※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

私はうつ病で精神科に通っています。そのせいで夫とは毎日のように喧嘩…

私はうつ病で精神科に通っています。
そのせいで夫とは毎日のように喧嘩になります。
そして昨日、帰りたくないとLINEがあり
1日帰ってきませんでした。
LINEの既読もつかず返事もありませんでした。

1日たってからLINEが返ってきたんですけど
職場の人と飲んでて
その後1人でバーで朝まで飲んでいたそうです。
夫は今までこんなことはしたことありません。

私は夫を許すべきですか?どう接すればいいと思いますか?私は浮気を疑っています。
離婚するべきですか?
どう接すればいいか分かりません。
第三者側からのアドバイス下さい。

コメント

アリエル🐚

お家ではどういう症状か分かりませんが、うつ病の方と毎日一緒にいるのも大変なんだと思います。キツイ言い方ですみません。
支えになってあげたいという気持ちと、それがずっと続くと自分もしんどくなるんだと思います。。
わたしもココさん側の経験が昔にありました。

• ココ

ココ

夫にどう接すればいいですか?

• 4月8日
  • アリエル🐚

アリエル🐚

浮気を疑ってます。離婚した方がいいですか?と早まった考えがあるようですが
    些細なことでいつも旦那さんに問い詰めたりしたりすることは結構ありますか?
    そういうのが毎回なら旦那さんも疲れてしまうと思います。

疑うのではなく
    まずは1日帰ってこなくて不安だったって話して

• 4月8日
  • アリエル🐚

アリエル🐚

みてはどうですか?

• 4月8日
  • アリエル🐚

アリエル🐚

あと、病気のことを何度も説明しているようですが、なんでも病気のせいにされるのもしんどいと思います。

• 4月8日
  • ココ

ココ

それはLINEで言ったら、ごめんって返ってきました。
    私は夫を追い詰めてる事は自覚しています。いつも反省しています。だから余計にイライラするんですけど。
    とりあえず、そうゆう感じで接すればいいんですね。ありがとうございます。

• 4月8日
  • ココ

ココ

理解してもらうように説明してますかって聞かれたからそう答えただけです。
    何でも病気のせいにしてるって捉えてしまいました?

• 4月8日
  • アリエル🐚

アリエル🐚

そうだったんですね。
    勘違いすみません。

• 4月8日
74

離婚は時期尚早だと思います。

浮気も、まだわかりませんよね。

旦那さんは距離をおいて、気持ちを整えたかったのでは?
誰だって1人になりたいときはあります。

わたしも家族に精神病の者がいます。
そういった病気の人が冷静に判断できない時があるのを、知っています。

ご自分の精神状態が落ち着いているときに、旦那さんと話し合ってみるべきだと思いますよ。

• ココ

ココ

何度も何度も話し合ってます。その度に喧嘩になります。
    1日帰って来なかった後の夫に対する対応はどうするべきですか?

• 4月8日
  • 74

74

ココさんは旦那さんに怒りたいのですか?

そうでないのなら、旦那さんが帰ってこなかったことで不安になった。などのご自分の気持ちを正直に打ち明けたらいいと思います。

• 4月8日
  • ココ

ココ

イライラしてます。何もなくても常にイライラしています。抑えたくても抑えられません。

怒りを我慢して、お帰りって笑顔で言えばいいんですかね。

• 4月8日
  • 74

74

何もなくてもイライラして、旦那さんのせいじゃないのに当たってしまうことがあるってことでしょうか。

他の方へのコメントを拝見しましたが、旦那さんは離婚したくないと言ってるのですね。
    でしたら、精神的に不安定な状態にあるココさんの側にいてくれることを、感謝すべきです。

ココさんが、これ以上一緒にいても家族が幸せになれないと感じるなら、本格的に離婚へ向けて話し合った方がよいのでは。

• 4月8日
  • ココ

ココ

いつも自分が悪いとゆうことは自覚しています。だから離婚しようと言います。

すいません。どう接すればいいか聞きたいです。

• 4月8日
マリコ

こんにちは。
体も心もしんどい時に離婚などの大きな決断はしない方がいいと思います。

浮気したかどうかもご主人に聞いてみないと判断つきませんしね。

まずは体を大事になさって下さい。

• ココ

ココ

1日帰って来なかった後の夫に対する対応はどうすればいいですか。

• 4月8日
みおみお

鬱のココさんに疲れてしまったのでしょう…
旦那さんにも我慢しきれない何かがあるのでしょうか?
詳しくは分からないので
離婚をするという話を踏まえて
話し合ってみたらどうでしょうか?
旦那さんが離婚を望むなら、それも道かと思いますが…

• ココ

ココ

離婚はわたしからいつも言い出します。でも夫はしたくないと言います。
    1日帰って来なかった後の夫に対する対応はどうすればいいか聞きたいです。

• 4月8日
  • みおみお

みおみお

浮気を疑っている。
    私のうつ病に対してどう思っているの?
    1人で居たかったの?
    まずは、自分が不審に思っていることを全て聞いてください。

• 4月8日
  • ココ

ココ

それを聞いたらまた出て行きます。いつものパターンなので。
    でもそうしてもいいんですね。意見が聞けて良かったですありがとうございます。

• 4月8日

旦那さんはココさんのうつ病のことに関してどこまでご理解されてるんでしょうか?
またどういった内容で喧嘩されるんでしょうか?
浮気とかを疑う前にしっかりうつ病のココさんと向き合ってくれるような説明ないしや話をした方がいいのかと思いますよ!
ココさんがどこまで酷いうつ病かはわかりませんが、理解されてないと相手はどうしたらいいか分からなくなり今回のように喧嘩や帰って来ないというのが日々続くと思います!
それでも頻回に帰ってこないことが続けば浮気や離婚を考えましょう。

• ココ

ココ

喧嘩の内容は些細な事で私が問いただして、夫がそれに反発してくるって感じです。病気のことは何回も説明しています。夫はやろうとしてるけど出来ないって言ってます。
    1日帰って来なかった後の夫に対する対応はどうすればいいですか。

• 4月8日

退会ユーザー

理解しようと思ってもできないって言ってるんですか?
    それはこれからももしかしたら喧嘩とかが続いてしまうかも知れませんね😖💦
    やはりうつ病に関してはパートナーや家族の理解が不可欠かなぁ〜と思います。
    私も仕事関係で抑うつになったことがありましたが、旦那は全てを理解してくれた訳では無いですが、理解しようと向き合ってくれていました。
    離婚間近の私が言うのもなんですが😓笑
    もし旦那さんが少しでも向き合ってくれそうならば、一緒に病院に行きドクターから説明をしてもらったりしてはどうでしょう?旦那さんに強制は出来ないので旦那さんの了承を得てからですが!

1日帰ってこなかった後の対応は・・・
    問いただしたりすると逆効果だと思うので、いつも通り普通に接すればいいんじゃないかなぁ?と思いますよ。
    「心配してたんだよぉ」とか「いなくて淋しかったよぉ」とか・・・。

• 4月8日
  • ココ

ココ

なるほど。そうゆうふうに接すればいいんですね。自分の考えだけで接すればまた怒り狂って問い詰めてしまうので…ダメですね。
    意見を頂きありがとうございます!

• 4月8日

退会ユーザー

相手のことを思って接してあげてください😊自分のことだけぶつけても旦那さんは嫌気がさすはずです😖💦
    それでもおかしいと思えば浮気調査や離婚を考えていけばいいかと思います!まずは旦那さんにイライラせず、ココさんの心を落ち着かせて話してみてください👍
    イライラした時はまずは深呼吸ですよ💕

• 4月8日

元彼が精神的に病みやすく、何もしてないのに浮気を疑われ責められきついことばかり言われとてもしんどかったので別れました。
気分転換したかっただけではないでしょうか?
友達と遊んだだけで浮気してたんだろ、実家に帰っただけで浮気してたんだろと言われていたのを思い出しました。
旦那さんが帰ってきたいと思えるように、私は家を綺麗にして笑顔でいるようにしています。
夫を責めるのではなくまずは旦那さんの気持ちを考えて帰りたいと思える家にしてはいかがでしょうか。