※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨々子
ココロ・悩み

中3の娘が反抗期っぽい態度を示し、スクラップ帳に楽しくない学校や勉強を嫌う内容を書いていることに困惑しています。

中3の娘、いつもスクラップ帳に走り書き、、。
学校が楽しくない、義務教育がウザい、クラスで団結なんか馬鹿らしい!、先生もクズ!死ね!
これから遊びまくる!美容トエロスに生きる!など、、、
私の前で、普通に反抗期っぽい態度はあるけど、、、
こんな事書いてるなんて、、とまどってます。
受験生なのに、「勉強頑張る!」なんて事は一言も書いてなかった😂。

コメント

あーか

鬱憤吐き出してるんでしょうね!
そういうところに勉強頑張る!を書く子はなかなかいない気がします笑

• あーか

あーか

全然おかしなことじゃないと思いますよ!
    むしろ私が娘さんだったらそういうノートをお母さんが見てるってことの方が大問題かなと思いましたo(>_<*)o
    そっと心にしまって見守ってあげるのが良いかなと(*^ー^)ノ

• 4月9日
  • 梨々子

梨々子

そうですよね!みてはいけないんです、ホントは。娘の事が心配でならなくてついつい、、、(>_<)

• 4月9日
ママ

私もその頃はそんな感じでした😂笑

まゆり

私もそんな感じでしたよ(-ω-;)
むしろ書いて少しでもストレスが発散されてるのであれば
目をつぶっててあげて下さい。
受験の勉強もしないで遊び呆けてましたし
お年頃ですよね。。

のんたん

書き出す=吐き出している、
のだと思います。
犯罪に関わるような内容じゃないなら
見守ってあげましょう(^^)

梨々子

あーしゃんさん、あさん、まゆりさん、ありがとうございます。これが普通の反抗期なんでしょうかね。(~_~;)

ひな

なんか微笑ましいなぁと思いました☺️💓
ノートに書くのが可愛らしい✨
私も中学生の頃ってまだまだ子どもなのにいっちょ前にいろんなこと考えてたなぁって思い出しました。

梨々子

のんたんさん、ひなさんありがとうございます。
私は神経質過ぎるのかな?
最近
娘のメモ見てメッチャ悲壮感ただよってます。

なんてこった。

そもそも、みてしまってはいけないのでは、と感じたのですが……娘さんのスクラップ帳が開いた状態だったのでしょうか?

私の母親は過干渉で、携帯までも見ていたことを大人になって気づきました。ぞっとしました。

• 梨々子

梨々子

信頼関係がなくなる行為ですよね。(>_<)
    私の心配が過剰なんですね。
    見なくても心配、見ても心配(~_~;)。

• 4月9日
  • なんてこった。

なんてこった。

心配で、言葉を見てしまったお気持ちとさらに心配が増えてるときに、こんな回答申し訳ないです。

私も、掃除をしてしまうことがあって、ゴミかなゴミじゃないかなと、紙を見ることがあるので、そしたら、お友達への手紙を見てしまったのです。それ以来、絶対に、ダメだと、気づけました。

私の親は見てたはずです。気づかなかったです。気づいていないうちに、やめようと思えることがあるといいんですが、どうでしょうか?

• 4月9日
  • 梨々子

梨々子

親がこっそり見てしまう方が娘に悪影響という事ですよね?

• 4月9日
  • なんてこった。

なんてこった。

いま、見てることが、いいことがありますか?たとえば、いじめを、見つけることができたとか、ならわかるのですが、いつのまにか、自分しか知らないことを、親が知っていたと気づいたとき、本当に、信用なくしてしまいます。
    知ってしまったことを知らないと態度にもださないで、ずっと見つづけたとしても、いつかぽろっと話しに、出してしまったなど、起きないとは限らないと、思います。
    私の母親は、姉に話し、姉から私に話してきて、なんで知ってるの?となったら、母親が話してきたと。

私も、難しい年齢にはいっていく息子を管理するのではなくて、信用して、そのほかの態度で変化がないのか気づけるようにしたいといま、思っています。
    いつもより、眠そう、口数が少ない?思春期?楽しそう、なんだろ?会話がない、ある?お友達のよく聞く名前、ご飯の食べる量、ほかにもたくさんあると思ってます。

えらそうなこと言ってしまって申し訳ないです。しかし、同じ悩みも、体験もしているのでお気持ちも、わかります。一緒に、頑張りましょうっ!!

• 4月9日
  • 梨々子

梨々子

とても参考になるありがたいお返事をありがとうございます。
    確かにその通りですね。
    娘の様子を知る=覗き見る
    ではないですね。
    私の行動はまず自分をしっかりと持っていない弱さの表れです。(>_<)

• 4月9日
  • なんてこった。

なんてこった。

小学生のころは、見てばかりでした、それが当たり前だったし、かばんの中には、いつも大事な手紙がぐちゃぐちゃに入ってましたね💧その延長で、いろんなものを見ることもできたし、物がないとか、壊れたとか言ってくれないことを見つけ出しては、注意してたのですが、息子という意味で異性なので、これからが私にとっては気をつけなくてはなと、思ってます。

弱さだなんて思ってないです、子供の心配は当たり前です!!

• 4月9日