※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DSママ
ココロ・悩み

義家族に関する悩みがあります。①プレゼントの選択、②義妹との関係、③行動に違和感、④義母の発言に困惑。相談相手がいなくて苦しいです。

義家族の事でモヤモヤ・悩み・嫌な事があります。

旦那の弟の嫁(義妹)の事です。

①新婚にお祝い金無しでお皿とマグのセットをプレゼントするのは今は普通の事ですか?

割れ物や壊れ物は家庭を壊す意味とかあった気がしたので、もらった時に「えっ?」って思いました。

②初顔合わせなのにお酒飲んで酔っちゃったと私の旦那にボディタッチ。
その後、行事などで会うときシラフでもボディタッチはあります。

旦那の義妹になって9年たってたら、旦那と付き合いが浅い私はボディタッチしてる義妹と、されてる旦那を我慢して見守らないといけないのでしょうか?

③私の子供がお茶のペットボトルを義妹に渡してきたからって、口付けて飲んで自分の物にしてカバンに閉まった。

誰のか分からないのに飲む行為、私からしたら有り得ない。そもそもそのお茶は旦那ので勝手に子供が持ち歩いていたもの。

義家族になったからって、誰が飲んだか分からない物に口付けるのは普通なんでしょうか?

④義母は何でも相談してね!と言うものの、会うたび子供5人の義妹と比べる発言をしてきます。

5人に愛情注ぐのは大変だけど、2人だけに愛情注げばいいから簡単よね!
5人いると迷子になるけど、2人だけだから迷子にならなくていいわよね!

悪気はないのはわかってますが、会うたび比べる発言してくる義母に相談した方がいいでしょうか?

そのほかの事でも悩みだらけで相談する人がいなくて苦しいです。

コメント

mickey

こんばんは(^ω^)

いるんですよねぇ、
そうやってたまに常識のない
馬鹿な女が。

まず、読んでいて思ったのは…

①普通かどうかはおいといて、
(地域差や無知ということも
ありますからね)
義妹は5人のお子さんがいらっしゃるようですから、
金銭面に余裕がないのでは?
現金が包めないにしても
お祝いはしなくちゃ…
よし、どうせ使うであろう食器を
プレゼントしよう!
みたいな感じで食器をプレゼントするに至った

②④をまとめますと、
客観的ですが、
(良く言えば)人懐こいタイプ
なのではないでしょうかね。
かつ、少し常識に欠ける人。
おそらく周囲からチヤホヤされてきたか、わりかしモテるタイプか。
ボディタッチを何とも思わない
女性っていますしね。
かつ、それによって不快に
思ってる人は自分に都合が悪いからと、意図的かもしくは
本当に鈍感かでシャットアウト
しているか。
同じように義母の前でも
いい顔をするため、
かわいがられるのでは?
お子さんを先に産まれたのは
義妹の方ですか?
だとしたら、義母も義妹のお子さんの方を贔屓目にしているのかも?
いずれにしても不愉快極まりないので、
私なら必要最低限の付き合いに
留めます。
③のように、!?となるような
行動も平気でとる方のように
お見受けしましたので。
言葉が悪くて申し訳ないのですが、
常識のない女性と必要以上に
馴れ合う必要はどこにもないですしね。

長文失礼致しました。
解決策にはなっておりませんが
少しでも主さまの
気が晴れますように(^ω^)♡

• DSママ

DSママ

ありがとうございますm(__)m

私自身、旦那の後妻だったのでやっと食器類や残していった家具類を処分して2人で選んだものを買い揃えていったとこの①でした。
    たまたま同じお皿・マグ見かけてバザール品でした。

②④一人っ子だったので、きっと周りから可愛がられて来たんだろうなって思います。30オーバーでもぶりっ子してるのが分かるくらい、いつも茶髪のフワフワパーマかけてスカートばかり履く感じです。

義妹が12年前にデキ婚で、私は結婚5年目です。

5年も②のボディタッチを我慢してきたのですが③のペットボトルの様なことがあって爆発し、旦那に言ったら

「お母さんが死んだら法事以外、弟達と会うことなくなるし、生きてる間は心配事や悲しませるような事させたくない」

って言われました。

早く亡くなって欲しいとは思いません。ただ、、生存=我慢し続けなければいけない。

このままだとノイローゼや鬱になるかもしれなくて怖いです。

mickeyさんのお返事で少し救われた気がします(*^^*)
    ありがとうございました!

• 10月16日
櫻子🌸

1は正直私なら
そんな深く考えません。

よく「ワイングラス」結婚祝い
にペアでもらったり
バカラとか頂きましたよ(^^)
そこまで気にしなくて
いいかとおもいました。

それ以外は話を聞く限り
嫌な感じだなと印象を受けると
同時に、義理妹さんに
苦手意識が強いように感じ
嫌な部分がたくさん見えて
しまうようになってる
ようにも第三者の私から
みたら感じました。

なにも知らないのに
すいません。

あまり意識せずほっておく
くらいのほうがお互い
楽だと思います。
お母様に相談は…
良くも悪くも言い方次第なので
慎重にされたほうがいいかも。

まずは旦那に話してみては?

• DSママ

DSママ

お返事ありがとうございますm(__)m

①のたまたま見かけて半額バザール品だったのが判明して、すぐ分かるようなとこで購入するなら何もプレゼントなしでいいのにと思いました。
    バカラとかそこまでいかなくても多少名前のあるたとこのでしたら私も嬉しかったです。

②義妹は1歳下だし、一人っ子できょうだいが欲しくて義姉が出来るのを楽しみに待っていてくれて、義妹も私も後妻という同じ状況だったので、ボディタッチ事件がなかったら色々相談して仲良くしたかったです。

義妹が妊娠して臨月位の時にお腹さすってどや顔してきたのを思い出すと、異性は好きだけど同性はキライなのではと感じました。

③のペットボトルは旦那、子供、実母や実姉だったら回し飲みも出来ますが、義理(血の繋がりのない)や親しくない友人は抵抗あります^_^;

ボディタッチ事件から苦手意識は確かにありますが、、
    好きな人の飲み物を他の女が飲むとゆう行為、苦手意識からきて嫌と思っただけなんでしょうか(;^_^A

旦那に言ったら、

「お母さんが死んだら法事以外、弟達と会うことなくなるし、生きてる間は心配事や悲しませるような事させたくない」

って言われました。

旦那の前妻は義家族の集まりには一切出席しなかったらしいです、
    集まり自体に抵抗はないので私は出席したいですが、ボディタッチ→ペットボトル口付ける→

どんどんエスカレートしていくようならヤダと伝えました。

旦那の思いもあるので義母には一切、相談などしないです。

櫻子さん悩み聞いていただけて、ありがとうございました(*^^*)

• 10月16日