※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
妊娠・出産

里帰り出産希望で、分娩先を実家近くの大きい病院に変更したい。妊婦健診は今通っている婦人科ではなく、分娩予約先の病院で受けるよう言われたが、通いやすい理由で婦人科での健診を希望している。

里帰り出産希望なので分娩先を今行っている婦人科ではなく、実家近くの大きい病院でと考えています。(今行っている婦人科はどのみち分娩施設がないので無理です)
分娩予約先の病院では初期の段階で見せてもらって、それ以降は32.3週になってからと言われました。そこで婦人科に紹介状のことと初診予約電話(分娩先病院の指定で妊婦本人ではなく、婦人科から電話予約するように言われました)をお願いしたところ、了承はしてくれたのですが今後の妊婦健診は分娩予約先の病院でと言われました。
私としては今現在住んでいるところから通いやすいという理由で妊婦健診を婦人科にお願いしていたのですが…。
明日紹介状を貰いに行くときに詳しく聞く予定ではありますが、これからの健診は分娩予約先の病院じゃないとダメなんでしょうか。交通費もかかってしまうので、出来れば初期段階の妊婦健診は近くの婦人科にお願いしたいです…!

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています!
病院によって様々ですので再度確認して健診だけお願いできるようだったらお願いしたいですよね😣
こればっかりは本当に病院によって異なります。
うちの病院は32週までに完全に来ていただければ大丈夫ですが、友人が勤めている産科では15週までに完全に移るように言われているみたいです。
最初から一貫して妊娠期を見られるという点では分娩時に情報をしっかり整理できるということで病院側もありがたいんだと思います。
病院が違うだけで伝達がしっかり出来ていないと大変なミスに繋がることもありますし😣
でも妊婦側からしたら近場で、、、と思ってしまう気持ちもわかります😅

• やえ

やえ

分娩予約先の病院では初期に1度来た後は32.3周以降でと聞いたので、それまでの妊婦健診は今通ってるところにお願いするつもりだったので戸惑ってます…💦
    明日紹介状を貰いに行くときに健診お願い出来ないか聞いてみるつもりですが…😭

• 4月9日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

紹介状を出す=病院を移る
    なのでもしかしたら難しくなるかもしれないですね😢
    どうにかなればいいですけど、、、😣

• 4月9日
  • やえ

やえ

やっぱそうなのですね…。
    分娩予約先に電話して問い合わせたところ、紹介状をと言われたので、それをそのまま婦人科の方にも伝えてしまいました…😭無知って怖いです…

• 4月9日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

近所の病院は産婦人科ではなく婦人科なんですもんね😣
    考えてみたら妊娠中に必要な検査もできない可能性がありますね😣
    やっぱり分娩時にお世話になる病院で健診になりそうな気もします😭

• 4月9日
  • やえ

やえ

お世話になってた先生だったので、気に障ったらどうしようと落ち込んでましたが、明日それも伝えてみます…!
    病院変わるとしても、赤ちゃんの為と気持ち切り替えていきたいです😊
    色々教えてくださり有難うございました。

• 4月9日

紹介状書いてもらうともーそこの病院では見てもらえないですね!
そして紹介状書く時に宛先の病院名もいるので妊婦検診もそこの病院になりますね!
なので分娩病院でまた紹介状書いてもらって、近くの病院にうつるしかないと思います!

• やえ

やえ

紹介状書いてもらうってそうゆう事になっちゃうのですね💦分娩予約先に言われた通りの事を婦人科に伝えたら、妊婦健診自体もそちらでと言われてしまいびっくりしました…。
    病院によって違うみたいなので、明日また行ったときに詳しくお話聞いてみます。

• 4月9日

退会ユーザー

そーいう病院多いみたいなので
    難しいかもしれないですね💦
    私が、いってた産婦人科は不人気の所でずっと外来で受けてました…
    予約なしやったんで行けたのかな?
    その代わり扱いは雑でしたけどね😖

• 4月9日
あやか

私は33週の検診までは住んでるところ、33週から里帰り先での検診でした!!まわりもそうされてる方が多いですので、なんで里帰り先での検診を進められてるんでしょうね?

もしかすると、今行かれてるところが妊娠初期検診までしか出来ないのかもです。

私の場合
11週まで→職場近くの産婦人科
11週以降→自宅近くの産婦人科
33週以降→里帰り先、産婦人科

でした!11週まで受けたところは11週以降の検診設備がありませんでした!!

• やえ

やえ

私も文香さんのように健診は住んでるところで、33週以降は〜…と考えていたのでびっくりしてます。
    ただ上の方がおっしゃってるように、紹介状を書いたらもう診れないということなのかもしれないです…💦
    個人の婦人科なのですが、何週まで診れるのかとかまではわからないです。

• 4月9日
ぺーまま

分娩施設の無い場合は
腹部エコーがなかったりで
本当に初期しか
みられない婦人科もありますよ!
私が最初に行った婦人科は
経膣エコーしかなかったです!
個人の婦人科だったのも
あるかもしれませんが(´・ω・`)
なので分娩や通院する病院
決まったら紹介状出すから
教えてねと言われました!

• やえ

やえ

私も今行ってる病院は近くだからと選んだので、もしかしたら初期しか診れないのかもしれないです💦ちなみに個人の婦人科です。
    分娩先が決まったら紹介状書くとは言われてましたが、今後の健診も分娩先でとは思ってなかったので驚いてしまって😭

• 4月9日
たけなか

私の産んだ所は初期で一度健診を受け、その後32週までにこちらに移行してくださいと言われました。なので31週までは自宅近くの婦人科で健診受けて、32週に入った頃に里帰り先での健診に変えました。結果、元々の婦人科では紹介状は2回(初期と31週時のもの)用意してくれましたよ。どちらの先生も快く対応してくれましたので、病院によるんだと思いますが……

• やえ

やえ

私もそのつもりでいました。ですが、電話で紹介状の件を話すと、もううちでは診れないからと言われてしまい戸惑ってます。
    たけなかさんの様な対応だと助かるのですが…明日またきいてみる予定です!

• 4月9日