※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらん
子育て・グッズ

里帰りから戻り、不安で涙が出る状況。旦那さんの忙しさもあり、不安が増幅。食欲低下や赤ちゃんの反応にパニック。再び実家に戻ることを考えている。

里帰りから戻って来ましたが、不安で何もしなくても涙が出るようになりました。旦那さんも仕事で朝早く、帰りは遅いということで余計に不安が増悪。食欲もなくなり、不安が伝わってるのか赤ちゃんも泣くことが多くなり、余計にパニックになりました。結局また実家に戻ることになりそうです。完全に自信を無くしてしまいました。
そんな方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

はじめはそんなもんですよ!
わたしも旦那の仕事夜勤で朝と夜逆転しててずっと赤ちゃんと二人でしんどかったです。
不安なのはみんな経験してるので、ゆっくり赤ちゃんのためにやれることをやってあげたらいいとおもいますよ(*^^*)

  • さくらん

    さくらん

    旦那さん、夜勤だなんて大変ですね(*T_T*) 私だったら根を上げてしまうと思います。。。赤ちゃんと2人で過ごすのが怖くなってしまいました。。。

    • 4月10日
PomCom

私もそうでした😌
と、言うより
今もまだ一週間とか
二週間とか帰って
甘えてます❗️
まわりを巻き込んで
育児しなってお母さんが言ってくれました😀
自信無くす必要は無いと思いますよ✨
ワンオペは大変なのに
逆にそう思うさくらんさんは
偉いと思いますよ❗️

  • さくらん

    さくらん

    そんなに頼ってるなんて羨ましい!
    実家が近ければそんなこともできるけど、車で2時間はかかるところで、すぐ帰ろうとは思えない場所だから余計に不安で。。。みんながやってるんだから自分にもできるとは思うし、自分が甘いんだろうなーって思うんです😢
    そんな偉いだなんて、、、😢

    • 4月10日
  • PomCom

    PomCom

    私も実家まで2時間半
    かかります💦
    けど、里帰り3ヶ月した後
    またすぐ帰っちゃいましたよ〜😭苦笑
    確かにワンオペ頑張ってる
    ママ沢山いると思うです…
    けどその人それぞれの
    環境もあると思うので、
    もし実家に甘えられるなら
    甘えて下さいね😭
    まだママだって、ママに
    なりたてなので
    自信も少しずつついて行くと思います✨
    頑張り過ぎないで下さいね😭💦

    • 4月10日
  • さくらん

    さくらん

    ありがとうございます😢
    そうなんですか?!私だけじゃないんですね(T^T)
    そうですね、甘えられるうちは甘えます(*T_T*) 

    • 4月10日
はな月

私も里帰り翌日実家に泣きつきました💦食事はレンチんでも弁当でも手抜きでいいと思います。旦那さんが休みの日やイオンのネットスーパーでまとめて買って。洗濯だけは回さないと赤ちゃんの着る服が無くなってしまいますが💦とりあえず、手抜けれる所は抜きまくり赤ちゃんのお世話に集中&寝たら自分の体の休息にあてて残りの余力で家事したらいいと思います(^^)
家事とかに五月蝿い旦那さんなら実家に戻るのもありだとは思いますが💦

とりあえず最初2週間はえらいとおもいますが、徐々になれていきます(^^
今も時々えらいですが💦

  • さくらん

    さくらん

    食事やその他の家事はそんな程度でいいのかと励みになりました(T^T)完璧主義なところがあって、帰ったらすぐに食事も洗濯も全部やらなくてはいけないと思ってしまっていました、、、。余力で家事したらいいという言葉に救われました、ありがとうございます!

    • 4月10日
もちこ

私もそうでした!3ヶ月くらいまでずーっと自信がなくて不安で泣いてばかりだった気がします。
不安で仕方ないときはとりあえず寝てました笑
睡眠不足とお腹が減ってるときって必要以上に深刻に考えてしまう気がして。

  • さくらん

    さくらん

    実家にいた時も最初は不安で泣いていました。帰ってきたら1人だって思ったら漠然とした不安から涙が出てくるようになりました。確かに睡眠不足、空腹は余裕なくなりますね!

    • 4月10日
ゆかち

こんばんは!お気持ちすごく分かります!私も1月中旬に里帰りから戻りたての頃は、どうしたらいいか分からず、泣く子供を抱っこしながら自分も泣いてました..実家の両親の顔を思い出し、余計に心細くなりました(>_<)今は少しずつですが子供との生活リズムも整ってきて、子供が泣いても気持ちに余裕が出てきました!
旦那さんやご両親や友達など弱音を吐ける人がいれば話を聞いてもらうだけでも肩の荷が下りると思いますよ!どうしてもの時は、ご実家に頼っても良いと思います!子育ては1人でするものではないと思いますし、お子さんもママが笑っていた方が安心するはずです!育児は思い詰めると参ってしまいます...無理せずに周りに甘えて下さい(>_<)

  • さくらん

    さくらん

    そうやって慣れていく過程、皆さん経験しているのに、私はそこまでが怖くて1人で乗り切れる自信がありません、、、。
    帰ってみたら全然笑えなくて、子どもの前では泣かないようにしててもどうしても堪えられない時もあって。。。

    • 4月10日