※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きがひどくて眠れない。いつから朝まで眠るようになるか、オッパイが原因か、アドバイスを求めています。

つい先日生後9ヶ月を迎えました。
日に日に夜泣きが酷くなってきてます。
昨日(今日?)は、21時に就寝。①23時半頃に泣き出しオッパイ②1時頃に泣き出しオッパイ③その後1時間おきに泣く→オッパイ。お腹が空いてるのかな?と思いミルクを作って飲ませても少し飲んでは嫌がってはオッパイを咥えて寝る。という感じ…
こんなのが2日連続で、今日の夜もこうなのか?と思うとゾッとします。もう眠くて辛いです…
いつ頃から朝まで眠るようになりますか?
オッパイを吸わせるからダメなのでしょうか?
何か原因があるんでしょうか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです…

コメント

nana68

添い乳にこだわっているでしょうか?ぐずってたら、母乳をもらえると思い、夜中に起きやすくなっているかもしれません。夜中の授乳を見直しが必要ですね。あとは 昼寝状況がわかりませんが、昼寝もしたくさんしているならば、その時間も減らした方がいいかもしれません。朝寝は大体30分にし、昼寝は2時間で午後の3時まで起こすようしましょう。

• よつ

よつ

回答ありがとうございます!
    昼寝もまとまってしません…
    先週から保育園に通い出しました。
    夜中は添い乳は嫌がるので、毎回抱っこして飲ませてます。
    友達に相談したら『夜間断乳はまだ早い』友達言われて…
    来月からは仕事に復帰するし、母乳から完ミに移行したいのですが上手く行かず…(;´д`)

• 4月9日
  • nana68

nana68

仕事復帰する前ならば、今の状況ですと、余計に焦りますよね。気持ちがとてもわかります。個人的な意見ですが夜間の断乳は早いかもしれませんが、今の状況だとあげすぎだと感じています。なので、改善したらどうでしょうか?
    あと考えられるのがやはり保育園に通い始めるとストレスを抱えるようになってますかね。

• 4月9日
  • よつ

よつ

保育園に通う事で生活リズムが整ってきたら夜間断乳にチャレンジしてみようと思います!
    日中の授乳をミルク寄りにし始めたので、大して母乳は出てないんじゃないかと思ってましたが…
    やはり起きる度にオッパイではあげすぎですよね(>_<)

• 4月9日
  • nana68

nana68

人はそれぞれですが、私の場合は三ヶ月で断乳しました。早いって思われるかもしれないんですが、自分の状況に応じてやっているならば、世の中のルールにこだわらなくてもいいんじゃないんでしょうか?うちの子はいま六ヶ月で、粉ミルクだけでもとても元気ですよ。先週から慣らし保育が始まって、ウイルスに感染しちゃって、微熱が出ましたが、それが母乳をあげてなかったからではないと思います。重要なのは自分がどうしていきたいだと思います。一緒に頑張りましょうね。(๑╹ω╹๑ )

• 4月9日
ほっとみるく

しんどくなりますよね💦
私のところは、上の子が5か月から9か月までそんな状態でしたが、夜間断乳して朝までぐっすり寝るようになりました!
朝までぐっすり寝る時期はかなり個人差ありますよね。

保育園行き始めたということで、環境の変化もありそうですね😣
そうであれば、保育園に慣れてくれば落ち着くかもしれません。
ただ、授乳は消化器官が活動するので眠りを妨げるみたいです。
9か月なら夜中の授乳は不要な月齢ですので、夜間断乳やってみても良いかと個人的には思います。
数日間はかなり大変だと思いますが😅
はやく親子ともどもぐっすり眠れますように✨

• よつ

よつ

夜間断乳…なかなか勇気が出なくて実践しなかったですけど、やってみようかな?と思えて来ました❗
    ただ、離乳食を沢山食べる方ではなく、また眠気に勝てず離乳食のタイミングで寝ぐずりが始まる事が多くて困っています(^^;
    保育園の先生には、保育園は生活リズムがカリキュラムとして決まってるから徐々に慣れて整うと思います❗と言われたので、もう少し生活リズムが整ってきたら夜間断乳にチャレンジしてみようと思います❗
    ちょっと前向きになれた気がします!ちょっとですが…(笑)
    アドバイスありがとうございました✨✨

• 4月9日
Lee

いつ頃から寝るよおになるかは その子によって違うと思います💡
上の子はかなり寝る子だったので すぐにまとまって寝てくれるよおになりましたが、下の子は10ヶ月くらいまでは朝まで通しで寝たことがありませんでした💧

離乳食の量や、寝る前のミルクはどんな感じですか❓
あと、うちの子の場合はお気に入りの毛布があって それを噛みながら寝ます☺️

• よつ

よつ

回答ありがとうございます!
    離乳食、あまり食べる方ではありません(;_;)寝る前はミルクを飲ませるようにしてますが200ml作って飲みきる日もあれば、140~160mlでストップしちゃう時もあります。
    先週から保育園に通い出して、母乳から完ミへと移行しきれていないです(>_<)
    あと、お気に入りのタオルとかもないです(^^;

• 4月9日
  • Lee

Lee

それならお腹が空いているんですかね☹️❓
    でも 食べてくれないんだったら どおしようもないですし…ミルクではすぐお腹が空いてしまいそおな感じがしますよね💦
    小さいうちは本当に個人差が激しくて 寝る子と寝ない子の差もかなりあると思うので 赤ちゃんに合わせてあげましょう💓
    私も3人目産まれるまでに寝てくれればいいや〜って思うようにしてました☺️

• 4月9日