※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さのママ
妊娠・出産

35週の妊婦が切迫早産で入院し、大きな医大へ転院したが、症状が改善し元の産院に戻りたい。手続きは自分でする必要があるでしょうか?

現在35週0日です。34週3日に検診に行った所、切迫早産と診断され、そのまま入院となりました。24時間点滴でMAXに近い位の薬で抑えていましたが、34週6日に張りがひどくなり止めるのに限界な感じになりました。入院していた病院では35週から出産OKですが、それ未満だと出産できない+NICUが無いため、念の為大きな医大へ転院した方が安心だからと言われ、医大へ転院となりました。
その後、張りが収まり今週から点滴の量を少しずつ減らして、36週になったら元の産院でも受け入れができるだろうから戻る感じの流れと、言われました。
元々通っていた産院から大きな医大へ転院しましたが、症状が良くなったから元の産院へ戻れるのでしょうか?
もう、転院したのだから、元の産院からは断られてしまうのでしょうか?
ちなみに、私は元の産院がとても気に入っているので戻りたいです。
あと、元に戻る場合、元の産院と医大の間で連絡を取り合い手続きをしてくれるのでしょうか?
自分で何かやらなければならないのでしょうか?
無知ですみません、、、
どなたか、同じ様な経験した方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

コメント

♡ボンポワン♡

こればかりは現在入院している病院に聞くしかないと思います。というかそういった説明も普通は病院側からされるのが普通だと思うんですが(もうすぐ出産なのに不安が増えるだけですよね)
ただ通常は一度転院になったならそのままその転院先で出産が一般的だと思いますが医大側から戻るような説明をされるのも不思議ですね。
元の病院の先生も36週以降は戻る予定があるなら転院前に指示があったと思うので。もうすぐ臨月の妊婦をそう何度もたらい回しのような扱いにするのは聞いたことがないです。

  • さのママ

    さのママ

    ご回答ありがとうございます(;_;)
    医大は重症な人じゃないと受け入れしない様な所で、すぐ別の患者さんを受け入れる為に良くなったらすぐ退院させる様な感じです、、
    病院から何も説明が無いし、ドラマの白い巨塔の様な回診があって10人くらいぞろぞろ引き連れてくるので、質問もしづらいです、、、

    • 4月9日
ちい

わたし自身が経験したわけではないのですが、某大学病院の産科で働いています。
わたしの勤める医大では、医師が前の病院の医師に何週になったら受け入れ可能か直接連絡を取り合って、都合がついたら救急車もしくは自家用車で搬送ってかたちをとってますよー。
回診時にでも前の病院で産みたい、いつなら戻れるかきいてほしい、って伝えると動いてくれると思います。

  • さのママ

    さのママ

    ご回答頂きありがとうございます(;_;)
    ちいさんの所ではそうなんですね!!
    大きな医大で看護師さん達がとても忙しそうで聞きづらかったのですが、明日、看護師さんに聞いてみたいと思います!その様なお話が聞けて安心できました(;_;)ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月9日