※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

旦那と喧嘩して仲直りせず。感情的になり、モヤモヤ。解決策を考えてくれる方に助けてほしいです。

昨日、旦那と小さいことから喧嘩になりました。
今もまだ仲直りしてません。

旦那が仕事でも家でも気を遣って、、って言葉が引っかかり、1人になりたいならなればいいじゃん💢と言ってしまいました。
旦那は何か言おうとしましたが、私が感情的になって泣いてしまい、もういい。と、こどもたちの寝る支度をして、一緒に眠っていました。

朝もいつもなら私を起こすのに、1人でゴミ捨て、そしてなぜか炊飯をしていました。
旦那の気持ちがわかりません。私から謝るつもりはないです。モヤモヤしてます。
今、情緒不安定で冷静に考えられていないので、解決策を一緒に考えてくださる方、助けてください。

コメント

ma3

1人になったらなったで、私は子供の面倒見てるのにあなたはいいよね!って言われると思ったのでは…

朝色々やっていってくれるってことは、協力したいのではないでしょうか😊
でも旦那さんも一生懸命でいっぱいいっぱいなのかなぁって思いました。

喧嘩の内容がわからないのです何ともですが…
2人で話し合って、お互いの心のバランスをどうやってとっていくのか解決策を見つけられたらいいですよね。

• のん

のん

ありがとうございます。
    旦那は、いつも仕事が遅く、家の事が手伝えないのが現状です。ただ、休みの日などはご飯を作ってくれたり、こどもたちの相手をしてくれ、協力してくれています。 旦那も一生懸命やってくれているんですよね。 ちょっと言いすぎたかな。、、

• 4月9日
  • ma3

ma3

私がそうでしたが、残業続くほど忙しくて仕事も上手くいってなかったりすると本当にクタクタで…自分自身も余裕がなくなってしまいます。
    独身だったからやれたなぁ…て思います。
    そんな中でも休日協力してくれるなら優しい旦那さんだと思います!

休日くらい休ませろって旦那さん、ママリ見てる限りでもたくさんいるみたいだし…

感謝を伝えながら、どうか仲直りできるといいですね。

• 4月9日
みぃママ

旦那さん、気をつかってるのは旦那さんだけと思っているのでは?
家にいるママは子供に気を遣い、帰ってくる旦那さんのためにきをつかっているのです。ママ友や、近所に気を遣い、アパートやマンションなら音がうるさくないように気を遣います。
気を遣うのは当たり前です。
子供の世話は親が気をつかっても思いどおりならないもの。旦那さんは自分が気をつかえばいいだけなので、楽な方です。

• のん

のん

その通りです🙇‍♀️💦 旦那にも昨日それを伝えました。
    外でも気を遣うのは、私もだ!と主張したら、、人になんか会わないんだから気を遣わないぢゃん。と、、保育園通わせてるので会ってます。明後日からは仕事も復帰します。
    よっぽど旦那の方が1人だよって思ってしまいます。 旦那は私が出産で入院中の1週間、仕事休んで家の事やってた方が楽しかった!なんて言ってくるので、余計頭に来てしまいました。

• 4月9日
  • みぃママ

みぃママ

旦那さんわかってないですね‼️
    妊娠中も子育ても(誤飲しないかとか)気を遣う種類は違うけど気遣いますよね😵💦なんなら、妊娠子育ての方が命に関わる可能性がある分大変😰その上、保育園や義理両親や旦那さんに気を遣い、嫁がどれだけ気をつかっているか…
    1週間家事したぐらいじゃホントの大変さはわかりませんね。

• 4月9日
  • のん

のん

わかっているような言い方をされるとつい、ムカっとしてしまいました。
    先週末、義理両親と旅行に行ったのも疲れている原因です。。 たぶん、旦那も運転などで疲れたんだと思います。。

• 4月9日
  • みぃママ

みぃママ

のんさんも、旦那さんも疲れる義理両親との旅行、今後はやめにしましょう💡夫婦で疲れる旅行、意味無いです😅旅行はリフレッシュするためのものなのに‼️
    私だったら言われたら倍にして言い返すので、かわりに言い返したいです😤

• 4月9日
ぴっぴ

うちの旦那も喧嘩になると毎回と言っていい程同じことを言って悲劇のヒロインみたいになります!!!!ただでさえ仕事で気をつかってストレスで帰ってきてからもストレスだと。なので、自分だけがストレスやと思うな!!あんたはすぐストレス!ストレス!言って文句たれれば良いけどそんな自分勝手な言い分まで聞かないといけないこっちの方が毎回ストレスだわ!!!自分のストレスの器量どんだけちっさいわけ?!笑 って言ってやったことあります!!!😡‼︎ 男の人は本当甘えてますよね!自分だけがキツい。自分だけがストレスばっかりとか大きな間違いですよ!!!

• のん

のん

お互い気持ちがあるので、ストレスは溜まりますよね。
    私だって、毎度言われるからそう言われないようにと、やってきたつもりでしたが。
    だったら、日常的に言って欲しいです。。

• 4月9日
友美

夫婦といえども他人だし、少なからずお互い気をつかう=気遣いをしていて当然です😊ただ、顔色をずっと伺わなきゃいけない、イライラさせないようになど、一緒にいるのが疲れてしまうような気の遣い方を旦那さんがのんさんに対してしていたのだとしたら、話し合って自分の行動を見直す必要はあったかなと思います。旦那さんの肩を持つつもりはないですが、少なくとも旦那さんがのんさんに気を遣っていると思ってしまったのは事実なので、何でそう思ったのかを聞いて、謝るところは謝る、私はこう思う、思っていたなどしっかり伝えてみてはどうでしょう😊
旦那さんの今日の朝の行動を見てみると、仲直りしたいのかな?言いすぎたと思っているのかな?と考えられる可愛い行動をしてますよね😊

• のん

のん

そうですよね、私もそう思っていました。私は言いたいことは、その場で伝えるようにしています。貯めると大爆発して手に負えなくなるので、、、旦那はギリギリまで我慢して、こういう喧嘩の時にしか言えません。 なので、前も言っていい。直していきたいと話しても、俺は言えない。我慢すればいいだけだからで終わってしまいました。
    もう、私が怒らなきゃいいんですかね?そんな余裕ないのですが笑

帰ってきたら、話してみようと思います。わたしにも非があったと思うので😞

• 4月9日
  • 友美

友美

私も旦那さんのように、普段はあまり言わずため込むタイプです😓笑
    面と向かってはあまり言えないので、ため込むと旦那に鬼ラインしてしまいます👹笑
    ただ、旦那さんの我慢すればいいだけだからの言葉は、ちょっと…?となりますね😭
    夫婦間ではいろんな問題があるけれど、お互いの意見がすれ違ったときに《怒る》という対処法では、何も解決しない気がします。一歩折れて、お互いの気持ちに歩み寄るというか…旦那さんの話を聞いて、のんさんも言いたいことを話して、受け入れられるところは受け入れる、受け入れられないところは違う方法を一緒に考える。
    のんさんも旦那さんも、違う環境であれどストレス要因はたくさんあります。どちらかだけがしんどいなんてことはありません。どちらもしんどい。
    それを踏まえた上で、お互いの環境を労わり合い、感謝し合えたらいいですよね😊

• 4月9日
ゆこ

お互いに言い過ぎな気がします💦
仲直りしたいのであればやっぱり話し合いを
するべきかなと思いますし、私は謝らないと
いうのは違う気がします💦
文章だけだと分からない点が多いので何とも
言えませんが、旦那さんも反省しているような
行動されてますよね♪
仲直りできるといいですね(^O^)

• のん

のん

私は思った時に伝えてますが、旦那は溜め込みやすいため、ここぞとばかりに、言い合ってしまい、後悔です。
    ただ、素直になれず謝るのも、、てか、よく私が謝って終わることが多いので、、それでなんとなく流れて仲直りになってます。。なにも解決されず。
    今日帰ってきたら、はなしてから謝りたいと思います🙇‍♀️💦

• 4月9日
ココナッツ

男と女の脳の造りの違いがそういう事を多くさせるって聞いたことありますか?もちろん、ケンカはどちらがしかけても、言い方や、態度でエスカレートするからどちらにも非があります。でも男性は3分でも良いから独りの時間が必要で、女性は同調して欲しかったり、結論はないけどおしゃべりしたいと思うっていう、生き物レベルの違いらしいです。だからうちなんかは20年以上居ますが話してる最中に寝てたりしますよ😢あきらめ、私も泣きじょうごなんで泣いてしまうことが多いです。互いに理解しようとする姿勢だけでも大切なんですよね。どうせ交わらない性格なんだからと諦めず、家に居る人は家事育児に大変なんだなぁ、よそで働くほうは違った気疲れするんだろうなぁ、っていたわり合えれば必ず仲直りできて、大変さ競争しないで居られますよ。一度ゆっくり話し合ったらケンカ、減るかもです。頑張れ❗ママ🎵

• のん

のん

ありがとうございます。
    脳の作りの違いは知っています。冷静なときは、そのように思うようにしています。
    旦那もいつもありがとう。と言ってくれています。
    私の心が不安定で、ついカッとなってしまいます。私が旦那に対しての労りが少ないのかもしれないです。
    ケンカはこれでも減ってきたのですが、、まだまだですね笑 仲直りできるように、カッとならず話したいと思います🙇‍♀️

• 4月9日
のん

そうですね、、こどもたちがもう少し大きくなってからにしようと思います😂
3、2、0歳を連れてはやっぱり大変でした。正直、義理両親はあまりチビたちの相手をがっつりしてくれるわけではなく、基本私達なので。。

私も言われたら言い返すです、、旦那は塞ぎ込んでしまうので、結果、言いすぎたと後悔です。仲直りしてくれるかなー、、

のん

旦那と仲直りしました。
お互い言い過ぎたと、、。
皆さま、ありがとうございました🙇‍♀️✨