※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
産婦人科・小児科

子供が結膜炎で処方された目薬が心配。授乳中の妊婦は使用を控える薬で、副作用が気になる。利用経験のある方の意見を聞きたいです。

一昨日から、子供の目ヤニが多くなり、今日小児科に受診したところ、結膜炎と言われました。。。
目をよく擦る子なので、バイ菌入っちゃったかな?と思いましたが、処方された目薬が、オゼックス点眼液0.3%という物です。
しかし、処方箋には少し怖い事が書いてあって、目がかすむ、赤くなるなど色々書いてありました。。。
友人にも相談した所、授乳中の妊婦さんなどは使用を控える様な薬でした。
また、小児は1日3回点眼するとありました。

乳児が利用して本当に大丈夫なのか、少し不安です💦
この目薬を利用した事ある方居ましたら、利用後の経過など副作用あったか教えて頂けると助かります💦

コメント

ママリ

全く同じ症状で、同じ点眼を処方してもらってました!1日でよくなりましたよ✨副作用はなかったです!よく目をこするので、目やにがでたら残りをさしてます🎵

• サリー

サリー

コメントありがとうございます💦
    上の子の時は、結膜炎なった事が無く、少し不安になってしまって💦
    同じ症状だったんですね💦1日で良くなったんですか!凄いです^^*
    うちの子は、本当によく目を擦るので治りが遅そうです(´・ω・`)

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

目やにが出なくてなっても3日は点眼するように言われました!早くよくなるといいですね😉

ちなみに赤ちゃんの点眼難しくないですか…いつも苦労します😢

• 4月9日
  • サリー

サリー

なるほど!目ヤニ出なくなっても、3日は点眼ですね!ありがとうございます😭

難しいです(´・ω・`)けど、まだ寝返りとかしないので、少し楽です(>_<)

• 4月9日
Kumagawooo

小児科で受診されて処方されたのですよね?
処方箋には必ず副作用の記載が必要なので、怖いことはどのお薬も書いてあると思おますよ
本当に強くて副作用が出る確率が高いお薬なら診察時、先生から、処方時、薬剤師さんから説明があるはずです
また小児科での処方なら大人よりパーセンテージが低いお薬が処方されていると思いますよ
ウィルス性の結膜炎を何もせずに放置する方が怖いと思います

• サリー

サリー

コメントありがとうございます💦
    小児科を受診して処方して貰いました!
    薬剤師さんから、希に副作用があると言われ、先生からは説明が無かったので少し不安になりました💦
    結膜炎は今回初期だったみたいで、早めに来てくれて良かったと小児科の先生には言われました!
    点眼して、様子みてみます!
    ありがとうございました!

• 4月9日