※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

子育てで毎日2人きりが辛く感じる。自分の時間が欲しい。旦那にもっと協力してほしい。自分が感じる複雑な気持ちに苦しんでいる。

自分の気持ちについて悩んでいます。。
もうすぐ8ヶ月の子どもを育児しています。
最近はママにべったりでとっても可愛いです!ただ…毎日2人きりなのが嫌だなぁ。と感じてしまいます。泣けば抱っこしてあやして、一緒に遊んで、お昼寝させて…当たり前の事なのに辛く感じてしまう時があります。自分の時間が欲しい。なんて独身のような発想が出てしまっています。
土日など、旦那がいるときは面倒は見て欲しい…1人でゆっくりしたい。と思ってしまいます。
今も旦那がスーパーに行くと言ったので、子ども連れてってよ。って言ってしまいました。こンなに可愛くて可愛くて仕方がない愛息子なのに、どうしてこんな感情が湧いてしまうのかわかりません。今もこんな自分に嫌気がさし、涙が溢れました。母親失格です。こんな母親なのに私の後をついて回ります。息子を裏切っているような気持ちに駆られています。
毎日出かける事ばかり、実家に行くことばかり考えてしまいます。
喝を入れてください。。

コメント

Yun.

ママには旦那さんも友達も
家族もたくさんの人が周りにいるけど
息子さんが頼れるのは大好きな
ママだけです(´;ω;`)
息子さんの気持ちになって考えて
みたら変わるかもですね!
とは言ってもなかなかうまく
いかないですよね。
お互い育児頑張りましょう😢💕

  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます。息子の気持ちになって考えてみることにします!大変な事が多いですが、頑張りましょう。

    • 4月8日
あまじ

いいんじゃないですか?
ママだって一人の人間なんですから、今までの生活といきなりガラリと変わりあーしたいこーしたい。あって当たり前ですよ~

私だって赤ちゃんは可愛いし、本当笑顔がなんとも言えずいとおしいし、うんちですら可愛いのに、主人が出掛けると言うと下のは?連れてって~と言いますよ‼

別に普通の事ですよ‼
一人の時間が欲しいって思うことは!

  • ぽこ

    ぽこ

    同じ気持ちの方がいて、安心しました。普通と聞いてホッとしました。ありがとうございます😊

    • 4月8日
  • あまじ

    あまじ

    おや!
    男の子の7ヶ月のママさんなんですね!
    同じです‼可愛いですよね~( *´艸`)
    もう可愛くて堪らないですよね~(*^^*)

    笑顔をみたら幸せだし、思い出すだけでニタニタしちゃいます(笑)

    でも、それはそれ!!
    一人の楽しみはそれ!

    別物ですよぉ~( *´艸`)

    • 4月8日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうです♫4月16日で8ヶ月にやります。あまじさんの息子さんはどのくらいですか?
    寝ながら毎日写真をみてニタニタしてます🤳笑
    笑うのが嬉しくて、手を伸ばすと寄ってくるのが可愛いくて、本当に親バカです。
    何でもかんでも母親だから、、と思い込みすぎていたのかもしれません。プラス志向に考えて行きたいと思います!

    • 4月8日
  • あまじ

    あまじ

    実はうちは、今日で7ヶ月になりました~(*^^*)
    自己紹介を!
    9月8日2870グラムで生まれました!
    今は8600強でスクスク育ってます‼
    離乳食は二回食にして約一週間ですが、沢山食べてくれるので沢山用意してますが、あげすぎかな…とふとさっき思い始めて明日から少し減らしておっぱいを飲んでもらうようにと思案中です(笑)

    私も手を出すと笑顔でえへへと良いながらズリバイして近づいてくる息子ちゃんがいとおしくて可愛くて仕方ないです( *´艸`)

    皆親バカなんですよ~(*^^*)
    ここではいいんですよ‼
    可愛いよね~同感可愛い~と言い合いましょうよ~( *´艸`)
    現実じゃなかなか言えないですよね!?
    でも言いたいじゃないですか!(笑)

    声を大にして!!
    可愛いぞぉ~(笑)

    母親の前に女性です!その前に人間です!欲があるのは当たり前の事です(*^^*)

    • 4月8日
  • ぽこ

    ぽこ

    今日で7ヶ月ですか!おめでとうございます㊗️
    うちは2915gで誕生、今は8000gです!あまじさんのお子さんの方が大きいですね😄💦うちも二回食ですが、メニューがマンネリで…なにか簡単美味しいレシピ教えてください🥗沢山たべてくれるの嬉しいですよね😃うちは食べムラがすごくて、完食してくれるのは2.3回に1回かなぁ?おっぱいで満足してくれますか?うちは最近話すとギャン泣き💦おっぱい減ってきたのかなると思いミルク足してます🥛

    すり寄ってきて顔埋めて…可愛いすぎますよね💓友達の前ではあまり可愛い、可愛い言えないですもんね!笑 私もいつも寝た我が子に頬ずりして、写真見ながら寝てます!笑 世界一可愛い!なんて思いながら。。笑

    欲があるのは当たり前ですよね。ほんとに勇気付けられました💓

    • 4月8日
mama☺︎

私も息子が可愛く大好きですが、2人きりで家にいるのが辛く毎日のように実家や出掛けたりしてますよ😌✨その方がお互い気分転換になってると思います😭だから、実家に行ったり出かけたりしてもいいと思います!💓

  • ぽこ

    ぽこ

    毎日外出か実家、同じです😥それをマイナスと捉えず、私もプラスに捉えてみます!ありがとうございます😊

    • 4月8日
deleted user

全然普通の感情です。
私もそうですよ。子どもたちのことはすごく可愛い。でも、1人の時間もほしい。これは全く別の次元の事。一緒のことと捉えると辛くなります。
お母さんだって1人の人間です。子どものために自分を犠牲する必要はないと思います。母親はこうあるべき、という理想像と現実は違って当たり前ですよ。
お互い気楽に子育てしていきましょおん

  • ぽこ

    ぽこ

    別の次元のこと。そう捉えて前向きにプラスに考えてみます😄何でもかんでも母親だから……と思い込んでいました。胸のつかえがとれスッとした気がします。
    ありがとうございました!

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母親だから、と全て我慢してしまうのは、日本人の特質みたいなところがあります。海外の友人ママさんたちは、自分の人生ありきで、子どもは付随する存在という考え方です。そっちの方が楽に生きられますよね。わたしも最初は、あれもだめ、これもだめ、こどもたちのため、と思っていましたが、子どもが全てになってしまったら、生きにくくなりそうで、考え方を変えました。だからといって、子どもたちが可愛くないわけでは決してないですよ。いまは、自分と子どもを分けて考えるようにしています。

    • 4月8日
  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど。。
    なんだか自分のことを優先することが息子に申し訳ないような気持ちがしていました。罪悪感すら感じていました。私も海外のママさん達のように完全に自分優先!とはいなないかもしれませんが、そう考えられるよう、努力してみます。
    twins mamさんはどうゆう場面で自分と子どもを分けて考えているんですか?どのあたりを割り切っているのか知りたいです〜。お名前から双子ちゃんのママなのでしょうか?💓

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、双子の母です。
    私は生後3ヶ月くらいから、最低でも週に一度、三時間は自分だけの時間を作っています。1人でのんびりお茶したり、メンテナンスに行ったり、友人たちとランチしたり。9ヶ月頃に卒乳してからは、月に一度は友人たちと夜飲みに行っています。全ては夫や家族の協力のもとに成り立っていることなので、そこへの敬意も忘れずに。子どもたちと離れている間は、自分のことだけ考えるようにしています。最初はどうしてるかな、大丈夫かな、と心配もしましたが、信頼している家族がみてくれてるのですから、それは杞憂ですよね。今は子どもたちも夜19時に寝付いたら朝まで起きないので、19時から夫の帰宅までの2.3時間は自分だけの時間になり、1人の時間が毎日できました。
    生後2ヶ月過ぎるまでの記憶は正直あまりありません。毎日が忙しすぎて、双子の同時授乳、同時泣きなどで自分が日々疲弊していくのだけは分かりました。
    1人の時間をもつことで、子どもたちのことが今まで以上に可愛く思えます。離れてみるとその大切さも実感します。

    • 4月8日
  • ぽこ

    ぽこ

    双子ちゃん、可愛さは倍ですが、大変さは倍以上だと思います。。
    ひとりの時間をつくってるんですね😊私も週1でそうゆう時間をつくってみようかなぁ。実家へ行っても私が抱っこしないと泣き止まないし…と、結局構ってしまって自分の時間が持てないのはもったいないですよね💦真似させてもらいます!ありがとうございます。双子のママ、本当に尊敬します!!!

    • 4月8日
あんこ

おんなじですよ❣️大丈夫です☺️✨私も自分の時間が欲しくて、イライラする事もあり、そんな時は子供も察するのかグズグズ多めでした😅
子供を少しお願いしてリフレッシュして、また笑顔で育児出来るほうがきっと息子さんも嬉しいはずです🍀

  • ぽこ

    ぽこ

    私もついイライラしてしまいます。もー泣き止んで!と。息子と離れたら離れたで気になって仕方がないんですけどね😥育児って自分が思っていた以上に大変で、まだまだ慣れず、周りに頼ってばかりな自分が嫌でしたが、みなさん同じと聞いて安心しました。ありがとうございます。

    • 4月8日
  • あんこ

    あんこ

    初めての育児、少し慣れてきたとはいえ、知らないうちに疲れや欲求を押さえ込んでしまうと思います😣ぽこさんは全然母親失格なんかじゃないですよ!!私もほんと同じです😂毎日頑張ってるんだから、息抜きしてママが楽しめることもたくさん考えてやっていきましょう❣️

    • 4月8日
  • ぽこ

    ぽこ

    本当に……夜もまともに自分のサイクルで寝られないし、知らず知らずのうちに色々溜まってしまっているんだと思います。先日も不明の高熱を一晩だけ出してしまったり…疲れなのかな?と感じました。自分ではそんなに疲れた…と感じてるつもりはないんですけどね💦

    • 4月8日
  • あんこ

    あんこ

    私も疲れからか、謎の高熱出しました😱そんな自覚なかったのに、というか私が倒れては!という感じで頑張り過ぎてたのかもしれないです😢
    私は夜なるべく家事が溜まらないように子供と遊びながら片付けたりして、寝かしつけてからは家事はせず、おやつ食べたながらドラマ見たり本読んだりして、息抜きしてますよ😍すぐ起きちゃう時もありますが😭

    • 4月10日
とっきー

私もそういう時あります(^^)
私と旦那がいても、私の方に来てくれるし、私を見ると必ず笑ってくれるし、すごーく愛しい存在ですよね💕
だけど、あんまり泣かれるとイライラしちゃうし、誰かに見ててほしいと思う時もあります💦
最近は、焼肉やお好み焼きを食べに行きたいけど行けないし、カラーやパーマもしたいけどそんな時間ないし…。
ぽこさんが母親失格なら、私も失格です😅
旦那さんがお休みの時は、散歩とかに連れて行ってくれると嬉しいですね!

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんです!
    私のところにハイハイしてやってきて顔をぎゅーっと埋めてきて…💓こんなにストレートに愛情表現してくれて可愛くてたまりません!
    色々な欲求を押し殺していますよね。ママは👩土日、お散歩に行ってくれないか相談してみます!ありがとうございます😊

    • 4月8日
あまじ

お恥ずかしいながら、メニューも何も無いですよ、(笑)

ただ、お粥と野菜二種類くらいとタンパク質と味付けなんてしないし、
すりつぶしたのをただ単にあげてるだけですよ(笑)

私のモットーは離乳食はなるべくシンプルに!!です。
シンプルを食べれないとのちのちあれじゃなきゃ嫌白米も嫌になると困るので、まだ超絶シンプルにしてます!

最近は便秘気味だったので、
昆布だしで野菜を煮た汁を飲ませてみましたが、案外グイグイのんでくれてあげがいがあります!!

昨日くらいから長女が弟君に離乳食を食べさせてくれるので助かります‼

離乳食をあげすぎておっぱいを飲まないのでさっき寝かしつけのおっぱいで何となく母乳量がこのままだと減るんじゃないかと思ったので少し離乳食の量を減らして毎回きちんと母乳を飲んでくれるようにしたいなぁ~と思案中です。
まだまだ母乳から栄養を補給する時期ですもんね!

ミルク飲んでくれるんですね!
うちは、最初は飲んでたのに、私が哺乳瓶を洗うのが面倒くさくなっておっぱいばかりあげてたら飲まなくなってしまって(^_^;)

おっぱいって結構繊細で、食事量が減ったり水分、体調、睡眠、冷えと色んな要因でおっぱいが減りますよね‼
でも、栄養とって、睡眠もしっかりとって、ストレスを減らして、授乳回数を増やしたら絶対に母乳量は増えますから!あんまり考え過ぎないで下さいね(*^^*)

私も二人目、男の子、年取ってからの子、と可愛いと言われる3拍子揃ってしまったので、もうメロメロです!

元気になってくれて良かったです!

こうやってお話し出きると楽しいですね(* ´ ▽ ` *)