※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ジュディ
妊娠・出産

企業内保育所で保育士をしている女性が、産休に入る前に卒園した2歳児たちとの別れが寂しい気持ちでいっぱいで、自分の子供との関係や仕事について悩んでいます。産休前に感じる複雑な気持ちについて相談しています。

企業内保育所で保育士をしてます☺
保育士さんに聞きたいことがあります😢

昨年度から持ち上がりで今は2歳児の担任をしてます。働いてる園が2歳児までしかお預かり出来ないので教え子達は今年度で卒園になります。

私は9月から産休に入る予定なのですが、卒園まで見届けられないことがすごく寂しくて…

少人数で子ども一人ひとりとの関わりが密だったので、我が子のように可愛がってました😢

仕事も途中放棄みたいな感じで保護者や教え子にも申し訳ないなと思ったり、長年不妊だったのでようやく授かった自分の子がもちろん1番ですが!

年度途中で産休に入った保育士さんってこんな気持ちでしたか…?私が重たく考えすぎなのでしょうか😢
毎日すごくモヤモヤした気持ちでいっぱいです💔

コメント

そくまま

そんな風に思ってくれてるなんて
私が保護者だったらそのお気持ちだけで十分です♥️
(最後まで見てもらえないのは寂しいですが)
そしてきっとジュディさんが先生でよかったー✨ってなります。
うちの子もジュディさんみたいな先生に見て欲しいです(о´∀`о)
回答になってなくてすみません!!
元気な赤ちゃん産んで下さいね✨

•  ジュディ

ジュディ

保護者の方にそんな風に思って頂けてたら嬉しくて泣いちゃいます😭
    とっても嬉しいお言葉ありがとうございました💓😭

元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります✨

• 4月8日
mimama

11月出産予定日で10月頭から
産休に入った保育教諭です⌣̈

1歳児担任しており、
4人担任のメインの担任をしてました。
運動会前日から産休だったので
練習ももちろん見学で寂しかったです😵
産休に入るまではクラス大丈夫かなー
っと不安ばっかりでしたが、
仕方ないので同期等に頻繁に大丈夫か
連絡してました😂
途中放棄な気持ちはありましたが
お腹の子の母親は自分しかいないので
仕方ないです!!😍
生まれてから1カ月に1回は顔を見せに行き、
子ども達とも遊んでいます😆
9月まで残りの子ども達と過ごす時間
大切にしてください💓
もちろんお身体も気をつけて下さいね!

•  ジュディ

ジュディ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり寂しいですよね😭
    私も運動会前に産休になってしまうので残ってる職員に毎日のように連絡しちゃいそうです😂
    産まれてから教え子と我が子が遊ぶってゆう状況も素敵で憧れちゃいます!

身体に気を付けて子ども達と残り半年ほど大事に過ごしたいと思います💓

• 4月8日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆私は上の子が2月生まれで12月いっぱいで退職した者です。
寂しいお気持ち、見送れないお気持ちとても辛いですよね。ですがやっぱり自分の家庭も大切です。自分の家庭を放棄して他人のお子さんは見られません。
私は2月に出産し、3月の卒園式には顔を出させてもらいました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛保護者の方や子ども達も理解してくれて職場のみんなも温かかったのを今でも思い出します♡(❊´︶`❊)。۞·:

なので今できることは精一杯頑張り、自分のお子さんの為にも無理はせず、是非楽しく最後までお仕事してくださいね♪♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
お子さんが生まれた時、きっと職場、保護者、そして今まで出会った子ども達に感謝できると思います❤️応援しています☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

•  ジュディ

ジュディ

温かいお言葉ありがとうございます😢

そうですよね。
    自分の家庭、子どもが1番ではあるのですが、ずっと仕事に没頭してたのでまだ気持ちが切り替えられてないのかもしれないです😭

自分の身体第一に、子ども達との時間を全力で満喫しようと思います☺

• 4月8日
potato

私は9月に産休に入りました🙆

寂しい気持ちや、仕事を途中で抜けて申し訳ない気持ちももちろんありますが、私は今の娘ができるまでに5年かかっていたので、嬉しさで割りきったってゆったら変ですが正直そんな気持ちでした★

産まれてから子どもを連れて子ども達に会いに行ったり、また復帰もするのでそれを楽しみに日々過ごしてます🙆
2歳までの園だとそれができないのが少し心残りですね💦

•  ジュディ

ジュディ

私も3年近くかかったので、割りきれるようもうちょっとポジティブに考えられるようにしてみます💡

そうですよね!
    私も産まれたら行事の時は顔出したいなと思います☺
    年度末にギリギリ一緒に遊んでもらえるかな?って感じですかね😭

我が子と教え子が対面出来る日を楽しみにして残りの保育もマタニティライフも楽しもうと思います!

• 4月8日
ゆん

私もなかなか子どもが出来ず、0歳児担任持っていましたが、6月頃妊娠が分かり1月から産休に入りました💦

私も、子ども達にも保護者にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした😓ジュディさんのお気持ち分かります❗
妊娠と途中で産休に入る事を保護者の方に報告し、ご迷惑おかけします💦と話すと「おめでとうございます❗」と喜んでくれ、「つわり大丈夫ですか❓」等声をかけて頂き、本当にありがたかったです😌
産休に入る時には、子ども達に手作りのプレゼントと保護者の方にはお手紙をお渡ししました😅

妊娠は本当に奇跡なので赤ちゃんがその時期を選んだんだ✨と、割りきって産休までの間、体に大切にされて下さいね😊

•  ジュディ

ジュディ

分かって頂けただけですごく気持ちが楽になります😭

とても温かい保護者の方ばかりだったのですね😊
    私も何かプレゼント用意しようと思います💓

ありがとうございます✨
    無理しないように自分と赤ちゃんを大事に仕事していこうと思います☺

• 4月8日