※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーんちゃん
妊娠・出産

里帰りする際、2時間半の車移動で新生児に影響は?旦那が長期滞在を提案。経験者いますか?

色々事情があり産後2週間くらいに里帰りする予定なのですが、高速使って2時間半くらいです…
そんなに長く新生児車に乗せて大丈夫でしょうか??
あと里帰りされた方はどのくらいいましたか?
旦那が激務でほとんど家にいないので、旦那から心配だから3ヶ月くらい居てもいいよと言われてます😅笑

コメント

とらきち☆

産後2週間に二時間は厳しいですね😅

私ならもう少し先にしますね。私は1ヶ月以上たって二時間半~三時間で帰りましたがスピードは出せないし、ドキドキでした。
横でじーっと見てて疲れました😅

• りーんちゃん

りーんちゃん

そうですよね〜😅
    私も1ヶ月検診終わってからが良いかなと思ったんですけど、母が大丈夫でしょと言ってて笑
    確かに産後1ヶ月ほぼ1人なのは心細いのでどうしたもんかなぁという感じです😓

• 4月8日
ゆん

私も高速で3時間半の実家に
里帰りしようと思ってましたが
小学校とか幼稚園の兼ね合いから
する事が出来ずしませんでしたが
里帰りできたとしたら1ヶ月居ようかなと思ってました😊
でも車では帰らないかな…
高速だと前から目が離せないし
赤ちゃんも見ることができないし
乗り換えも大変ですがきっと
新幹線を選択していたと思います💦

• りーんちゃん

りーんちゃん

確かに3時間だと新幹線の方が安心そうですよね!
    もし帰る時は私が運転に自信がないので…旦那が送ってくれるか、母親が迎えに来てくれるとは思うのですがちょっと心配ですよね💦

• 4月8日

私は里帰り出産して2週間で
2時間半かかる自宅に新生児
車に乗せて帰りました!
こまめに休憩をとって赤ちゃんの
様子を見てあげるといいと思います😊

• りーんちゃん

りーんちゃん

同じくらいの距離ですね!
    休憩をこまめにとってあげると良いんですね😊参考にさせて頂きます。

• 4月8日

赤ちゃんにもよりますが、休憩をとってあげたら問題ないと思いますよ。
うちの子たちはずっと寝てる子だったので、高速2時間半ですが休憩とらなくても大丈夫だったかもって感じでした。4時間とか寝てたので...

退院してから傷がよくなるまで、そして後陣痛がなくなるまでが2週間だったので、里帰りするまでのほうが大変かなとは思います💦
きっと1ヶ月検診のために一回自宅に戻りますよね?また実家に戻るのも面倒なので私ならそこで里帰り終了しちゃうと思います!

• りーんちゃん

りーんちゃん

新生児は結構寝てるから意外と大丈夫とも言いますよね👶🏻
    生後2週間が大変なんですね…
    私も1ヶ月検診終わったら里帰りする意味はあるのか?って感じもするんですけど笑
    両親は帰ってきてほしいみたいで…

• 4月8日
はな月

とりあえず誰かに迎えに来てもらうのはダメですか?その頃ワンオペのまま長期距離運転は危ないと思います💦
事情があるなら赤ちゃんは様子みながらとしかいえませんが💦
義母の入院前に会わせたかったので産後は1ヶ月半で帰りましたが不安で泣きました💦
ただ、あまり長い事離れてると父性が沸きにくいと聞いたので早めには帰るつもりでしたが旦那がいいと言えばそれまで滞在してたと思います(^^)

• りーんちゃん

りーんちゃん

言葉足らずですいません😓
    もちろん里帰りする時は旦那か母親が運転してくれると思います!
    そうなんですよね、、3ヶ月も里帰りして父親としての自覚は産まれるのか…は心配になります😅

• 4月8日
  • はな月

はな月

なら、安心ですね(*^^*)
    育児して一人でも大丈夫と思えるご自身のタイミングで帰られたらいいと思います(^^)
    最悪ご飯はお弁当でもなんでもいいですしね(^^)

• 4月8日
かりめろ

出産後すぐに、車で高速2時間かけて帰省する予定でしたが、黄疸が出たりして2週間後に帰りました。
旦那が運転して、横で見てましたが途中泣いたりして焦りました。1回SAで休憩しました。
1週間滞在して、1ヶ月検診のために戻りました。そして、2週間してまた帰省してます(^^)ちなみに今回は、2週間です。
赤ちゃんのことは心配だと思いますが、まずはママが精神的、肉体的に楽で少しでもエガオでいれた方が、私は良いと思います♬

• りーんちゃん

りーんちゃん

そうですよね😊まずは私が精神的にも体力的にも休めないと意味ないですよね!
    産んでみて自分と赤ちゃんの様子みながら考えたいと思います🌸

• 4月8日
かえぞう

私も退院した足でそのまま1カ月里帰りする予定です😆💦車で2時間くらいです。不安で周りに相談したりしましたが、3時間以内ならけっこうそういう人多いみたいですね、両親が来てほしいみたいなので帰りますが、子供が具合悪くなったらを考えると心配ですよね😵💦

• りーんちゃん

りーんちゃん

心配ですよね😵やっぱり何かあった時すぐに出産した病院に行けたほうが良いのかなぁとか…でも1人で新生児みるのも心配だし…
    結構帰る方もいるんですね!

• 4月8日