※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

子どもが生まれるにあたって、少し広い部屋に引越予定です。1LDK→2LDK(5…

子どもが生まれるにあたって、少し広い部屋に引越予定です。1LDK→2LDK(55㎡)
子どもは1人だけにするつもりです。

将来子どもが大きくなった時のために、
3LDKの方が良いのではないかと夫が迷っています。ただ、予算的には2LDKの家賃でギリギリです。(同じ物件の3LDKだと9千円UPです)

一人っ子家庭で、子どもが大きくなった時に、2LDKだと手狭でしょうか?(もちろん、予算が合えば3LDKの方が良いですが…)家購入の予定はなく、賃貸です。

コメント

mii

2LDKの間取りによると思います。子供部屋と夫婦の寝室にできる部屋が一部屋ずつなのか、リビングの横の和室を一部屋に入れてるのかで変わるのかなとおもいます。
前者なら十分だとおもいます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!リビングの隣がフローリングで夫婦の寝室です。子ども部屋は5畳です。とりあえずは大丈夫そうでしょうか?

• 4月10日
花

子供と旦那な3人家族で2LDKに住んでいますが、一部屋は寝室、もう一部屋は洗濯を干す部屋として使っているのでお子さんが将来自分の部屋を持ちたいとなった時のことを考えて3LDKだと使いかたに余裕を持って生活できると思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!私達夫婦は物が多い方だと思うので、確かに、将来子どもが自分の部屋を持ちたいとなった時に、できれば3LDKの方が余裕を持てて良いんですよねm(__)m

• 4月10日
  • 花

私たち夫婦も物が多く、また子供は男の子なので高学年〜中学生になる辺りで自分の部屋が欲しくなるんじゃないかなぁと思いながら生活しています(^^;;

• 4月10日
  • ままり

ままり

将来的にはそうなるかもしれないですよね(うちも男の子)。
    2LDKにしても、そうなった時にまた再考することになるかもしれませんね(*_*)

• 4月10日
げたゆう

賃貸なのであれば狭く感じたら引っ越したらいいと思いますよ💡いま2LDKに住んでいますが、もう一人増えたとしてもとりあえず大丈夫なかんじです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!この物件は礼金2ヶ月かかるので、もし今後やっぱり3LDKの部屋(同じマンションで)に移るならば、最初から3LDKにしておいた方が良いのかも…と夫が迷っているようです。
    2LDKでもまずは大丈夫な感じなのですねm(__)m

• 4月10日
ぬん

今一人っ子で2LDK 55平米の分譲マンションに住んでます!
リビングのサイズや間取りにもよると思いますが、既に手狭なので4LDKの戸建てに引っ越します😅

マンションも考えましたが見ていたのは最低でも3LDKでした!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そうなんですね。
    やっぱり子どもが成長すると、手狭になってくる可能性あるのですね。4LDKだとゆったりして良いですね!

• 4月10日
💙🩵🤍

現在新築で賃貸し、61㎡の2LDKのマンションに住んでおります!

子どもが生まれる前までは、1部屋使わずに過ごせておりましたが、今はリビングの隣の部屋もリビングとして使っていて(子どもが遊ぶ場所として広く使いたく)、もう1部屋が寝室ですが、もう1部屋欲しいくらいです😥
子どもが生まれると物が増えるのと、動き回るようになってリビングに物が置けないので収納あっても足りず😣

転勤族なので、次転勤になったら余裕をもって4LDKに住む予定です😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    子どもが生まれると、色々変わってくるんですね~
    勉強になりますm(__)m

• 4月10日