※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンパーニュ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦です。お腹の出方や胎動の位置について心配しています。他の妊婦と比べてお腹が違うようで、逆子を心配しています。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

いつもお世話になっております。

来週から妊娠8ヶ月に入る、初産婦です。

お腹の出方と胎動の位置について質問です。

周りに妊娠のことを話しても、「(お腹が目立たないから)妊婦に見えない」と、妊娠5ヶ月目くらいから言われ続けていましたが、さすがに7ヶ月を過ぎれば目立ってくるだろうと信じて(笑)、今日まで過ごしてきました。

職場に出産予定日が近い人が2人いるのですが、その人達を見ても、もう胸の下(胃のあたり?)からお腹がふくらんでいます。
一方私は、おへその少し上くらいからポコっと出ているだけで、胃の辺りは全然出ていません。
胎動もおへその右下or左下で感じることが多く、このまま逆子になってしまうのかと心配です。26週健診で先生からは、「この時期ではまだ逆子を心配しなくていいよ」と言われているのですが…。

同じようなお腹の出方・胎動の感じ方をされている(されたことのある)方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

こりあん

わたしの友達もお腹全然でてなかったです!わたしもほんとにお腹にいるのかな?ってすごいおもいましたがちゃんと2500g以上の元気な子が生まれてきましたよ!\(^^)/

いちご

大丈夫です!
着ている服にもよりましたが、私は臨月まで妊婦と気付かれないことがよくありました(笑)
目立たない方が産後体型戻すのはに良いようですし、オシャレ楽しんでください☆
ちなみに私は30週になってから逆子になりましたが、なおりましたよ!
ほとんどのかたが一度は逆子になるようですし、大丈夫ですよ~!

deleted user

私も8ヶ月ですが、あまりお腹が出ていません(;´_ゝ`)
身長150で標準体型です。小さいので余計そう見えるのかなと思ってます。

服装は手持ちで間に合ってます!なのでマタニティ買わなくてすんでるし、オシャレ楽しめてると思います(^^)

私は未だに先生何も言ってくれませんが、逆子です。へそやその上辺りで胎動感じた事はありません(;´_ゝ`)いつもへそ下、右左あるし膀胱近くもあります(TT)エコーの時、へその上で、ここが頭ですね~と毎回言われます(笑)

逆子不安ですが、何も言われないし、出産直前で直ったりするとも聞くので、冷静にしてます(笑)

コアラッコ

私もお腹が小さいと言われ続けましたが、出産すると3000近くある子でしたよ!
直前のエコーでも2300位と言われていたのに驚きました(>_<)
うちの子は30週から逆子でしたが、胎動は主に胃のすぐ下あたりがメインでたまに膀胱あたりも感じました。
足だけでなく、手や頭も動かすので胎動だけで一概に逆子とは言えないと思いますよ。
直前でも逆子が戻る場合もあるようで、帝王切開の当日朝までエコーで確認する位です。
なので、あまり考えすぎず、穏やかにマタニティ生活を過ごして下さいな。