※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchin*
ココロ・悩み

病院での不安や悩み、母性についての悩みを抱えています。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

なんの為に病院に通っているか分からなくなりました…。

極低体重児で生まれた子どもが2ヶ月ちょっと入院しています。
看護師さん達は毎日忙しそうで話し掛けづらいし、先生と話すのは2週間に1回位。
看護師さんに病状や見通し等、質問しても返事は返ってこない。
後から来た子がどんどん退院して行くのに中々退院出来ない焦りや悔しさ…。
なんか急に虚しくなり、何故病院に通わないといけないのか分からなくなりました。

産後すぐに離れた母子は愛情形成がうまくいかず、虐待する傾向があると聞き、こんなんでちゃんと愛情を注げるのかも不安です。

なんかもう全てが嫌になってきています…。
私に母性がないだけなのでしょうか??
皆さんはどうやって乗り越えましたか??

コメント

ありんこ

私も息子を早産、低体重児で出産して、1ヶ月ほど入院していたのでその間毎日通っていました。
NICUの看護師さんて結構スパルタ?で、少し会いに行かないと、なんで来ないの?自分の子供に会いたくないの?という雰囲気を感じました。(口で直接言われた訳ではないですが)
なので、もう意地と責任感で通ってましたね。
可愛いのは勿論ですが、わからないことなんて山ほどあるし、四六時中一緒にいたい!帰りたくない!なんて思わなかったです。
退院してからも、初めての育児は大変で、産後鬱になりかけて毎日辛かったです。
でも成長が少しでも見えると愛情が芽生えて、愛おしく、自分を必要としてくれてる小さい赤ちゃんを守ってあげなければ、と思いました。
今では小さい彼氏で大好きです。
なので母性は徐々に自然に芽生えてくると思います!
焦らず、今出来ることをしていれば、きっと乗り越えられます!
頑張ってくださいね。

• yuchin*

yuchin*

そうなんです…
    確かに可愛いとは思うのですが、責任感で通っている感じです…。

まだ先が見えずに不安ですが、今できることをしつつもう少し頑張って見ます。
    ありがとうございます。

• 4月9日
リンスケ

うちも早産で1か月お世話になりました!たしかに子供ができた感覚は薄かったです。出産で腰を悪くして、車で行けず往復4時間毎日通うのが面倒だと思う日もありましたが、一晩でどんどん顔がかわっていく子供をみた途端やっぱりかわいいと思い頑張ろうと思えました!
あとは悪阻や切迫で入院、寝たきりだったわたしに早々に親孝行してくれてるんかな?と自分にいいように変換して、子供が退院するまで、旦那さんと2人の時間を有意義にすごさせてもらいましたよ🤗

• yuchin*

yuchin*

往復4時間は凄いですね…!

可愛いとは思うのですが、行くのが義務化してきてしまってるのか最近では行くのが億劫になってきてしまいました…。

私も前向きになれるように考えてみます。
    ありがとうございます。

• 4月9日

私も娘を1350グラムで出産して2ヶ月余りNICUとGCU入院してました,
めちゃ分かります。
焦りますよね💦
毎日病院行ってると、病気じゃないなに病気になりそうな…変な気分になりました。
でも毎日娘を早く連れて帰りたくて、手帳に日記をつけて、色々書いてました。
保育器から出れコットに寝てた時は、凄い喜びました。
保育器も温度が上がって行けば出れるって聞いたので、毎日それを確かめるのが日課になりました。
隣の保育器に入った赤ちゃんのママの発言にイラってした時はありましたが、💦良い思い出です。
退院したのは出産予定日だった日から10日目でした。
退院した日から今でもですが、寝れないですよー∑(゚Д゚)覚悟しながら、今はゆっくり寝る事をお勧めします。
楽天にNICUノート日記みたいな感じが売ってますので、是非参考にしてみて下さい。

• yuchin*

yuchin*

可愛いとも思うし、早く連れて帰りたいとは思うのですが、気力がわかない感じです。

その日の様子と体重は日記に書くようにしているのですが、最近ではそれすらも義務化してきてる感じです…

もうすぐで出産予定日なのでゆっくり寝てみます。
    NICUノートも参考にさせていただきますね。
    ありがとうございます。

• 4月9日