※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERKP
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘と生後16日目の息子のママです。上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が激しく、上の子をかまわないとひねくれると言われ、一日が忙しく過ぎてしまいます。下の子のミルクを固定して飲ませることもあり、自分を責めることも。

1歳10ヶ月娘と生後16日目息子のママです。
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が
凄いのと、周りから上の子をかまって
あげないとひねくれちゃうよと言われ
なるべく上の子中心にしてます。

ご飯作ったり洗濯物したり掃除したり
お散歩行ったりで一日が
あっとゆーまに過ぎます。

余裕がない時は下の子の
ミルクをタオルで固定して
1人で飲んでもらったり
しちゃっていて
あー、だめな母親だな。。
寝顔みていつもごめんねって
思ってます。。
皆さんミルクは抱っこして
あげてますよね。。
それが普通ですもんね😞

コメント

今ががんばりどき

私もそうでした!
上が大変でなるべく上を優先にしようと思うとミルクわそうなりますよね‥
だめな母親なんかぢゃないですよ!
下わ他の時間にカバーできるけど上わやはり母親をとられた気になって意地になって下に意地悪したりしちゃうかもしれないからうまくやるしかないですよね♪がんばりましょ!

  • ERKP

    ERKP

    同じような方がいて安心しました😞

    うまーくやるしか
    ないですよね・゚・(。>д<。)・゚・

    ありがとうございます♡

    • 4月9日
みかづきぱん

1才9か月の時に下の子を出産しました😊
今はミルクの回数も落ち着き夜はある程度まとめて寝てくれるようになったのでラクになってきましたが…二人目って思ってた以上に大変ですよね💦

タオルで固定してミルクをあげる方法知りたいくらいです😁
抱っこしてるとヤキモチをやくのでクッションに置いてミルクあげてますよ☺

私も「赤ちゃんだから何もわかってないし上の子優先で!」ってみんなに言われましたがツラいですよね😢
せめてもの償い(?)で上が寝てるときに遊んだり抱っこしたりしてます😅

  • ERKP

    ERKP

    2人目、覚悟はしていましたが
    上の子の赤ちゃん返りに
    イヤイヤ期にヤキモチやいて
    泣きながら泣いたりとかもあり
    大変です(/_;)

    今だけだとおもって
    頑張ってます😊

    いま、上の子が寝て
    下の子は起きてるので
    抱っこして話しかけてます😁


    違う質問になってしまいますが
    喉が痛く多少風邪気味で
    薬は飲んでいないのですが
    母乳あげてても平気ですか?

    • 4月9日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    そうですよね!
    私も今だけだと思って毎日奮闘してます😅

    母乳から風邪はうつらないので大丈夫ですよ😊

    • 4月9日
  • ERKP

    ERKP

    がんばります😢💓

    今までは怒らなかったのに
    下の子が産まれてから
    上の子によく怒るように
    なってしまいました💦

    怒っちゃいけないと
    思っていても
    言うこときかないと
    怒っちゃうんですよね。。

    罪悪感です(/_;)


    そうなんですね!
    ありがとうございます✨

    • 4月9日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    私も上の子に怒りまくってます💦
    言い過ぎたと思ったときにぎゅーっと抱きしめて謝りまくってます😅
    娘はなんのことだかわからずバタバタと逃げようとしますが(笑)💦

    大変なことも含めていつか懐かしいと思える日が来ると思うので、子供と共に成長していければ思ってます😁

    風邪、お大事になさってくださいね✨

    • 4月9日
ばじりこ

今日ちょうど母から「あなたはタオルでほ乳瓶固定してあげてたんだよねー」と言われた下の子です😁
タイムリーだったのでコメントしちゃいました(笑)
もちろん、全く覚えてません!😏
なので気にしなくて大丈夫だと思います😳

あと、上の子ひねくれちゃうかも。。と考えるとちょっとプレッシャーかもですが、
上の子をたくさん構ってあげると、それをまねっこして下の子を構ってあげるようになると聞いたことがあります😋