※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
妊娠・出産

妊娠9週の初マタで、つわりは軽く、食事は3食とれるが量が少なく、間食が多い。運動不足と体重増加が心配で、自己嫌悪感があり、動くべきか悩んでいる。要するに、運動するべきか、ダラダラしていてもいいか迷っている。

妊娠9週の初マタです。つわりは今のところそんなに重くないようで、食事は3食とれています。でも、1度に食べられる量があまり多くなく、更に空腹になると胃がムカムカするので、1日に2、3度間食をしています。
専業主婦で、旦那が自宅で仕事をしているので、朝昼晩の食事の支度と、その他の家事をちょこちょことしている程度で、暇な時間はソファで横になってダラダラと過ごしています。(旦那に羨ましがられるくらいです。。)

それで、運動不足というか、体重が増えすぎたりしないかがとても心配です。かといって、運動しようという気力が今は全く起きません(TT)むしろあまり動きたくないです。

この時期バリバリと仕事をなさっている方もいるし、つわりが酷い方もいるのに、割と軽い私がこんな生活をしていて、甘ったれているのではないかと自己嫌悪です。
妊娠中は良く動いた方が安産になるなんて話も聞いたりするので、こんな自分が無事に出産できるのか余計に心配です。
少し無理してでも、体調が悪くなければ気持ちを奮い立たせて、もっと動いたりした方が良いのでしょうか?
それとも体と気持ちの赴くままに、ダラダラしたいときはしていて良いのでしょうか?

初めての質問で話がまとまりませんが、
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

まりる

出産したらゆっくりも出来ないので、その時間を大切に使いましょ✨

私は今5wで結構酷めの悪阻と戦いながら小学生の娘の育児をし、フルで仕事をし旦那の世話...笑 もしています🤣

分からないけど、1人めの出産の時は出産3ヶ月前まで飲食店でずっと動いて仕事していて、3時間という超安産でした✨

• dodo

dodo

回答ありがとうございます^ ^
    ママクリさんはお二人目なんですね!
    上のお子さんのお世話しつつ、フルタイムのお仕事なんて、頭が下がります。
    やっぱり適度に動くのは、安産の近道なんですね!

• 4月9日
yu

私も5wから胃の不快感から、週に2.3日くらいしか働けておらず…
かといって吐くほど酷くないので横になってても具合悪く見られず😢
甘えかなー、と思いながら働かなきゃ…けど今日あんまり良くないな…と日々頭がぐるぐる😵

親や友達に、安定期まではダラダラしてていいんだよ、無理しないで!と言われて甘えてます😅

ただ、この時期は食べつわりの方ですでに太ったって声も聞くので、軽い日は散歩を心がけてます🙇‍♀️

• dodo

dodo

私はお仕事してないですが、はむこさんと同じく、吐くほどではないけど...っていうのと、なんとなく倦怠感があって、日々頭ぐるぐるしてます(TT)

でも確かに無理は良くないですよね。
    私もはむこさんを見習って、軽い日は気分転換も兼ねて近所をお散歩したりしてみようと思います!

• 4月9日
nozomi

私は妊娠中、先生に「安定期に入るまでは食べたいものを食べたいときに食べていい」と言われていました😊

妊娠後期になると嫌でも動くように言われるので、今はまだゆっくりしててもいいんじゃないかなぁと思います( ˘ᵕ˘ )(個人的に妊娠、出産を経験して感じたことなのでいろんな考え方の方がいると思いますが…)

• dodo

dodo

nozomiさんのご回答で、食事はそんなに無理にバランスを考えすぎなくてもいいんだと、少し気が楽になりました!

安定期以降になったら、積極的にマタニティヨガに参加したりして、できる限り安産になるよう、がんばりたいと思います(*'ω'*)

• 4月9日
月

こんにちは😃
私もイメージにあるゲェーゲェーするつわりはありませんでした^_^
でも、みどすんさんのように空腹になるとムカムカしてました。それもつわりの一種なんですよ⭐︎間食も食べる物を考えれば大丈夫です😊私は妊婦糖尿と、高血圧になり後期大変思いをしました。
その時は間食をクラッカーとか糖質を控えた物を食べていましたよ(^ ^)もともと、私はおデブなので5キロ以内におさめなきゃいけなくて、結局出産まで3キロでおさえました😁
まだまだ初期ですので、安定期むかえるまでは体を大事にしてください⭐︎動く気分にならないのは赤ちゃんが休んでって言ってるんですよ(^^)
短い妊婦生活なので、楽しんで下さい💖

• dodo

dodo

空腹ムカムカもつわりの一種なんですね!
    間食は、バナナとかこんにゃくゼリーとかにしてますが、糖質を抑えたものも考えた方がいいんですね。
    それにしても月さん3キロはすごいですね!
    私も標準よりぽっちゃり気味なので、気をつけないと(TT)

赤ちゃんに休んでと言われていると思うと、自己嫌悪せずに休めそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

• 4月9日
CHU◡̈♥︎

だらだら出来る時に
思いっきり
だらだらしましょ(笑)

気分が乗ったら
軽く動いたらいいと
思いますよ(*Ü*)

• dodo

dodo

そうですね!
    ダラダラできるのも、今だけですもんね(^^;;

気分が乗ったらお散歩とかしようと思います!

• 4月9日
てりー

1人目の特権です!
2人目以降ゆっくりしたくてもできないので思う存分ゴロゴロしで下さい!!

• dodo

dodo

確かに二人目だとそんなことも言ってられないですもんね(^^;;

特権と思って存分にダラダラしようと思います!

• 4月9日