※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろぴろ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが朝方に泣き、離乳食も食べが悪い。夜間断乳を考えています。断乳は早すぎますか?進め方を教えてください。

生後9ヶ月になりました。

ずーっと夜中2、3時間起きにおっぱいを欲しがり
添い乳しながら飲みながら寝るという
生活をしてきましたが、
ここ最近は朝方になると1時間おきに泣くようになりました。

朝の離乳食も食べが悪いので、夜間断乳を
考えていますが、もうしてもいいのでしょうか???
またどうやって進めますか??

コメント

そーちゃん

夜間断乳してもいいかもしれなです😊
うちは夜がつらくて、8ヶ月でしましたが、お腹が空いてなくとかはなかったので、夜間断乳しました👀
断乳した夜はよくおきて、抱っこでユラユラしてたので、旦那さんが休みで協力を得られるときがいいかもはしれないです😃

• ぴろぴろ

ぴろぴろ

ありがとうございます!
    夜間断乳された後は、あさまで寝てくれますか???
    それと離乳食の食べはどんな感じですか??

• 4月9日
  • そーちゃん

そーちゃん

断乳のあとは、
    21時までに睡眠→3時頃ゴソゴソ→トントンで寝る→5時に起きるので授乳にしました(^o^)
    で、朝の離乳食はぐずらず食べてくれますー
    あまり、お腹がすきすぎると食べてくれないかもしれないのと、5時に授乳すると朝ご飯までぐっすりと寝てくれるのでー👀

• 4月9日
あちゃん

うちはいきなり夜間断乳する勇気がなかったので、前回の授乳から4時間以上たたないと授乳しない!というルールだけやってみました🤗
やるまでは2〜3時間おきに起きてましたが、4時間開けるようにしてからは夜間授乳が2回になりました!

ここ3日くらいはさらに減らして夜間1回だけの授乳にしてます!
徐々に減らしてますが、効果ありです!

• ぴろぴろ

ぴろぴろ

ありがとうございます!
    なるほどです!
    その方法も試してみようと思います!

• 4月9日
  • あちゃん

あちゃん

うちの場合、3日目くらいから効果出ましたよ🤗
    一気に夜間断乳するより楽かもしれないです💓

• 4月9日
なつ

うちは8ヶ月半の頃夜間断乳しました!理由は、夜中の頻回に起きることと、抱っこで寝ることもあったのと、おっぱい吸っても少しだけ咥えてすぐ寝ちゃってたのでお腹すいてるわけじゃなさそうだなぁと思いました。あとは離乳食の食べがずっと悪くて悩んでいたのもあります。
初日は1時半から3時間寝てくれなかったです💦くじけそうになっておっぱいあげたくなりました😭2日目は頻回に起きましたが抱っこで即寝てくれて、3日目からは朝まで起きなくなりました👀
頻回に起きてたのでお互いに睡眠不足が解消されて、離乳食もそれから沢山食べてくれるようになり良いことしかなかったです✨