※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさえ
子育て・グッズ

福岡県直方市で子育てされている方へ。旦那の転職で移住を考えています。子育て環境について教えてください。

福岡県直方市で子育てされている方に質問です。旦那の転職でそちらに行く可能性が出てきました。
子育てはしやすいですか?
いろいろお聞きしたいです。

コメント

まい

直方の友達から聞きましたが
保育園料が高いと聞きました!
子育てはしやすいと思います( ˙ᵕ˙ )

• まさえ

まさえ

ありがとうございます。子育てしやすいのは安心します。

• 4月9日
  • まい

まい

私は隣の飯塚なので
    あんまり情報はないですが
    前職が直方でした😎👍

• 4月9日
  • まさえ

まさえ

飯塚は子育てしやすいですか?
    会社が直方なんです。直方ってイオンもあるし、ちょっと栄えてるかんじですかね?

• 4月9日
  • まい

まい

うーん。どーなんですかね?(笑)
    私も飯塚に来て、1年しかたってないですし
    土地勘もなくて💦
    公園デビューとかもまだまだな歳なので
    判断しずらいですね…

直方イオンよく行きます!
    土日祝は人が多いです(><)
    みんな集まってるって感じですよ(笑)

• 4月9日
  • まさえ

まさえ

4ヶ月じゃそうですよね。
    住み始めたらお友達もできるのかな?
    イオンに集まっている感じですか。
    私の田舎に似ています。

• 4月9日
  • まい

まい

車があると直方も飯塚も
    便利だとは思います\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
    保育園に行けば
    必然的にできますけど
    それまでは支援センターとか?💦

イオンに集合ですよー😝💕⤴

• 4月9日
まい4姉弟ママ

何をもって育てやすいか…となりますが小児科は多いです☺️車は必須です(*´꒳`*

• まさえ

まさえ

抽象的でごめんなさい❗
    何をもって育てやすいかですよね…
    今は横須賀にすんでいるので電車でどこへでも行ける感じなので、小さい子を連れての引っ越しは不安で。
    小児科がたくさんあるなら子どももたくさんいますか?
    公園とか雨の日に遊べる支援施設のようなものはあるのでしょうか?
    小学校とかにもよるかもしれませんが、何クラスかできるくらいいますか?

• 4月9日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

横須賀!!から比べるととんでもなく田舎です🤣笑
    まず車がないとどこにも行けない笑
    小児科は沢山ありますが子供の数よりお年寄りの数が多くて公園はポツポツとありますが都会のようにたくさんのアスレチックがあるような公園はありません🤣福地さんろく山公園…だったかな?があります、たくさんの花があり広々遊ぶところもあります☺️入園料が安い笑
    雨の日で遊ぶ…としたら電車か車で黒崎まででると子供の館という室内で遊べるところがあります、ここはおすすめです、車で30分かからないかな?くらいです!
    小学校は少なくて1クラス多いところでも4~5クラス、ただし学年によります🤣
    今はチューリップ祭りが河川敷で開催中です、これは有名です😊

• 4月9日
  • まさえ

まさえ

お年寄りが多いのはどこも一緒ですよね(笑)
    多くて4、5クラスすごいですね🎵
    遊べるところ教えていただいてありがとうございます。
    お金安いの助かります🎵
    物価も安いですかね⁉️
    ちなみにフリーマーケットってどこかでやったりしないですよねー(笑)

• 4月9日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

物価は普通かな?でも国産モノでも田舎なので手に入りやすく安い方だと思います😊
    フリーマーケットは直方市内ではびっくり市というところで時々行われています☺️
    その他にベビー、キッズのものはおさがりが無料でいただけるところがあります!直方市郵便局近くの中央公民館というところであってますよ😊
    消耗品(洗剤など)はルミエール、トライアルというところが安いです、ディスカウントショップですね!ルミエールは直方にもあるけど少し走れば隣の宮若市に入り、そちらの方が生鮮食品、衣類、ペット、園芸など全てありおすすめです、直方市から車で20分走ればコストコもとなりの北九州市学研都市というとこにあります(*´꒳`*)

• 4月9日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

あと、画像は上の表が幼稚園算定表、下の表は保育園です、ご参考にどうぞ😊

• 4月9日
  • まさえ

まさえ

おさがりー🎵フリマよりありがたいです。
    フリマとおさがりばっかりなので、西松屋でも高く感じてしまって買えなくて(笑)
    おさがりいただけるならいらなくなったらもらってもらえて助かりますね🎵
    トライアルは何度か行ったことあります。コストコも近くにあるんですね🎵

• 4月9日
  • まさえ

まさえ

幼稚園横須賀よりも安いと思います🎵

• 4月9日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

幼稚園は私立しかないので補助金で戻ってきた金額を年間で割ったらこの金額…ってことで11月と3月に戻ってくるまでは全額1度支払うことになる園と、最初からこの金額を適用しているとこがあります😊
    でも2人目3人目…とかの人だと幼稚園のが安い場合のが多いですよ☺️

• 4月9日
  • まさえ

まさえ

なるほど、本当ですね❗
    ありがとうございます🎵
    すごく参考になりました(о´∀`о)
    転職私が止めてるんですけど、主人の背中を押してあげてもいいかなという気になれました。

• 4月9日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

直方市にわざわざ転職されるんですか!?💦地元がこっち…とかじゃなくて転職でくるなら仕事がどんなもんかわからないけど…なんかオススメできないような笑

• 4月9日
  • まさえ

まさえ

旦那の地元が豊前で
    転職と言っても義父の会社なんです…
    私は栃木なので、まさか九州に住むことになるとは思いませんでした(笑)
    全く知らない人ばっかりではないので、ちょっとは安心です。

• 4月9日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

豊前の方でしたか!豊前は今時期潮干狩りにいってます(^^)
    栃木からこちらにくるの不安でしょうねー😭わたしはずっとこっちの人間なので…考えたら寂しくなるかも😭
    直方市の会社なんですか?(*´꒳`*)うちは夫もわたしも直方市の会社です(*Ü*)

• 4月9日
  • まさえ

まさえ

豊前は潮干狩りができるんですね。
    潮干狩り大好きです🎵今すんでいるところも自転車で行けるくらい潮干狩りスポット近いんですよ🎵
    そうなんですね❗会社近かったりしてー🎵

• 4月9日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

わたしは病院勤務だし、子供も幼稚園とか学校とかいってるのでそのうち見るかもしれないですよ🤣笑

• 4月9日
  • まさえ

まさえ

そうだといいですね🎵
    世間は以外と狭いですからー(笑)

• 4月9日
  • まさえ

まさえ

お久しぶりです。
    旦那の転職が濃厚になってきました。
    豊前の義母が直方市は幼稚園入れないから豊前市にすんだほうがいいといっているのですが、実際はどうなのでしょうか?
    プレとか通わないと入れないから感じだったりしますか?

• 5月19日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

お久しぶりですね😆転職濃厚ですかー🙄
    まさか!笑
    保育園はわりと9月以降は厳しいけど幼稚園はいつでも入れる感じで私が今三女が行ってるところもクラスが1クラス減ったほど幼稚園は子供不足です😅笑
    プレなんて通わなくても幼稚園は入園できますよ😆ちなみに今通ってるところは再来年新制度に移行し幼稚園のお金がかからなくなるそうです🤔現在3万ほどかかってるのが給食費とバス代だけになるようで毎月5千円ほどになると先日の保護者総会で言ってました😆

• 5月19日
  • まさえ

まさえ

旦那はまだ転職迷っているのですが、義父は帰ってくるともう喜んでいます(>_<)たぶん義父に押しきられるとおもいます。そういう交渉のプロなのでー。今年度中にはそちらに行きそうです。
    そうですよね🎵今すんでいるところがプレも抽選とかでもれる人がいるくらいなので、ちょっと心配になってしまってー。
    幼児教育無償化になるってことですかね?再来年ということは3年保育ならちょうどうちの子の年からですかね🎵

• 5月19日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

そうですか😆やはり義理のお父さんは息子に帰ってきてもらってあとついでもらったら嬉しいものでしょうね(*Ü*)
    しかし豊前に住んでらっしゃるようなので豊前に済むようにまた押し切られそうな気もします😅笑
    再来年はうちの子が年長さんでいますね😆
    幼稚園でプレ幼稚園のように交流会みたいなこと一年通してやってますのでこちらにもし住むことになればぜひ色々な幼稚園見てみてください😍
    まさえさんのご実家はそちらの方なのでしょう??寂しくないかなぁ??😭

• 5月19日
  • まさえ

まさえ

そうなんです(>_<)家をリホームしてみたいな話もでててー。
    でも、兄夫婦が義父母と同じ敷地にすむことになっているので、なんとか切り抜けようかとー。
    私の両親はたぶんさみしいです( ;∀;)まだいってないですが、いろいろ考えちゃいますよねー。

• 5月19日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

うわぁぁぁわたしなら嫌だ…w長男でもないのに…笑
    せめて引越しするんならやはり離れて住まいを~ってのが条件になりますね🤣
    栃木でしたっけ…横須賀でも遠いのに九州となったらなおのことですね😭
    旦那さんは横須賀のお仕事安定してるなら現状維持が1番良いのかな?栃木に行くのが1番まさえさんにはベストですよね😊

• 5月19日
  • まさえ

まさえ

横須賀のほうが長いので、友達も多いから私は栃木より横須賀かな?
    旦那の実家の近くはいろいろ問題も起きそうで嫌ですよね(>_<)
    距離的に直方ベストなんですよ。
    会社も近いから旦那もすぐ帰ってくれるしー。

• 5月20日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

旦那さんから戻ってくる条件として直方市に住むのが条件だと言って戻るか…横須賀のままがいいって言ってもらうか…旦那さんの親といまは距離があって仲もそんな悪くないけど近くに来たら絶対いいとこも嫌になることもありますよ(。-∀-)
    直方市にきてくれるならわたしは嬉しいですけどね(*´꒳`*)

• 5月20日
  • まさえ

まさえ

本当にー!
    いつも的確にありがとうございます🎵
    絶対ちょっと距離があった方がいいですよねー。
    兄夫婦(男の子4、3、2の年子くんたち)もいるし、会社も同じになると利害関係があるので、絶対うまくやらないといけないんですよ‼️
    6月豊前に帰るので細かいところつめてきます❗

• 5月20日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

よーするに自分ひとりが他人扱いになる可能性もあるし
    嫁なんだから!言うこと聞いて当たり前みたいに思われるところもあるし…
    そんな家庭じゃないとこもあるとは思いますけど…でもやっぱ近いと嫌なことは多いと思います🤣

• 5月20日
  • まさえ

まさえ

確かに‼️
    行くときは歓迎でも時がたてばそうなりますよね。

• 5月20日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

自分が表に立つとアレだから旦那さんうまく誘導してがんばってください🤣笑

• 5月20日
  • まさえ

まさえ

はい‼️がんばります🎵
    話聞いていただいてありがとうございました(о´∀`о)

• 5月21日
ちぃ

地元直方です☺️
車があれば特に問題なかったですよ🙌

• まさえ

まさえ

ありがとうございます。
    幼稚園はたくさんありますか?
    公園とか子どもが遊べる場所はありますか?

• 4月9日
めいこ

スーパーとかには貸し出しベビーカーが置いてる所が多いです( ・ᴗ・ )田舎から来たのでそこに感動しましたw
保育料は2人目から無料だそうです!
行くとこに迷ったらイオンがありますwお湯や授乳室もあります。

• まさえ

まさえ

田舎から引っ越しされたのですか?
    私は横須賀からなんです。
    イオンがあるのうれしいですよね。

• 4月9日
  • めいこ

めいこ

田んぼに囲まれた所から越して来ました( ・ᴗ・ )w
    横須賀からなら直方は田舎でしたねヾ(・ω・;)w

• 4月9日
まろ

直方に住んでます(๑°ㅁ°๑)‼
比較的住みやすい方だとは
思います(*´∀`)-3
車があれば買い物も遊び場も
苦労はしないかなって
感じです(*・ω・)*_ _)

• まさえ

まさえ

ありがとうございます🎵
    1回しか行ったことないですが、そんなに田舎ではないですもんね🎵

• 4月12日