※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを吸う時に泣くようになり、理由が分からず困っています。授乳間隔が3時間空くようになったことも関係しているでしょうか?同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月の女の子を育てています。
ほぼ完母なのですが、ここ2、3日で急におっぱいを吸いはじめる時、泣くようになりました。
今まではおっぱいを欲しそうな仕草をしたら、おっぱいを差し出すとすぐ吸っていたのに、今は授乳クッションに寝かせ、おっぱいを咥えさせようとするとギャーと泣いて、泣いてる赤ちゃんに無理やり乳首を咥えさせ、数秒後に吸い出し、泣き止みます。
吸う前から泣くので、味が美味しくないわけではないと思うのですが…
どうして急にこうなってしまったのか理由が分かりません…
最近授乳間隔がきっちり3時間あいてきて、それも関係しているのでしょうか?
(でもお腹がすいてる仕草は変わらず、仕草を見かけたらおっぱいをあげるようにしているのですが…)
おっぱいを拒否られると地味に悲しくなります…同じような方、いらっしゃいますか??😂

コメント

なっぱ

我が家と同じか分からないですが、、、

私は子供3人いますが、上二人が新生児期結構そぅでした😊

あーお腹空いたって身体全体で表現してるのね~

って思ってましたょ。
多分拒否じゃないと思います😁

  • こと

    こと

    お腹すいてるだけなんですかね?💦
    急にだったので、私のおっぱい忘れちゃったの?と悲しくなって…😂
    ありがとうございます!

    • 4月9日
マメ

うちも生後2ヶ月です!
関係あるか分かりませんが…先日助産師さんに『もう授乳クッションは必要ないよ。新生児のころと違って、寝ながら飲むのは大変になってきてるから。クッション使わないで、座らせるような感じで抱えて飲ませると、飲み込みやすくていいよ』と言われました!
飲み込みやすくするために、クッションなしで授乳してみてはいかがでしょうか?もしかしたら寝ながら飲むのが大変なのかも…?

  • こと

    こと

    授乳クッション、もう必要ないんですか⁉️😵
    寝ながら飲むのが大変になるなんて考えもしなかったです💦
    教えて頂いてありがとうございます、座らせてやってみます…!
    マメさんはもう座らせて飲ませてる感じでしょうか?それは自分の膝にですかね??縦抱きするような感じでしょうか🤔

    • 4月9日
  • マメ

    マメ

    私も言われてびっくりしました😵💦私はあぐらをかいて、太もものところに子供のお尻を乗せて腕で背中を支える感じで飲ませてます🍼
    まだ首も座ってないので大変な時もありますが、とりあえず『少しでも飲み込みやすい角度』ってことを意識してます😊

    • 4月9日