※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
お金・保険

正社員の共働き夫婦に質問です。2人目の子供を産む予定で、育休後の仕事と家庭の両立が心配です。仕事を続けたいけど子供2人の世話にイライラ。どうすればいいでしょうか?

夫婦で正社員、共働きの方に聞きたいです。現在27歳で2人目の産休→育休までとるつもりです。ただ、2人の子持ちになると周りには正社員を続けている奥さんがいません。私の場合営業職なので土日のお休みはたまにしかありません。旦那もそうです。保育園は土曜日は午前中しか預かってもらえないので、いつもどちらかの親に預けていました。でも次復帰した時は子供2人を預けると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。今親の私でも2人の子守をしているとイライラしてしまいます。もちろん親にも頼れるところは頼るつもりですが極力頼りたくないです。今後を考えるとマイホームも欲しいし、旅行など娯楽もたまには行きたいです。教育費や年金を考えると今正社員はやめたくないです。仕事や家庭はなんとかなるものでしょうか?どうされていますか?

コメント

3人男の子まま♡

私も旦那も28歳で正社員です♥︎⍤⃝
お互い交代勤務しているので度にも仕事や夜勤もあります。ただ復帰後は私は3歳になるまで時短なので日勤だけになり日祝休みになります。
上の子の復帰後は土曜日、母親にみてもらってましたが2人目の復帰後は私もやはり保育園に預けるつもりです.💦

私は定年まで正社員希望です。私は看護師していて正社員勤務しかないのでママさん達はみんな正社員ですよ⸜( ⌓̈ )⸝
まぁ、お金に余裕があればパートとかになりたいですが余裕ある生活したいので正社員のままです!

みし

子育てしやすい職種に転職の選択肢はありませんか?
私は年収は落ちましたが、正社員から正社員へ転職し、融通もきくし、凄く通勤時間が短い職場になりました。
転職したからといって正社員ではなくなる訳ではありませんし、転職も有効な手段だと思います😃

もんもん

時短で正社員してます(^ν^)
土曜日は隔週で保育園に預けてます。
今後マイホームも欲しいし
家で2人見てるより
働きに出てる方が息抜きになるし
生活リズムも身につくし
お金にもなるので働きますす〜(´;ω;`)

るん

私ではないですが、私の姉夫婦が正社員の共働きです。
2人とも職業柄、休みは平日です。
子供はもう小学校と中学生なんですが、保育園の時は土曜日実父が保育園まで迎えに行ってました。
日曜は姉が仕事に行く前に実父が家まで迎えに行って実家で預かってました。
中学生の今でも部活が終わって家に帰ってくる時間に実父が迎えに行ってます(笑)
かなり頼ってますよ💦

ザト

ファミサポなど利用するのはダメなんでしょうか?
私は土日の仕事がほぼないので、特に誰かに頼ることもなく、心配になるようなこともないです💦