※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゆき
子育て・グッズ

トイトレが進まず、ストレスを感じている3歳の子供について相談です。布パンツから紙トレーニングパンツに変えたが、漏らしや我慢が続いています。どうすればいいでしょうか?

もう少しで3歳になるのですが
トイトレ が進みません…(><)

まだ無理なのでしょうか??

2度目の挑戦です。
一度目は三層トレーニングパンツ・紙トレーニングパンツなどでやりましたが
おしっこしても、気が付かないため
普通の布パンツにしました。しかし、1日に10回くらい漏らしていました。2時間起きなどでおまるにのせていました。
しばらくすると風邪など何度か連続でなってしまい、そのまま中断しました。

今回も、布パンツから挑戦!!
おまるにも二時間起きなどでのせています。
1〜3日目は20回くらい漏らしました。
気持ち悪くて少量出して止めてしまうようで
回数がとても多いし、5分おきとかです。
4日目から全くおしっこをしなくなりました。
でも、おしっこをしたくてムズムズしています。
ストレスになっているようなので布パンツから
紙トレーニングパンツにしましたが
やはり我慢しています。
お昼寝の時と夜寝ている時の2回しかしない日もありました。

どうしたらよいでしょうか??
アドバイス下さい(><)

コメント

5人の母

オムツの状態で時間を決めてトイレに連れて行くようにして…オシッコが出る感覚を覚え、本人がオシッコ出そうと言えて自分からトイレに行くようになってから普通のパンツに変えてあげた方がいいかもですね(*≧∀≦*)
オシッコが出る感覚がまだない時にパンツに変えるのは難しいと思いますよσ(^_^;)

• かにゆき

かにゆき

最初の数日で
    おしっこ出る感覚は覚えたようです(^^)

• 4月9日
とん

おしっこを我慢してる事の方が心配です。私の姪ですがおしっこ我慢しすぎて膀胱炎になってしまいました。

まずはトイトレって考えず子供自身が行きたい時だけトイレに連れて行く事と親がトイレに行くときに一緒に連れて行く事からまた始めればいいと思います。

うちの子もあと少しで3歳ですがオムツとれていませんよ。
周りの子たちは取れ始めてますが…
親が必死になっても子供がやりたくなかったらストレスになってしまうのでやる気が出るのを待っています。

因みにオムツが良いかパンツが良いか聞いて好きな方を履かせています。
パンツを選んだ際はこのパンツがビチャビチャにならないように頑張ろう!と声がけだけしています。

• かにゆき

かにゆき

そうですね(><)
    なによりも膀胱炎が心配です。

外遊びなどではオムツにしているのですが、それでもおしっこが出たくてムズムズしているのに我慢しているんです。

• 4月9日
  • とん

とん

ムズムズしているのならトイレに座らせるとおしっこできませんか?

できないで我慢しているのであればおしっこをする場所って認識がないとかはないですか?
    うちの子は最初トイレでおしっこが出た時でちゃったと泣きました。

• 4月9日
AMTMM🌼

5分起きにまず座らせてください☺️
そして、どの位でしてるのか把握できたら、
次の日はその時間おきにしゃがませて下さい✌️
トレパンより布パンツでひたすら過ごさせて、漏れたら気持ち悪いでしょ?と問いかけて教えていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️
あと、オシッコ、うんちはどこでする?
くまさんのオマルよね。
とか教えこませました☺️

うちはこのやり方を先月して、1週間で取れました😊

• かにゆき

かにゆき

まず我慢していて1日に2回しかおしっこをしないので、感覚が把握できない場合どうしたらよいのでしょうか?

布パンツでストレスになってしなくなってしまったので、紙トレーニングパンツにしました。

• 4月9日
ばあや

トイレトレーニングはむずかしくですよね😉
子供って遊びに夢中で尿意に気づかずギリギリで気にして間に合わず漏らしちゃったりしますよね。
まず、食後など飲食後は早めにおトイレに一緒に行き、食べたり飲んだりしたからおしっこさん出るよ~😊などと声かけして少しその場で座らせたまま手遊びなどして待ってあげましょう。
楽しく遊びながら待ちおしっこ出来たら、うんと誉めてあげておしっこがちゃんと出来ると良い事なんだと、逆に漏らしたら冷たくて気持ち悪いとわかってくると思います。
とにかく、一度おトイレでちゃんと出来た嬉しい😆⤴を経験させてあげて少しづつ成功をつみあげてあげましょう。
本人に出たいかな?と確認して連れて行くのではなく、お母さんが一時間くらいの目安でちょっとおトイレさん行ってみようね🎵
出ても出なくてもおトイレへ行く習慣をつけてあげるのもひとつの方法ですね😉
3歳なら出来る様になりますよ🎵
コツコツ楽しく遊びも取入れながら頑張ってみて下さいね😊

• かにゆき

かにゆき

どんなにおしっこしたくても
    現在は全くしないんです(><)外遊びをしててもお股抑えてムズムズしてオムツにもおしっこをしないんです。

どうしたらよいでしょうか??

一度おまるで出来たら大丈夫になるんだろうなと思っているのですが…

我慢をしている時点で普通のトイトレ が難しくて…

必ず一時間おきにおまるにのせている状態です(><)

• 4月9日
かにゆき

ムズムズしていても、おまるに乗ると我慢してしまうようです(><)

最初の1.2日は
おまるにポツポツと1.2滴だけ自分で出していたようです。
たまたま1.2滴出た時にすごく褒められたことが嬉しくて数滴は出していたんですが、急にそれすら出なくなってしまったようで…なので、おしっこする場所とはわかってるとは思うのですが…(><)

ちなみにトイレは怖くて一切乗らないです(><)

ばあや

ムズムズしだしたら、水分持参でおまるなりおトイレへ行きましょう。
お座りしたら水分を飲ませて遊び待ちしてみて下さい。
多分、限界まで我慢しているはずなので刺激されて出るかも。

• ばあや

ばあや

あと、飲む用でなくおまた刺激用のお水を用意しておまたに少しお水をかけて刺激てあげてみて下さい🍀

• 4月9日
  • かにゆき

かにゆき

水をかけるんですね!
    今度ムズムズしてる様子でしたら
    やってみます!(^^)

• 4月9日
ばあや

飲ませて、かける🎵の上から下から刺激で促してあげてみて下さい🍀

ばあや

あと、大人もそうですが手足が冷えると尿意ってきますよね。
お子さんの手か足を濡れタオルでちょっとひゃっこくしてあげるのも手です😊
あの手この手で頑張ってみて~👍

滉ちゃんママ🐌

一度オムツに戻ってもいいかもですね💦
1日2回はやっぱり体が心配です(涙)

一回しっかり誉めて『良く我慢したね~、でもおしっこはたくさんでないとお腹痛くなっちゃうからオムツにするからもう我慢しなくていいよ』と。我慢する感覚を一度リセットしないとですね💦

上の方同様、水は一理ありますよ!うちは最初におしっこを出す感覚をつかんだのはお風呂でした(笑)お風呂場で裸になるとおしっこ出た~とか外に出せるようになったのでトイトレ始めました!