※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。アトピタを塗っても悪化し、皮膚科に行くべきか悩んでいます。市販のお薬やアドバイスが欲しいそうです。

1ヶ月の子を育てています!
産まれてからずっと綺麗なお顔だったんですが
ここ数日で乳児湿疹が出てきました!
お顔にもアトピタを塗ってるのですが、
今日朝起きたら湿疹が増えていました!
アトピタで悪化した方おられますか??
まだ軽いほうだとわ思うのですが、
これからもっと増えそうなので、
何かいいお薬ありますか??
やっぱり皮膚科に連れて行かないと
いけないでしょうか??
市販で何かあればいいな…。
近くに皮膚科が1軒しかなくて、
耳鼻科と待合室が一緒なので
何か病気をもらわないか心配で。

症状が出てるのは顔(ほっぺた、眉間、顎)
耳の裏、首です!

コメント

deleted user

小児科でお薬貰ってます^_^
2ヶ月頃から塗り始めて、6カ月手前でだいぶ綺麗になりました。

  • Manami

    Manami

    小児科でももらえるんですか!😳

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、アトピタですね。
    ジョンソン&ジョンソン使ってましたが、悪化する一方だったのでアトピタに変えたら良くなりました(*'ω'*)
    お薬と併用です。
    予防接種まだでしたら一緒に聞いてみたらいかがですか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ理由で皮膚科に行きたくなかったのでf^_^;
    予防接種のついでに聞きました。
    こじらせてたので怒られました笑
    亜鉛華軟膏を貰ってます。非ステロイドだし即効性は無いけど、変な心配はしなくていいかな。

    • 4月9日
ぽん酢

ニキビみたいな湿疹ですか?
しばらく胸から上の皮脂分泌が盛んになるので、牛乳石鹸とか大人と同じ石鹸でしっかり洗って、とにかく保湿するように病院で言われました💡
保湿剤は病院でヒルドイドローションっていうのをもらいましたが、しっかり保湿できれば市販でも構わないと思います。
うちは特に薬は使わなくても良くなりました🖐

ryoko040

アトピタとかドラックストアに売ってるような赤ちゃん用のは私の娘に合わなくてアロベビーのミルクローションを使っています。
あまり乳児湿疹がひどい時は無理に塗らないほうがいいかもしれません。
3ヶ月ぐらいまではスキナベーブで入浴していたり、お顔ならお風呂以外でもやりすぎない程度にぬれコットンで拭いて保湿してましたよ😊

ぺぇ

うちの子もおそらく湿疹かなーってゆうのが
出てました!
アトピタではないですが、他の保湿クリーム塗ったら赤みが出てしまって
それは止めたんですが、何日か塗ってないと乾燥で肌が少し固くなってきてて😣
とりあえずワセリン塗ってました!
小児科通ってたので相談したところ
首元が少し赤いプツプツだったので
アトピーだったら早く治してあげたいから、と
カサカサしたとこに塗る保湿クリーム(ヒルドイド軟膏)と
それに炎症抑える効果があるものを少し混ぜたクリーム
を処方してもらいました!
2日程で
柔らかい、赤ちゃんらしいほっぺたに😂✨

病院行くの少し気が引けますよね💦
別室で待たせてもらえるとまだ良いですが
行ってみないとわかりませんし😢

deleted user

3ヶ月の頃ですが、朝晩顔を拭いたり、保湿に気を遣ってたんですが、赤く湿疹ができて痒そうにしてました😵皮膚科で塗り薬を処方してもらい、数日でとてもキレイになりました!
今はプリプリもちもちです☺️
出来れば皮膚科に行ってあげたほうがいいと思います😥

ささしま

病院に行きましょう( ¨̮ )
あたしは自己判断で市販の乳液塗っていたら、湿疹が悪化してしまい 全身に出てしまいました💦
病院から処方された薬を塗ったら嘘みたいに綺麗になりましたよ(´˘`*)

♡ゆずゆず♡

皮膚科の薬はすぐ効きますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)