※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
その他の疑問

お子さんの呼び方についてみなさんのご意見聞かせてくださいm(._.)m私は…

いつもお世話になっています♡
お子さんの呼び方についてみなさんのご意見聞かせてくださいm(._.)m
私は子どもはちゃん付けなんですが、旦那は呼び捨てです。
私は外では娘をちゃん付けしませんが、物心ついたときに混乱するから呼び名は合わせた方がいいんじゃない?と言われました💦
私の実家では私自身ちゃん付けで呼ばれていたので特に違和感はないんですが(^^;;
それを少し過保護だと思われているようです(>_<)
また、当然のように義両親から子どもを呼び捨てにされるのですが、少し抵抗があります💧
みなさんの両親や、義両親はお子さんの事を呼び捨てにされますか?(>_<)

コメント

かなりあ

呼び捨てですね(;・`д・´)

  • まきらん

    まきらん

    そうなんですね(*^^*)
    コメントありがとうございました♡

    • 10月15日
紫千

うちの親は呼び捨てですが義母はちゃん付けてます(^^)
混乱はしないと思いますけど…(^_^;)

  • まきらん

    まきらん

    混乱しないですよね💦(笑)
    ご両親と義母様の呼び方違うんですね(*^^*)
    コメントありがとうございました♡

    • 10月15日
たーん

私も呼び捨てで呼んだりくん付けで呼んだりしています(;゚³゚)

両親と義両親も呼び捨てやくん付けで呼んでいますよ\(^o^)/

  • まきらん

    まきらん

    みなさん呼び捨てだったり君付けだったりするんですね(*^^*)
    コメントありがとうございました♡

    • 10月15日
黄緑子

ちゃん付は、正直恥ずかしいです!
常識としては呼び捨てがいいと思いますよ。
義両親が呼び捨てにするのは、別におかしいことではありません。
家族ですから♡
うちは、義叔母はちゃん付ですが、それ以外は全員呼び捨てです!

  • まきらん

    まきらん

    そうなんですね(>_<)
    私が心狭いんですね(^^;;
    コメントありがとうございました♡

    • 10月15日
ぴょん

私、旦那、実両親は呼び捨てですが、義両親はちゃんずけですよ(˃⌑︎˂)

  • まきらん

    まきらん

    みなさん違うんですね!
    コメントありがとうございました♡

    • 10月15日
まーさまさ

呼び捨てだったり、ちゃん付けしたりと色々です(o^^o)
私はあまり気にしてません(^^)

  • まきらん

    まきらん

    そうなんですね(*^^*)
    私が心狭いんですかね(^^;;
    コメントありがとうございました♡

    • 10月15日
  • まーさまさ

    まーさまさ

    そんなことないと思いますよ(^^;;

    言い方がキツかったりしたら嫌ですよね

    • 10月15日
mikan716

息子ですが、ちゃん、君、あだな、呼び捨て、気分で呼んでます(^_^;)
旦那は呼び捨てかちゃんかな?
親はあだなか呼び捨てだったり…

本人も、どれも自分のことだと認識しているようです!
私自身は、母親からはあだ名で呼ばれていました(笑)

人前では、呼び捨てにすることがほとんどです。

  • まきらん

    まきらん

    色々な呼び方されているんですね(*^^*)
    あだ名いいですね♡(笑)
    うちも人前では呼び捨てです!
    子どももちゃんとどの名前も認識してくれるんですね(*^^*)
    コメントありがとうございました♡

    • 10月15日
ハルト豆

呼び捨てもしますし
ちゃん付けしたりします!
男の子ですが…笑
気にしてません!

  • まきらん

    まきらん

    そうなんですね(*^^*)
    私が気にしすぎなんですかね(^^;;
    コメントありがとうございました♡

    • 10月15日
arc

ちゃん付けって恥ずかしいんですね。。。
わたしはちゃん付け(それか、○○たん)で上の子も下の子も家でも外でも呼んでます。
旦那も同じか呼び捨て。
周りもわたしと同じ呼び方で呼んでます。

呼び捨てでもちゃん付けでも返事するので理解していると思いますよ♩

  • まきらん

    まきらん

    私もずっとちゃん付けで呼ばれていたので、違和感なかったんです(^^;;
    本人が理解しているなら、どの呼び方でも大丈夫そうですね(*^^*)
    コメントありがとうございました♡

    • 10月15日
あーちゃんまま

実母は呼び捨てで、義母はちゃん付けでよんでます(・ε・`)
あたしも、呼び捨ての時やちゃん付けの時あるので別にきにしてないです♪

  • まきらん

    まきらん

    みなさん呼び方違うんですね(*^^*)
    コメントありがとうございました♡

    • 10月15日
deleted user

例えば子供自身が「○○ちゃんねー」や「○○くんねー」って話してるの、よく見ますけど、結構痛いと思ってしまいます。
例え子供だとしても「そういう躾なのねー」と。

抜けずにある程度成長したときにも自分の事を名前で呼ぶ方も痛いと思ってしまいます。

うちの回りはみな、呼び捨てですよ!もちろん、あだ名で呼んだり色々混ぜてますけど。混乱はしないと思います。

  • まきらん

    まきらん

    確かに子ども自身も自分のことをちゃん君付けする子はいますね。
    痛いと思われるかもしれませんが、子どもも成長するにつれ、言わなくなるかなとは思うんですが(^^;;
    小さい子なら私は良いんじゃないかなと思ってしまいます。。
    私も物心ついたときには一応自分のことは私と呼んではいました(^^;;

    大人が自分の事を名前で呼ぶのはさすがにマズイかなとは私も思います💦
    みなさんの意見を聞かせて頂いて混乱しないと分かり、よかったです♡
    コメントありがとうございました♡

    • 10月15日
nanamama♡

ウチは旦那がちゃん付けで親戚のおばちゃんや義理の弟が呼び捨てだったりするので違和感です笑
以前、旦那が他人に話す時にちゃん付けだったのでそれは恥ずかしいのでやめてほしいと注意しました。
子供を呼ぶ時はまだ小さいですし良いと思います。
物心つく頃には呼び捨てがいいですかね。
ちなみにウチの父はいまだに私の事をちゃん付けで呼びます笑
過保護っぽいし恥ずかしいですよね笑

  • まきらん

    まきらん

    nanamama♡さんの所はうちと逆なんですね(笑)
    確かた人前は少し恥ずかしいかもですね(^^;;
    うちも父、母両方からちゃん付けで呼ばれています💦(笑)
    外では言わないから恥ずかしいと思えなくて(^^;;
    やはり過保護なんですかね(^^;;
    コメントありがとうございました♡

    • 10月15日
ちょろぺん

私はさん付けにしてます。
ちゃん付けで呼ぶ自分が気持ち悪いというかキャラじゃない(笑)
よそのお子さんもさん付けにしています。
赤ちゃんでもさん付けです。
両親も同じキャラなのでさん付け、義両親は普通のご家庭なので、ちゃん付です。

  • まきらん

    まきらん

    さん付けは新しいですね!(*^^*)
    赤ちゃんの頃から人格が認められている感ありますね♡(笑)
    コメントありがとうございました♡

    • 10月15日
YKmama♥

私達夫婦はお腹にいる時から「ゆいたん」って呼んでたので生まれてからもそのままです(笑)

呼び捨てにしたり、ちゃん付にしたり色々です♡

私の父親と主人の身内は呼び捨て(たまにちゃん付)にしますね~

私の母は同じくゆいたんって呼んでます(笑)

外ではゆいって呼び捨てしますが家出家族だけの時はゆいたんです(*´ω`*)

私も実家ではちゃん付やあだ名で呼ばれてました!!

義父に呼び捨てされるんですが「え??」ってなります(笑)

  • まきらん

    まきらん

    ゆいたんって可愛いですね♡
    ご家族にあだ名で呼ばれていたなんて、とても仲が良いご家庭なんだなと思いました♡
    義父さん呼び捨ては、え?ってなりますね(笑)
    コメントありがとうございました♡

    • 10月15日