※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
妊娠・出産

旦那さんが反対で4人目を望むけど、話し合いが難しい。経済的にはやっていけると思うが、夫の了承が必要。旦那さんを説得した経験を共有して欲しい。

旦那さんが反対の中、4人目を授かった方
いらっしゃいますか?😭

私はもう1人産みたいのですが主人は反対です。
理由は金銭的に大変だからと…
普段主人の給料だけで生活していて
私の給料は無いものとして全額貯金している
ので、育休中の今は月10万ですが仕事している
ときは月20万は貯金できています。
節約も最低限電気のつけっぱなしを辞めるくらいで
ギリギリの生活をしているわけではありません。
もう1人いてもやっていけると思うのですが…

夫の意見を無視してまで欲しいわけでは
ないんです。
4人目を作るならお互い納得した上で
作りたいし、話し合いをした結果
作らないって決まれば私もそれでいいんです。
でも話し合いをしようとしても
もういらないと何も話を聞いてくれないままだし
正直そのせいで夜の生活も苦痛です。
子作りだけのためとは思っていないけど…
私の気持ちは考えてくれないんだなと
思うと冷めてきます。

上の子たちがら2歳差なので
出来れば下の娘とも2歳差くらいが良いなと
思うともう時間もなく…
2歳差じゃないにしても1番上の長男が
もうすぐ8歳なのであまり歳を離したく
ありません。
私が今28歳なのですができれば30歳まで
には産み終わりたいです。

同じように旦那さんが反対だったけど
授かった方、どのように旦那さんを
説得しましたか?

コメント

ヨンママ

うちは授かった後に、どうしよーと悩んでたので、状況は全く別だと思いますが、恐らく、3番目に女の子が居るから、もう要らないとなってるかもしれませんね💦
うちは金銭面で、逆に余裕ない中、授かったので、産むと決めてからは色々手放しましたし、妥協もあります。
ですが、みぽりんさんのトピを見てると、そこまで大変では無いのかな?とも思いますが、旦那様の年齢はおいくつですか??
4人居て大変だった事は、出産の時に母が来てくれましたが、私が居ない間の保育園の送り迎えは、主人。
お風呂も主人。
遊ぶのも主人と、全て夫に託して行きました。
それに対しての不満などはもらしませんでしたが、結構大変だったみたいですし、私も気を使いました💦
あとは、小学校の保護者会等には、一番下を連れて行かなきゃいけなかったりで、それもまた大変でした😅
今年からやっと、一人で参加出来るようになります😊
もしかしたら、金銭面のみが原因じゃないかもしれませんね💦
4人居て、良かったなぁと思うことは、3番目の子がお姉さんになってきた事ですかね😃

  • みぽりん

    みぽりん

    回答ありがとうございます!
    確かに3人目で女の子が産まれてきた
    のも大きいと思います‪‪💦‬
    主人は溺愛していて娘をお姉ちゃん
    にするのが可哀想と言っていたことも
    ありました😫
    主人が末っ子なのもあるのかもしれま
    せんがそれを言ってしまったら
    上2人はどうなるの?と思って
    しまいます。
    主人は今年31になります‪‪💦‬

    うちも3人目のときは義親と実親が
    交代で来てくれました。
    そのときは親達がほとんど上の子の
    世話をしてくれていたので主人に
    負担はなかったのですが主人も
    気を使ったりあったのかもしれません。
    小学校関係も大変ですよね‪‪💦‬
    うちも1番下を連れて行っていましたが
    幸い今月から保育園に行き始め
    たのでこれからは1人で参加
    できそうです😊

    たしかに金銭面だけじゃないのかも
    しれませんね😭
    その点も含めて話し合いをしたい
    のですが…
    話そうとすると
    またその話し?って嫌がられて
    しまいます。

    うちはまだ下の娘が1歳2ヶ月なので
    もう少し時間を掛けても良いのかも
    しれませんね‪‪💦‬
    娘が保育園に行くようになり、もう少し
    大きくなったら変わるかもしれませんね‪‪💦‬
    ヨンママさんも兄弟構成や歳の差が
    似ているのでわかってもらえるかと
    思うのですが3人目、すごく楽じゃ
    ないですか?😭
    上の子が2歳差男の子で激しい時期を
    味わってきたので今すごく穏やかで
    落ち着いていて、3人目にしてやっと
    ここまで理想の育児をできていて
    それもあって私も4人目が欲しいと
    思うのだと思います‪‪💦‬

    • 4月9日
  • ヨンママ

    ヨンママ


    私は旦那さんの意見とは逆で、妹が出来て良かったなぁと思いました。
    上が男だから、娘にめちゃくちゃ甘くなっちゃいませんか?(笑)
    ちょっとでも泣くと、かばいたくなりませんか?(笑)
    全く良くなかったなーと思いました😅
    友達にオモチャは貸せない、何でも泣く、、です😅
    まぁ、うちはたまたま4番目が女の子だったのが、良かったんですが😅

    あと、うち3人目の娘は、1歳越えるまで、2ヶ月に1回風邪を拗らせて、入院をしていたので、楽ではなかったです😂😂
    でも4人目は、ある意味大変ですが、私が本当に大変だと感じてるのは、自分の年齢です💧💧
    夜中の授乳、本当にシンドイです。
    昼間、やっと動けるようになったのが3ヶ月頃からです💧💧
    私は今、37歳で出産は36歳でした。
    なので、もしみぽりんさんが4人目を望むなら、私は20代のうちに終わらせた方が、4番目が成人した時に、まだ49歳でしょ?
    羨ましい🎵
    旦那さんが話にきちんと向き合って欲しいですね💦

    • 4月9日
  • ヨンママ

    ヨンママ


    補足ですが、
    今は3番目も体が丈夫になり、お姉さんになったからか、お友達にも貸してあげたり出来るようになりました😊
    体も丈夫になって、1歳までの大変さは何処にいったやら・・です(笑)

    • 4月9日
  • みぽりん

    みぽりん

    わかります!!
    私達もですがお兄ちゃんたちも
    みんな溺愛してるし、過保護になるし
    今後が心配になります😭(笑)
    ただでさえお兄ちゃんたちとは少し
    歳が離れているし、末っ子長女だと
    そうなりますよね😅
    うちの娘はすぐ泣いたりは月齢もまだ
    小さいからなのかありませんが
    ジャイアン基質で…😱
    物を貸せないってよりは奪うほうだし
    他の子を叩いたりしないかが心配です(笑)
    やっぱりお姉ちゃんになると
    しっかりしてくるのですね😊❤️
    体も丈夫になったとのことなので
    良かったですね😆💕

    なるほど🤔
    下の子だから楽ってわけでは
    ないのですね‪‪💦‬
    年齢…
    私はまだ20代のはずなのに
    3人目では衰えを感じましたよ😭
    1番上を生んだ時はまだ21歳差で
    産んだ直後からピンピンしてたのに…
    確実に6年分、歳をとったんだなと
    感じました‪‪💦‬
    これまで無縁だった抜け毛を経験
    したり…😱
    初産だったらそれが普通に感じるの
    かもしれませんが上の子がいると
    その時と比べられちゃうから
    余計にしんどい感じがしますよね😫
    できるだけ早く産みたいです😰
    あまり歳が離れるとせっかく早く
    産んだのに老後が中々来ませんし‪‪💦‬
    せめてお互い納得のいく話し合いが
    できると良いのですが…😭

    • 4月9日
  • みぽりん

    みぽりん

    こんばんは😊
    ずっと主人と4人目妊活について
    話し合いたい中、今割と仲が良い方
    なのにそのことが原因でケンカに
    なるのは嫌だなとか、仮に主人が
    同意してくれたとしても本心は
    納得できずレスになってしまったら…
    とかいろいろ考えて中々話だせ
    ずにいて😭
    でも今日主人が休みで
    久々に2人きりでデートをしたときに
    最近イヤイヤ期に近づいてきた娘の
    話になり、お兄ちゃんたちも含め
    みんな娘に甘いからこのままでは
    ワガママになってしまいそうと
    いう話をしていて思い切って
    話を切り出しました!
    うちは転勤族で会社の中で1番
    関東から遠い位置にいて
    お互いの実家が関東近辺なこともあり
    早く戻りたいねと常日頃から
    話しているのですが、奥さんが
    妊娠すると会社も気をつかってか
    転勤させない傾向があるので
    今後転勤が決まってから妊活を
    するということで話がまとまり
    ました😢
    今の地域の在籍年数を考えても
    遅くとも来年には転勤できるかと
    思います!
    ヨンママさんからの回答のことも
    話し、主人も考えてくれました!
    20代のうちに…というのは叶わない
    かもしれませんが1つモヤモヤして
    いたことが晴れて良かったです😊
    本当にありがとうございました😭❤️

    • 4月20日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    お久しぶりです😃
    旦那様にお話出来て、本当に良かったですね❤️
    4人はとてもとても賑やかですよ(笑)
    20代のうちに、出産出来なくても、30代前半ならいけます👍(笑)
    ダメ❗って言われなくて、良かったですね🎵
    お互い子沢山、頑張りましょうね😁

    • 4月20日