※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
ココロ・悩み

新生児の育児で母乳が少なくストレス。完ミを考えているが周囲のプレッシャーで踏み出せず。温かい声が欲しいです。

生後6日の新生児を育児中です。

母乳は少なめですが出ており今は混合で育ててます。
でも口が小さいため上手に深くまで咥えられず乳首が切れ傷だらけ、血も出たりとかなりストレスです、、、

夜間はミルクのみで対応してますが、産院が母乳推奨のため母乳!母乳!と余計にストレスになってます(退院済です)
産後のホルモンバランスもあり、母乳をあげてないことがダメな母親なんじゃないかって落ち込み日々です、、

上の子のときもこんな感情になりうつ寸前にまでなり、母乳に対してかなりストレスを感じ、1ヶ月過ぎてから完ミにしました。嘘のように気分が楽になりました。

今回も1ヶ月検診終えてから完ミにしようかなって思っているのですが、ダメな母親なんじゃないかって気持ちがまた出てきてどうしたらいいのかわからなくなりました、、
私自身も私の兄妹も1ヶ月から完ミで育っているので、実母もミルクにしたらいいよって言ってくれるのですが、周りが母乳を与えているのに私だけ完ミって、、という世間体?とか気にしてしまって、、

切り替えたら絶対気持ちは楽になるのはわかってるのに踏み出せないでいます、、

完ミで全然いいじゃん!という温かい声がほしいです、、、

コメント

剛己mama

初めまして、一児のママです( ˘ᵕ˘ )私が出産した産院も母乳推奨です←ほとんどじゃないですかね♪♪子供にとっては母乳がいいって誰でも言います。私もミルク卒業するまでずっと母に言われてました、色々努力してましたが少ししかでらず、子供がよく飲んでたので結局ミルクでした(笑)子供はミルクだったからか、卒業が早かったです(´°ᗜ°)

• s&h☆mama

s&h☆mama

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、ほとんどの産院は母乳ですよね(笑)

確かに、上の子もミルクだったので卒乳はおそろしか早かったですし、夜間のミルクも早々に無くなりましたし、、

• 4月8日
なみみ

子供は、お母さんが笑ってくれてる方が嬉しいですよ😃

ミルクでいいと思います♫

• s&h☆mama

s&h☆mama

そして温かいお言葉ありがとうございます。涙が出てきました、、、
    笑顔で接することが1番の愛情ですよね。

• 4月8日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

同じ状況で、すごく共感しました…私も母乳と、不足分をミルクであげてますが、足りないんじゃないか、お腹が空いてるんじゃないかと不安ばかりです。
自分もどうするか決めかねてますが、赤ちゃんがお腹いっぱいになってくれることが一番だと思うので、ミルク母乳の違いは二の次だと思います。

• s&h☆mama

s&h☆mama

3時間空いてないから足りないのかな?とか思ってしまいますよね、、
    みなさんの温かいお言葉で決心がつきそうです!

• 4月8日
yumi❤︎

私も1人目の時は母乳で
育てるつもりだったし周りも
母乳で育てるのが当たり前という
環境でした。ですが私は母乳の出が悪く
足りなかったのでミルクを
足してましたがそれがどんどん
ストレスになりだけど母乳は
少しでも飲ませないとという思いが
強く結局8ヶ月くらいまで
混合で育てていました!
でも完ミにしてからは本当に
気持ちが楽になり育てるのは
私だし自分のペースや
自分のやり方で育てる方が
ストレスもなく子供と向き合えると
思いました。
なので2人目は1ヶ月だけ混合で育て
それからは完ミです!
母乳にこだわる人もいると思いますが
育てるのはso☆mamaさん自身なので
自分のやり方で良いと思います♪

• s&h☆mama

s&h☆mama

温かいお言葉ありがとうございます。救われます、、、

私自身が元気じゃないと子供達に何もしてあげれませんよね。
    決心がつきました!

• 4月8日
usamama

わたしは母乳が出て出て仕方ないタイプで、ミルクを選ぶことができませんでした…
ミルクなら外でもあげれるし、ママの自由度があってうらやましいです!

• s&h☆mama

s&h☆mama

完母の人は預けられないし食べ物気をつけないとだし乳腺炎もだしと大変ですよね、、

• 4月9日
ママリ

分かります!
私も生後6日目の新生児を育児中ですが、お口が小さく浅吸いになるので乳首が血だらけ傷だらけです😭
母乳推奨で最初にミルクは飲ませてもらえなく、中々思うように吸ってもらえなくて体重がどんどん減りました。
退院前日にやっと混合オッケーがでて一週間検診まで混合で体重を増やそうとなりましたが、帰ってからも上手く吸えないので子も私もストレスで完ミにしたくて仕方ないです…。
今は乳首が取れそうなくらい傷ついてるので手搾乳で30mlほど取れたものと混合してますが直母だと病院でも10mlも飲めてませんでした。
主人もりなぜか完ミはな〜混合の方が良くない?って言ってくるので現在ストレスストレスになってます…。
すみません、励ましじゃなくて愚痴になってしまいました。😭

• s&h☆mama

s&h☆mama

同じく乳首が取れそうで、、血も少し出てるので休ませながらって感じであげてます、、

上の子が1ヶ月から完ミだったので、主人も手伝えるのでそこは受け入れてくれてます。みくそんさんはご主人の意思もあるので大変ですよね、、、

なかなかこのホルモンバランスの状態だと考えるということができないですよね。

• 4月9日