※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠中期の検診で血糖値が高く、妊娠糖尿病の可能性があることと、糖負荷試験が予定されています。初期の検査では問題なかったヘモグロビンA1cも、糖尿病になることがあるようです。また、胎盤辺縁付着についても心配があります。

今日妊娠中期スクリーニング検診をしてきました。
そこで、血糖が126と高め、尿糖2+のため妊娠糖尿病かもと言われました。
次回検診時糖負荷試験を行います。

妊娠初期にも血糖で引っかかり、ヘモグロビンA1cを測定しましたが4.6だったため何の問題もないと言われました。

ヘモグロビンA1cは問題ないのにいきなり妊娠糖尿病になるのでしょうか?
調べると耐糖能異常?など妊娠中には起きると書いてありましたがよく分からず…
主治医の先生も糖負荷試験をしてから今後の事を考える方針みたいなんですが不安で…

また胎盤辺縁付着とも言われました。こちらはもうどうすることもできない様なんですが、不妊治療を得てやっと授かった子なのでどうすればイイのか分からずご飯を抑えると胎盤辺縁付着で栄誉が赤ちゃんに行き渡らないんじゃないかとか色々考えてしまいます。

少しでも何か分かる方いらっしゃればよろしくお願いします。

コメント

kesera

妊娠糖尿病です🙋‍♀️
週数が進むに連れてインスリンの分泌がより阻害されていくので、初期で大丈夫でも中期後期になる可能性はあります。
今や8人に1人の妊婦さんは妊娠糖尿病らしいです💦

• まこ

まこ

8人に1人(><)
    そうなのですね!
    周りの友達は誰もなってなくて珍しいのだと思ってました…
    インスリンの分泌阻害されていくのですね(´•ω•̥`)

• 4月9日
りぃたん

私は妊娠糖尿病ではなく小児糖尿病なんですが血糖値126なら高めというほどでもない気はします。尿糖2+は出すぎなのかな?とは思いますが前日に多めの糖分を摂取したとかなら出やすいとは思いますがA1cは普通の数値ですよ!
次回の検査は少し時間かかるような検査すると思いますが注射打つほどではない気がします!

血糖値の上昇を控えるには最初に炭水化物ではなくお野菜とか食べるようにしたらいいと思います!

• まこ

まこ

A1cは平常値で、安心していたのですが、尿糖が2+になっていたので凄く不安で…
    一応毎日野菜から食べるようにしていたのですが、食生活をもっと改善しないとダメなんでしょうね…(><)

• 4月9日
よう

今回の妊娠で初期検査で妊娠糖尿病と言われました。前回は全くだったので、ただただ驚きました。

今は週に2回、自分で血糖値を測るだけですが、数値が上がればインシュリンの投与になるようです。
でも、きちんと管理していけば問題ないようですし、いまのところは余り気にしていません。

あと、胎盤辺縁付着ですが、これまた同じです。
が、長男の時は臍の緒が胎盤に付いておらず、羊膜付着だったので、今回は辺縁でも付いていてくれたので、逆に安心しています(^^)

とは言え、気になりますよね。
私も長男の時は不安で何度も枕を濡らしました。
でも、出来る事は栄養バランスの良い食事を摂る事くらいだったので、食生活に気をつけて何か不安な事があれば先生や助産師さんに相談していけば良いかと思います。

お互いに元気な赤ちゃんを出産出来ますように◡̈❁

• まこ

まこ

胎盤辺縁付着、胎盤にもくっついていなくても息子さんはしっかり育ったのですか?←言い方が失礼でしたらすみません(><)

できるだけ食生活気をつけるように心がけます。

• 4月9日
  • よう

よう

はい、長男はしっかり育って3300gで出産しましたよ(⑅˃◡˂⑅)

今回の辺縁付着でも、少し大きめで育っているので、逆に妊娠糖尿病のせいで糖が行き過ぎじゃないか?と心配なくらいです(^^;;

• 4月9日
  • まこ

まこ

そうなのですね!!
    凄く安心しました( ¨̮ )
    流産、子宮外妊娠を経験しての不妊治療でやっと授かって、糖尿病と辺縁付着と言われ、
    本当に無事に出産するって奇跡だと改めて思います。
    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんを信じて規則正しい生活を心がけるようにします!!

• 4月9日
kono

医師ではないですが、医療系で働いています!
空腹時での血糖値が126であればすこし高めですが、食後であればそこまでかと思います。
HbA1cは一ヶ月間ほどの血糖値に影響するので、とりあえず負荷試験で高血糖状態にして、血糖値が下がらなければ今後のことを考えるのではないでしょうか?
負荷試験で何もないといいですね(>_<)!!

• まこ

まこ

そうみたいなんですが、検査までがやっぱり不安で…
    A1cは問題ないはずなのに…って気持ちです(´•ω•̥`)

• 4月9日