ケーキも団子もお菓子も普通にボリボリ食べています。
甘いものを制限されている方は、体重増加以外では、どんな理由なのでしょうか?

質問の意図としては、自分の意識の低さでとんでもないリスクを負ってしまっているのかと不安なためです。
既に臨月のため手遅れかもしれないのですが、、😭

コメント

なー

私はそんなに意識してませんでした!
お菓子も普通に食べてました😅
でも、なんの問題もなかったです!

• ぼのぼの

ぼのぼの

経産婦さんからのご意見、心強いです!ありがとうございます😊

• 4月10日
みこま

食欲が抑えられず特に甘いものが我慢できなくて、毎食デザート。パンにはジャムマーガリンたっぷりと。もうどうにでもなれーと臨月まで食べまくってたら、妊娠後期で胎児の体重がグーーンとのび推定3800以上あると言われました。糖分で育ったに違いない(笑)

• ぼのぼの

ぼのぼの

猛者がいた🤣私もこんな夜中の小腹が空いて、先ほどステラおばさんのクッキーを食べてしまいました…💕私も今日の検診で3000g言われ、予定日頃には4000gになっているんじゃないかと思ってます、確実に糖分で育ってます🤣

• 4月10日

尿糖とかが出たり妊娠高血圧?になったりしたんじゃないですかね?
私も甘いもの毎日食べてます!お風呂上がりのアイスは最高です🤣

• ぼのぼの

ぼのぼの

私も妊娠してから、ガリガリ君が心の友で毎日食べてます笑

• 4月10日
♥

妊娠前はお酒を飲んでいたからか甘いものが一切受け付けませんでしたが妊娠を機につわり後からがんがん甘いものを欲してしまいコンビニスイーツ食べ尽くしてます♡笑

• ぼのぼの

ぼのぼの

コンビニスイーツ最高ですよね✨しかも週単位で種類が変わるから全部試したくなりますよねー❤️

• 4月10日
るか

体重の増加もありますけど、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群のリスクが高まります。

私は1人目の時なーんにも気にしなかったら臨月で高血圧と診断されて酷い目にあいました😅

そして1回なると2人目でも強制的になりやすくなるので大ピンチです(笑)

• ぼのぼの

ぼのぼの

糖尿病や高血圧、妊娠中だと特にリスクが高まるといいますもんね💦家族に糖尿病がいるため念のため糖の検査をさせられたのですが問題無かったため、調子に乗って普通に糖分を摂取していました😅

• 4月10日
  • るか

るか

私も糖の検査通過して油断してました〜😅
    血圧は急に上がり出すこわいものなので今からでも控えるに越したことはないですよ〜!

• 4月10日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

あの糖の検査、結構キツくないですか?!私は空腹後に甘いソーダ水みたいなの飲まされて採血みたいな流れだったのですが、そもそもこんな甘いソーダ水飲んでいいのか不安になりました🤣
    結果は問題無くても油断禁物ですね💦

• 4月10日
  • るか

るか

キツいですよね〜!今週またあの検査するので憂鬱です(笑)
    糖と血圧は別ですからあれで大丈夫だから大丈夫とはならないんですよ。。

赤ちゃん大きいなら尚更産む時に血圧が急上昇しやすいので気をつけて下さいね!
    (うちの子超巨大児で私が死にかけました...😅)

• 4月10日

私は尿検査でたまに糖が出ていたので、抑えていました😫💦でてなかったら、大丈夫ですよ☺️✨✨

• ぼのぼの

ぼのぼの

妊娠中期に一度だけ糖が出ました😅それからは出てないことを良いことに、甘いものばかり…です😅

• 4月10日
りらっぴろ

甘いものを摂りすぎると糖尿病を引き起こすからっていうのではないですかねぇ?🤔
私も体重増加は気にしてはいますが、普通にお菓子食べてます( ̄▽ ̄)
でもどこかで制限とかはしてますよ🙂ご飯なしでおかずだけにするとか、甘いもの食べたい時は果物とかにするとか。
一人目のとき15キロ増えてしまったので、今はすごい気にしてやって今のところ9キロ増に抑えてます😄まぁこれでも多い方ですが😓

• ぼのぼの

ぼのぼの

臨月でプラス9キロは優秀です👏✨私も今なんとかプラス10キロに抑えているのですが、子供は既に3000g…😅糖分で育ってます笑

• 4月10日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

褒めてもらえて嬉しい〜😭✨でも最近はむくみが気になってそれで増えてるのもあり、ゴボウ茶飲んでしのいでおります( ̄▽ ̄)今のところお子は2800gらしいです😗

• 4月10日
みーみ

体重増加が怖かったからなのがやっぱり第一ですね、、、
水でも太るのに
甘いもの食べれないーって感じでした😅
あとは健診の時に尿検査で引っ掛かって何か言われるのも嫌だし、そんな感じです😂
でも結局
10㎏太っていいところを13㎏太りました💨

• ぼのぼの

ぼのぼの

臨月は空気吸っても太るっていいますもんね笑
    私も今プラス10キロでギリギリ抑えてるのですが、もう既に決壊しそうです

• 4月10日
ナオ

体重増加=糖尿病じゃないからかな
あと特に妊娠してる時は、「妊娠中毒症」とかになりやすいみたいだし、それで注射打ったり産むの大変になるのが嫌だったので(;´Д`)

• ぼのぼの

ぼのぼの

赤ちゃんへの影響というよりは、産むことへのリスクですよね😅自重します😅

• 4月10日
  • ナオ

ナオ

そうですね。
    まぁ、赤ちゃんも大事ですが
    本当、注射も大嫌いなので(つд`)

• 4月10日
おはな

やっぱり体重増加、妊婦糖尿病防止のためではないでしょうか??🤔
私も気にせず食べていたら一人目は4200gありましたよ笑‼️新生児とは思えないぷっくぷくでした😂二人目は上の子を上回るペースで成長してるのでヤバイ気はしているのですが、まだいっかと制限していません 😂一人目のときより更に甘いもの食べたい欲が強いです😂

NA❣️

毎日甘い物食べてました(^^;;💦
どんなに食べても高血圧や糖も出たことなく、そんなに体重も増えなかったので、食べたいだけ食べてたら、下の娘は36週で産まれたのに3000g越してました😳😳
その時、甘い物食べすぎてたかな😅と思いました!笑
高血圧や体重の著しい増加や糖が出てる等の場合は、制限した方がいいと思います!

スポンジ

妊娠糖尿病や妊娠高血圧の原因になったりするからですね。

まあなる人の半分くらいは本人関係なく家系的なものでなったりするんですが^_^;

スナック菓子やファーストフードは添加物も多いし。

ともみ

気にせず食べてました(笑)今も食べちゃっています(´・∀・`)笑

nahanahamom

体重管理の為って感じでした!

1人目は体重がどんどん増えて、高血圧にもなりました!
2人目は、体重管理もして塩分や糖分、運動してましたが、高血圧になりました!

めちゃくちゃ太っても何も大丈夫な人もいれば、気をつけてもダメな人もいるのでこればっかりは仕方ないです💦
まぁ気をつけることは大切ですが😵