※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
雑談・つぶやき

里帰りって、必ず必要なものですか⁉確かに産後の体の負担とか考えると実…

里帰りって、必ず必要なものですか⁉確かに産後の体の負担とか考えると実家にお世話になった方がいいのかもしれないですけど、すでに私の兄弟が親と同居してるので少し居づらい…。

コメント

ぽにょ@踊れる豚

私は里帰りしませんでしたし、実家に手伝いに来てもらう事もしませんでした!
確かに慣れないことに追われて大変でしたが、何とかなりましたよ🤗
私的に、家事育児でヘトヘトになって、更に居づらい事にストレス感じる方が耐えられません‼笑

• かな

かな

私の母親はせめて1ヶ月はいないとだめよ~とか言ってて…。泣
    逆にお義母さんは居づらいならとりあえず1週間くらいいて帰ってくればいいんじゃないとは言われたんですけど😨

• 4月8日
  • ぽにょ@踊れる豚

ぽにょ@踊れる豚

居ないとダメって何なんだろ?笑
    そんなんこっちで決めるわ‼
    って感じですよね😂
    あたしは里帰りするかしないかで揉めた挙げ句に絶縁されましたが…笑
    1週間でもかなさんが居づらい、我慢出来ないと思うのであれば里帰りはしなくていいと思いますよ‼
    決めるのはかなさんですしね😊

• 4月8日
  • かな

かな

絶縁までされたんですか😨😩💦⁉汗

実は4/23出産予定なので、4月の頭からとりあえず1週間実家に戻ってたんですけど旦那さんと離れてるのが寂しすぎるのと姉夫婦と10ヶ月になる姪がすでにいる実家はとにかく賑やかでなかなかリラックスできなくて…毎日お布団で泣いてたんです。泣
    それでこの土日はとりあえず旦那さんが迎えにきてくれてアパートに戻ってきたんですけどね😰

• 4月8日
  • ぽにょ@踊れる豚

ぽにょ@踊れる豚

出産して入院中に謎の絶縁宣言出されました。笑

離れるの寂しいですし、やっぱり一番落ち着くのって自分の家ですよね💦
    10ヶ月の姪っ子さんが居るとなると、ちょっと賑やかですよね😣

• 4月8日
  • かな

かな

姪が悪いわけではないのは十分わかってることなんですけど、もう自分の知る昔の実家ではないですし、姉夫婦にも気を遣います。
    両親だけのところに里帰りするのとはまた全然違うのですべてにおいて気を遣ってご飯食べたり、お風呂入ったり…疲れます😢

• 4月8日
葉月

うーん…。その和室はかなさんのお部屋にさせて頂いていて、その対応じゃ感じ悪いですね(´・ω・`)

お姉さんハッキリ物を言うタイプで、かなさんが気後れしちゃうタイプのようなので、それなら帰りたくなっちゃうの分かります。私の姉妹の関係性もそんな感じなので(´・ω・`)

自宅からでも産院には通院出来る距離ですか?
帰れるなら私なら帰っちゃいそうです…。
臨月のこの時期に休みたいときに休めないのはキツいと思いますし、自宅なら手伝いはないものの自分のペースでいられるのは大事だと思います。

• かな

かな

そうですね❗結構、はっきり言うタイプなんですよね😥💦葉月さんのところもそんな関係性なんですか‼
    アパートからも車で10~15分で産院にも行けますし、陣痛タクシーも一応登録してあるんです…。

姉の存在がネックで…。

• 4月8日
葉月

私は里帰り出産したことないですし、姉夫婦が敷地内同居しているのもあって今回の出産も里帰りしません。

実家に帰ったところで母は他界しているし、父は仕事で里帰りする意味もあまりないのが現状です(´・ω・`)

同居されている実家に里帰りは気疲れしますよね…(゜ロ゜;

• かな

かな

ほんとですね😨💦私も出産のあとにすぐ新居が完成することもあって、引っ越しを控えていたし、初産なので里帰りをしようと考えたんですけど、産前でいざ里帰りしてみたら思った里帰りとだいぶ違いましたし、自分が実家にいた頃と全然違い居心地も良くないですし…居候感がすごくて。。。
    母親も足腰が弱くなってしまったので、なかなか産後にアパートに呼んで手伝ってもらうことも難しいので悩んでます。。。先週から里帰りしてたんですけど、1週間で気疲れして旦那さんと離れてる寂しさもすごくてこの土日はアパートに帰ってきたんですけど、来週からどうするか悩んでます😢

• 4月8日
  • 葉月

葉月

実家と自宅が近距離なら、いっそのこと里帰りやめるのも手ですし産後気疲れで発狂しそうなら出産までは実家で産後は自宅に帰ったりも出来そうですね。

かなさんのお母様もそうですが、お姉さん夫婦はかなさんの里帰りしていることについて好意的ですか?
    もし協力的でしたら、多少いづらくても産後退院した後に赤ちゃんの沐浴等手伝って貰えそうでしたら、そこは産前産後の情緒不安定だと割り切れるのも手です。

里帰りせず、自宅で産後すぐから暮らすにしても、産褥ヘルパー等の方にお手伝いを頼むのでしたら多少なりとも気疲れやもやもやすることもあると思いますから…私がそうだっただけなんですが( ̄∇ ̄*)ゞ

でも産後に引っ越しされるのですね。引っ越し作業を業者に任せたとしても、産後の身体で新生児の世話をしながら引っ越しは大変だと思いますし、悩みますよね( ;∀;)

• 4月8日
かな

姉のところの姪もまだ10ヶ月とかで今ちょうど離乳食とかに力入れてるところみたいなんですよ…。

好意的かはよくわかりませんけど、私がベビーベッドとかを置こうとしてる和室を前は姪が昼寝とかに使ってて、今もまだ使ってるので私がどこで休んでいいのかわかんないんですよ。。。
夜も姉が2階にいく前に仮寝させてるのでなかなか布団に横のなれなくて眠くなっちゃってて。。。眠くなったら連れてくから言って‼とは言われるんですけど高圧的な言い方な姉なのでなかなか言いづらくて⤵