※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

初産婦で41週目。陣痛促進剤4日間で子宮口3センチ。赤ちゃんの頭高い位置。運動しても進展なし。点滴おやすみし、階段上り下り。不安なので体操や運動のオススメや出産経験者の話を聞きたい。

今日で41週目の初産婦です。
すでに陣痛促進剤投与4日間し、陣痛こずです。
子宮口が1.5センチから3センチになりました。
赤ちゃんの頭はまだ高い位置にあるらしく、
体を動かした方がいいと、スクワットや踏み台昇降など病室内でできる運動もしていますが、なかなか下がってきてくれません。
今日は、点滴おやすみして運動しようという事で、
階段上り下りしようと思います。
明日から、また点滴再開予定です。
赤ちゃんは元気でなによりなんですが、
このまま無事に出産できるのかだんだん不安になってきまして、
何かオススメの体操・運動など、
教えて頂けたらと思って投稿しました。
また、促進剤出産経験の方の出産話なども、
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリさん

私も促進剤を点滴しましたが
7日間やっても本陣痛に繋がらず
点滴がお休みの日に病院の廊下を歩きまくり、階段をひたすら上り下りし、夕方破水し自然陣痛に繋がりました😊🎵
頑張って歩いて下さい❤

  • めめ

    めめ

    返信ありがとうござます😊
    7日間‼️
    すごいですね‼️
    私も自然陣痛につながるよう頑張ります⭐️

    • 4月9日
さく(21)まま

はじめて出産される方は、
予定日あと生まれる人も、多いらしいのであせらずで大丈夫だと思います😊

  • めめ

    めめ

    返信ありがとうござます😊
    そうなんですね😃
    どうも、あせってしまって…
    前向きに頑張ります⭐️

    • 4月9日
ぺぇ

4日間😫😫💦
痛みなどもまだ大丈夫なんですか??
私も錠剤から促進剤の点滴で出産しました!
経験話させてください‼️
朝から飲みだして、昼前には経験したことない生理痛みたいな感じで💦
規定の錠剤終わってから もう痛くて痛くて😭
点滴どうするかって様子見てたんですけど
もうしてくださーいってお願いして😫
点滴したものの痛み増すだけで
頭降りてこず。。
中止して明日再開しましょうと言われ、
え、無理、夜越せれる自信ない、と弱音吐きながら部屋に戻り
じっとしてられず、椅子、ベッドでうずくまる
してたら、ズンッて何かが降りてきました❗️
赤ちゃんも耐えられんと思って
きてくれたんかなーと思ってます😁
そこからはどんどん進み
30分程でオギャーでした😂💕

いつかは生まれるんゃ!!とは思ってましたが
促進剤しても、いつくるのかわからない
どうなるのかわからない出産
不安ですよね😣
お母さん運動頑張ってるから
赤ちゃんも出てきてほしいですね✨

  • めめ

    めめ

    返信ありがとうござます😊
    点滴始まると、生理痛の痛みがあり、
    痛みの波に耐えるという感じです。
    毎夕、今日は無理そうだねと中断されるたび
    また明日もゼロからスタートか…と、
    気落ちします。
    「ズンって何か落ちてくる感じ」
    私もはやく体験したいです⭐️
    そうですよね、いつかは生まれてくれますよね‼️
    前向きに頑張ります😊

    • 4月9日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    中断って、ホントつらいですよね😢
    点滴なんかしたら すぐ生まれるんだろうって思ってた
    私の勝手な偏見が悪いんですが😂

    何か降りてきてからもそれが何かわからずで
    少し我慢してましたが
    それまでと感覚が全然違いました‼️
    無事生まれますように✨✨

    • 4月9日
  • めめ

    めめ

    私もぺぇさんと同じく、
    促進剤投与してもらうと生まれるものなんだと思ってました💦
    実際に、私の友人のうち3人は投与当日にお産してましたので💦

    頑張って降りてきてもらえるよう頑張ります😊
    ありがとうござます😊

    • 4月9日
進撃の赤ちゃん

ひたすら階段上り下りしてました!
私は点滴うってから痛みが凄くなって4時間後に出産しました😊
まだまだお腹にいたいんですかね😂💕

  • めめ

    めめ

    返信ありがとうござます😊
    4時間❗️
    うらやましいです✨
    お腹にいたいのかなぁ〜😅

    • 4月9日
みさちあ

私も3人とも42w2d、促進剤誘発での出産でした。予定日超過、子宮口も全く開かず、入院からのスタートでした。
1人目は【かいそう】を使って子宮口を2cm開き次の日【風船】を入れ4cmになり、次の日8時過ぎから促進剤、12時子宮口全開15時過ぎに吸引で産まれました。難産だったようですが、次の日にはもう1人産めるなと思えたこと今でもはっきり覚えてます💕
2人目は【風船】からで次の日朝8時過ぎからの促進剤、12時過ぎ子宮口全開、14時半過ぎに自力で産みました。余りの痛さにもう産みきらん!てかもう絶対産まん!と誓ったのに3人目デキちゃいました!笑
3人目、長男のおかげで走り回っていたので初めて陣痛きました。が、微弱で分娩台にあがって間隔が遠のいてしまい(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )下手すると明日までかかると言われ、結局促進剤使ってもらいました。
病院着いたのが12時すぎ、1時くらいに促進剤使い、17時前に子宮口全開、20時前に吸引でようやく出てきてくれました。余りに痛すぎで義姉が手を握ってくれてたんですが、折れるかと思ったと話してました!笑
子宮口が全開になるまでがとにかく辛すぎて悪夢のようでした(´×ω×`)

  • めめ

    めめ

    返信ありがとうござます😊
    エピソードありがとうござます✨
    うまれてしまえば、やはり痛さやつらさより
    可愛さが勝ってしまうものなんだと、
    あらためて感じました⭐️
    私もそんなお産にしたいと、
    とても共感しました✨
    今日、できることは頑張ってみたので、
    また明日からの促進剤投与に前向きにむかいたいと思います❗️

    • 4月9日