※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮の黄色いカサブタについて、脂漏性湿疹と診断されました。保湿は不要と言われたが、改善せず困っています。保湿剤のおすすめやケア方法を教えてください。

赤ちゃんの頭皮に黄色いカサブタが出来ています。

皮膚科で見てもらったところ、脂漏性湿疹と言われ、入浴前にベビーローションを塗ってふやかしたあとベビー石鹸で優しく洗ってあげること。と指導を受けました。
保湿も必要か聞いたところ、脂漏性皮膚炎は頭皮の油が多いため出来るので特に保湿はありません。自然に治ります。と言われました。
その通り2週間ほどケアしていますが改善されずむしろ酷くなっていて…
ネットで調べると保湿も必要そうに見受けられるのですが、みなさん脂漏性湿疹がでた際はどのようにケアされましたか?
保湿をされた場合、おすすめの保湿剤もあれば教えてください。
最近では痒がって掻き毟っていて本当に見ていて可哀想で…

よろしくお願いします。

コメント

ともりんちょ

上の子も湿疹すごかったです。でも皮膚科の先生が言う通り、気が付いたらなくなってました。解決方法でなくて申し訳ないですが、本当、そのうち治りますよ!子供の4ヶ月くらいの写真みたらツルツルでした。

• しおり

しおり

コメントありがとうございます☺️なるほど…かきむしって血だらけになっていて本当に可哀想ですが時間薬だと思った方がいいかもですね…ありがとうございました✨

• 4月9日
ままちゃん

うちは1ヶ月ごろに眉のあたりにできてしまいました😥見た事なかったのでびっくりして小児科に行ったら、ヒルドイドっていう保湿剤をもらいました。お風呂の時はガーゼに泡は付けずお湯で洗ってあげてお風呂あがりに少しだけ塗っていたらすぐなおりましたよ😊

• しおり

しおり

ヒルドイド、体用に貰っているのですこしつけてみます☺️泡はつけなかったんですね〜!たしかに洗いすぎもよくないのかな…?試してみます、ありがとうございました☺️

• 4月9日

2〜3ヶ月頃から脂漏性湿疹が気になるようになり、今5ヶ月でやっと無くなりかけてきました。
同じくお風呂前に油でふやかしてから洗ってあげてます。
寝てる時などに掻き毟って血が出ちゃったりして可哀想ですが、過度な保湿も良くないのかなと思ったので、皮膚科で貰った湿疹薬を頭皮にも塗ってあげてます。
髪に引っかかってなかなか取れないので長い目で見てます。。。

もし心配なようでしたらもう一度相談しに行くか、他の皮膚科にかかってみてはいかがでしょうか?

• しおり

しおり

コメントありがとうございます😊
    やっぱり結構長くかかりそうですね…!
    体用に貰っている保湿剤があるので、それを使ってみようと思います✨
    ありがとうございました❤

• 4月9日
okana*

私の娘もなりました😭
今の状態がどうなのか分かりませんが、あまりひどい状態だと自然に治すことが出来ないので、ステロイドなど薬を塗らないと治らないかもしれません😣
一度病院に連れて行くことをオススメします😭

• しおり

しおり

結構ひどそうに見えます…!😭範囲がどんどん広がっていて…💦元から皮膚が弱い子なので皮膚科に定期的に通っているので、今度先生に改めてきいてみます✨
    ありがとうございました❤

• 4月9日