※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃愛
妊娠・出産

妊娠7ヶ月になる初マタです(・∀・)ゞ旦那の転勤で紹介状なく産院が変更…

妊娠7ヶ月になる初マタです(・∀・)ゞ

旦那の転勤で紹介状なく産院が変更になるのは大変でしょうか??

すぐに移動になるかもしれないので産院に紹介状を貰いに行くことができません…

受け入れてもらえないなどのことはあるでしょうか??

コメント

aya.....

紹介状はあったほうがいいと思います。一度、電話で郵送にて紹介状を貰えないかきいてみてはどうでしょうか?

• 乃愛

乃愛

まだ行った先の病院決めてないんですが出してもらえるでしょうか?^^;

• 10月15日
  • aya.....

aya.....

決まってないことも伝えてみてください(^^)

• 10月15日
  • 乃愛

乃愛

わかりました!ありがとうございます(^^)

• 10月15日

紹介状あった方がいいと思います!

病院によっては受け入れてくれるとこもあるかもしれませんが、もう妊娠中期だし医師の紹介状があった方が転院もスムーズかと思いますよ!

• 乃愛

乃愛

やっぱりスムーズに行った方がいいですもんね!
    紹介状もらえる方法考えてみます!

• 10月15日
momow

紹介状なしでも大丈夫だとは思いますが、やはり今までの情報を全く無しで受け入れることを医師は嫌がるでしょうねσ(^_^;)もしかしたら受け入れを断る産院もいるかもしれません。

紹介状がないということは、つまりは初診扱いなので
もちろん初診料はかかりますし、今までの病院が持ってる検査結果は引き継げないので、改めて検査、それが補助券を使用してしまっているので実費になるので費用的にかなり負担になると思います。

紹介状をもらうのに、1〜2週間かかると予想して
現時点で転勤の可能性が高いのであれば、早めに産院に相談されるのが良いと思います。
受け取りが難しい場合を事前に相談しておけば、他に受け取り方法があれば教えてくれるかもしれません(^ω^)

• 乃愛

乃愛

初診扱いだと検査もしなおしなんですね(º_º)

先に質問しておいて良かったです^^;

産院に確認してみます!

• 10月15日
ガチャピン

私は7月いっぱいまで神奈川県在住、8月から広島県に嫁ぎました。
なので紹介状を書いてもらったのですが、まだその時は広島のどこの産婦人科に行こうか決まっておらず、先生に相談した所

「紹介状で大事なのは次どこにするのかではなく、今の状態をどれだけ鮮明に書く事かだから大丈夫よ」と言われました。

なので次に行く産婦人科が未定の場合でも書いてもらうことは可能です。

うーたんさんがずっと同じ病院に通っていたのであれば、事情も話していると思いますし、電話で相談して家に郵送していただくような形がもしかしたら出来るのではないかなぁと思います。