※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園申請について、隣の区に申請することは可能ですか?申請はどちらの区役所でするのか教えてください。

保育園の申請について。

来年の4月に入園希望です。今住んでる区ではなかなか難しそうなので、お隣の区まで範囲を広げたいのですが可能なのでしょうか?
ちなみに隣の区には私の実家があります。

もし隣まで広げるとなると、現在住んでいる区役所で全て申請できるのでしょうか?それとも隣の区と両方の区役所に足を運んで話を聞きに行くという形ですか?

住んでる区と違う地域で保育所入所してる方、いろいろ話聞かせてください!

コメント

えーちゃんママ

保育園て、住んでるところか働いている職場の市町村でないといけないのではなかったでしたっけ?🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね😓範囲が狭くて難しそうです(ノ_・。)

• 4月11日
ののんのん

横浜市は、住んでいる区に、他区の保育園も一緒に申請しますよ!

• ママリ

ママリ

地域によって制度とか違うんですかね🤔

• 4月11日
fucanappé

やべたんさんのおっしゃるように、
住まいがあるところが職場のある市区町村のみだったかと思います…
ちなみに住まいのある市区町村ではない隣市区町村へ希望する場合は、その市区町村の窓口へ行き手続きが必要ですよ!

• ママリ

ママリ

それぞれの窓口に行くんですね!とりあえず、住んでる地域の役所にまず相談に行くべきですね💦

• 4月11日
  • fucanappé

fucanappé

そうですね!
    意外とその市区町村によって対応が違ったりするようですからね。
    希望に叶う方法があるといいですね(*´꒳`*)

• 4月12日