※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

1歳半のお子さんのトイトレについて、いつから始めるか悩んでいます。暖かくなってきたので始めるのが良いか不安です。皆さんはどうしていますか?

1歳半ごろのお子さんをお持ちのママさん、トイレトレーニングはいつから始める予定ですか?
もしくはもう始められてますか?

トイトレ始めるには暖かい時期が良いと聞きました。
今年もう暖かくなってきました…💦

みなさんどうされますか??

早く始めすぎると大変になるのですかね⁉︎

コメント

な

少しずつ始めてます‼︎
甥っ子達がいてそれを見て子供がちーって言いながら股をポンポン叩く事があるのでその時はトイレに連れて行きます!^o^
なので夏からちゃんと始めようかなって思ってます‼︎

  • rymk

    rymk


    もう始められてるのですね‼︎✨
    ちーって言ってお股をぽんぽんするんですか?可愛いすぎますね💕
    言葉や仕草で教えてくれるようになれば助かりますね!
    ありがとうございました😊

    • 4月9日
yu(*´ω`*)

これがトイレトレーニングになるのかはわからないのですが…
2ヶ月ほど前から1日に何度か「しー!」と言ってトイレに行きたがるようになり、その時とお風呂の前は補助便座に座らせています💡
自分から言う時は出てから言っているので、成功率はまだまだ低いですが😅

自分でおしっこやうんちをしたら教えてくれたり、rymkさんがおしっこの間隔などをはあくされていればもう始めても問題ないんじゃないでしょうか?

イヤイヤ期に突入したのと下の子もいて私にまだ余裕がないのもあり、2歳になる夏に取れたらいいかな~と考えています😊

  • rymk

    rymk


    コメントいただきありがとうございます♡
    しー、と言えるんですね!
    すごいですね😊✨

    うちはおしっこを表す言葉をまだ覚えてない感じです💦

    yuさんのお子さんはどのようにして「しー」を覚えましたか??
    どんな風に示せばいいのか分からなくて。。

    もし良ければ教えてください😭

    • 4月9日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    私がトイレに行きたい時に「ママ、しー行ってくるから待っててね~」っていう声かけを前からしていて、それを覚えたんだと思います💡
    私がそれを言うと「しー!」と言って自分も座りたがることが多いです😊

    • 4月10日
  • rymk

    rymk


    返信が大変遅くなり申し訳ありません‼︎
    前々から「しー」を使った声かけをされていたのですね😊
    私もこれからやってみたいと思います!
    ありがとうございます♪

    • 4月17日
apple spice cinnamon

保育園では、
昼寝後にオムツが濡れていなかったら座らせてみる、、ところからはじめるようです。
本格的にやらなくても、気が向いたら誘ってみて、、
といった感じでやっています!
あまり強要すると嫌いになったら困るので少しずつ、、

  • rymk

    rymk


    なるほど、まずは座らせてみるんですね✨それならお互いに軽い気持ちで始められそうですね😊

    アドバイスありがとうございました♡
    少しずつやってみたいと思います!

    • 4月9日