※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
妊娠・出産

臨月に入りました。お腹の張りが気になります。臨月の過ごし方や注意点を教えてください。

今日から臨月に入りました、
2、3日前から突然お腹が張ったりするのでドキドキです。
入院準備はもちろんですが、みなさん臨月のときどう過ごしていますか?なにに気を付けるとかありましたか?

コメント

つー

本当に生まれたら時間がないので
毎日作りおき
掃除
断捨離
手続きの準備など忙しくしてました!

• もる

もる

そうなんですね!しばらくは里帰りなので作り置きはしてないですが掃除と断捨離はやってもやってもすぐ旦那が汚します(笑)

• 4月9日
  • つー

つー

帰ってから作る作りおきとか
    調べておくと楽ですよ😃

掃除は換気扇やベランダ
    滅多に洗わないスニーカーとか
    そういうのしてました!

• 4月9日
ゆまる🐕

体が重くてダルい毎日でしたが産婦人科の先生からウォーキングやスクワットをするようにと言われ、なるべくお散歩してました😅
その効果もあってかは分かりませんが、安産でした✨
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♡
出産がんばってください。

• もる

もる

やっぱ運動大事ですよねー。。。食べてばかりいるので歩こうかな…💦
    スーパーもコンビニも歩いてすぐの距離なのでなかなか目的なく歩くのがつまらなくて。(笑)

• 4月9日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

わかります(笑)
    私も至近距離にスーパーとコンビニがあるので毎日どこ行こう…と悩みました。。ショッピングモールをうろついてましたよ😅

• 4月9日
  • もる

もる

ショッピングモールか!
    さっそく化粧して行ってみます(笑)
    春服とか色々可愛いの出てるのに着れないって悲しいです(笑)

• 4月9日
o

〇区役所にいって児童手当などの書類をもらい記入
〇部屋の掃除や日用品の買い足し
〇ウォーキングやスクワット

などなど毎日慌ただしく過ごしていました!!
予定日より5日早かったので、
早め早めにやっていて本当によかったなと思います😭✨

出産から産後まで大変なこともあると思いますが、わが子と会えた時の感動は本当に今まで感じたことのないような気持ちです!!
出産がんばってくださいね😍✨

• はな

はな

横からすみません💧

児童手当などの書類の記入は産前から出来るんですか?
    出生届けを出してから全部やるんだと思って手続き系は、出産手当金や育児手当金くらいしか気にして無かったです💧

産前にやっといた方がいいですか?

• 4月9日
  • もる

もる

Reさんと同じくです!
    手続き関係全く気にしてなく産後にまわしてました、、、保育園とかは考えてないですが今から始める手続きてどのような事ですか?

• 4月9日
  • o

o

手続きはうまれてからになりますが、書類をもらって記入することは可能です!!
    児童手当・子ども医療費助成制度?の書類は結構書く場所があったり、通帳のコピーなど必要なので、、、😭
    産前にもらって記入や準備をし
    入院する時に書類を持っていき、退院日にその足で出生届けと一緒に旦那さんに提出して貰えたので1回ですみました!!
    なので、産前に記入するのおすすめですよ(^ω^)
    旦那もこういうのが苦手なので、
    提出するだけにしてもらってすごく助かったと言っていました!!笑

• 4月9日
まーママ

私は1月が臨月だったので
できるうちに
したいことしまくりました笑
例えば年越しで屋台に行って
食べまくるとか
友達と遊ぶとか
1人でゆっくり映画見るとか
寝まくるとかですね!
あとは早く会いたかったので
旦那と散歩に行ったり
スクワットしてました笑

後は出かける時に
いつどうなってもいいように
母子手帳と診察券だけは
必ず持ち歩くように気をつけてました!

• もる

もる

楽しそう!!!やっぱり通常通り過ごしてていいんですね😛💕
    変に焦りが出てました(笑)

• 4月9日
杏仁豆腐

お家の掃除やファストフード、ラーメン食べに行ったりしました😂
お出かけする際は母子手帳やらは必ず!ですね✨

• もる

もる

体重増加気味なので気にしてました、、、たまにはいいですかね(笑)

• 4月9日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私も臨月で3キロ太りました(笑)
    本当にしばらく行けないのでアリだと思います。笑
    どちらにせよ産んですぐはお腹凹みませんから、肉なのか皮なのかわからないうちに食べました(笑)

• 4月9日
  • もる

もる

野菜ばっか気にしてたのでちょっとガッツリいってみようと思います!(笑)

• 4月9日

入院の準備
旦那と私の会社に提出する書類の再確認を36週に
正産期に入った37週からはなるべく毎日ウォーキングをしてました✨
ウォーキングの時は診察券と母子手帳を必ず持参して、あまり家から遠くならないようにしてました!

• もる

もる

ウォーキングだいたいどのくらいやってましたか?

• 4月9日

退会ユーザー

はじめの頃は家を出てから帰るまで1時間くらいにしてました😀
    予定日が近づくにつれ、午前と午後1時間ずつ歩くようにして、お腹を張らせてましたよ😄
    ただ、お腹を張らせてたのは病院からの指示(赤ちゃんが大きくなってきてて、先生が早く出てほしいとのことで)だったので、私の時間はあくまで参考程度にしておいてください😀
    無理は禁物です!

• 4月9日
  • もる

もる

分かりました!ありがとうございます😶❤️

• 4月9日
進撃の赤ちゃん

普段と変わらず生活してました😊
産まれる前日まで自分で運転してスーパー買い物とか行ってました😓危機感まったくなかったんです😓
ぐーたら生活してたんで、少しでも運動しとけばよかった、、と出産するとき思いました😭難産だったので😭

• もる

もる

私も、外出ると花粉がつらい。を理由にぐーたらしてます(笑)

• 4月9日
ニコニコミカン

うちは、私が家計を握っているので、お金多めに下ろしておいたり、あとはのんびりゆっくり過ごそうと思った矢先に、37週で出産したので、とりあえずやらなきゃいけない事やってから、ゆっくりする事をオススメします♪♪
私も近くにコンビニ、スーパーがあるのですが、1つ先のコンビニ行ったり、ショッピングモールウロウロして運動って形にしました☆
ショッピングモールもエスカレーター使わず階段で☆
結局、動くとお腹空いて食べちゃうから体重増加で注意されちゃいました(笑)

菜

私は臨月に入り切迫早産から解放されたので旦那が休みの日はお出かけに(ショッピングモール、ホームセンター)、その他は犬の散歩、歩いて近くのスーパーなどに買い物行ってましたよ^ ^
今のうちしかゆっくり寝れないと思いお昼寝たっぷりしていました😆