※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

育児に対する不安や罪悪感で悩んでいます。この気持ちが落ち着く日は来るでしょうか。

マタニティブルーってやつでしょうか😣

赤ちゃんが寝てるときや、ふとしたときに、この先の育児が、ものすごい不安になって怖くなります。

体調崩した時にちゃんと対応できるかな?
夜泣きってどのくらいから始まるのかな?
しっかり生活リズム整えた生活ができるのかな?
私に子育てなんてできるのかな?
里帰り終わってからの生活どうしよう。。

など、困ったときのことばっかり考えしまうことが多々😭
だいたいいつも17:00過ぎくらいから😭

もちろん望んで妊娠したし、妊娠中もいまかいまかと待ち望んでたので、可愛いなぁと思うんですが、周りの反応に比べて
自分が母親なんだ!という実感が全然なくて、なんとも罪悪感を感じてしまいます。

この気持ちは落ち着く日がくるのでしょうか?
結構、苦しいです😭😭😭

コメント

りんご

わかりますよ!三人目の私でもそうなりました。夕方は特にです。ホルモンバランスの乱れや疲れが要因かと思いますので、いずれ大丈夫になりますよ!

• きりん

きりん

ありがとうございます!
    眠っちゃえばいいんですが、考えると眠れなくて😭
    早く脱出したいです!!

• 4月9日
bmaro

私も先のことを考えると不安になって泣けてきてしまったりします💦別に悲しいわけでもそこまで辛いと実感もないですが、いま実家にいてお家に戻ったら大丈夫かなとか不安になります😌考えないようにしても考えちゃいますよね😢わたしは旦那が一番話しやすいのでこんなことが不安。と話すようにして、大丈夫いっしょにがんばろうねと励ましてもらってます😭

ルナ

私も同じでした💦
何かわからないけど、何か不安で勝手に涙が出てくることが何日もありました😭
生後2ヶ月経ちましたが、落ち着きました✨
徐々に不安になるのが減ってきて、今はなんとかできそうってら気持ちになってます☺️
いつか落ち着くとは思いますが、しばらくは不安な日が続くと思います😭
皆同じですよ👍

ケロ

私も産後すぐから鬱々としてしまい、楽しくない新生児期の子育てでした😭
里帰りしていて家事はしなくて良いはずなのに、自分の思っている時間に事が進まないことにイライラしたり、実母の何気ない一言に激怒&号泣する日々でした💦

今はまだ先が見えず、1日1日を過ごすことで精一杯で、余裕もない時期ですよね。

大丈夫ですよ。私もそうでしたが徐々に赤ちゃんとの生活にもなれて、何となく家事もこなす事ができるようになります。

無理せず、ご飯はお惣菜を買ったり、掃除機は適当にかけたりしながらご自分の楽なように子育ても家のこともしてみてください。

赤ちゃんが沢山泣いて辛い時は一緒に泣いちゃいましょう‼️

れいな

産後しばらくはホルモンのバランスの関係で気持ちが沈みますもんね(×_×)
私もふとした拍子に泣いてしまったりしてました(^^;
大丈夫です(*^^*)
ちゃんと落ち着く日がきます!
そして、泣いてた時のことも笑い話にできます(笑)
お子さんの事だけはしっかりして、後は手抜きでもいいんじゃないでしょうか(*´∀`)

こぅめまま

ほんっっっっまに分かります!私も2.3週目の時に泣きながら毎日過ごしてたし、なんですかね、あの夕方につれ増す不安と胃の痛みと孤独感となんかよく分からんものに襲われる感じ😭私ももう子育て向いてないわ。って思って市のホットラインに電話して泣きながら色々聞いてもらって、心配されて訪問来てもらってってしました!あとは、ここで同じように投稿してはる人の記事見たり、積極的に子供に話しかけたり、あと自分的に1番効果あったのは、太陽を浴びることですね!ベランダでもいいと思います!カーテンを、ちゃんと毎朝開けたり!!いつのまにか1ヶ月経ちました!今は子供が求めてること少しわかって来て可愛くて仕方ないです!いつか終わりが来る!って言葉よく言われたけど、今が辛いねん。(笑)って思ってたしどんなアドバイスも効かへんかったけど、参考になれば!!ミルクとオムツやってればあとは適当に!大丈夫です!

ru✩.*˚

全く同じ心境でした。
なんならもうすぐ1ヶ月経つ今も。
不安で不安でたまりません。
妊娠してあんなに嬉しかったのに。
生まれてくるのがあんなに
楽しみだったのに。
旦那と3人で毎日楽しく幸せ〜ってなると勝手に思い込んでいましたが、
実際は3時間おきの授乳で寝不足。
メイクなんて皆無。
正直しんどい毎日です(._.`)
生後2週間経つまでは毎日泣いてましたし、今もふとした時泣いてます。

ただ、息子の寝顔を見ると
とても可愛くて
泣いてちゃダメだ。
守ってあげなきゃと
強く思います。

今はしんどい事が多いと思いますが、
ママリ等で先輩ママに沢山相談し、
一緒に頑張りましょう(><)!!