※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
828
妊娠・出産

悪阻がつらいです。旦那や母から食べろと言われるけど、吐くのがつらい。ストレスもあり、息子の世話で疲れている。また実母にSOSを出してもいいでしょうか?

悪阻辛すぎます。

息子の時も辛かったのですが、今回はここ4日ほど吐いています。

私の母は吐くものないと辛いから何か食べなさい。
旦那は栄養つけなきゃダメだから食べないとよくない。

といってきますが、吐くのがとにかく辛いです。

昨日まで旦那のお母さんとおばちゃんが泊まりに来ていて、軽くストレスでもありました😢

先週まで実母に手伝いに来てもらっていて、今日久しぶりに息子と二人になったのですが、滅多に泣かない息子が昼の寝起きに30分くらい大泣きしたのと、息子用の椅子から落ちて大泣きしたのでかなりやられています。

なんだか腰も痛くなってきて吐く姿勢も辛いです。

甘えだと思うのですが、また実母にSOSを出してもいいでしょうか😭😭😭?

コメント

いいと思いまよ☺️
悪阻で上の子見るのにきついですよね😔
私も実家にちょこちょこ帰ってますよ☺️

• 828

828

ありがとうございます。
    本当に何もできなさすぎて息子に申し訳ないです。

• 4月8日
たーじー

現在妊娠7ヶ月の初マタです。
わたしも悪阻がひどく、2ヶ月前までほぼ毎日といってもいい程1日に何度も吐いてました。
828.meさんは既に息子さんもいらっしゃって、しかもそんな悪阻の辛い時期に義理のご家族が泊まりに来てらしたなんて、私なんかよりとてもストレスやご苦労があると思います。大変でしたね、そして現在もお辛いですね…😔
色んなご意見あるかと思いますが、実母さんに頼れる関係であるのなら多いに頼られて大丈夫かと思います。何歳になっても母は母だし、子は子です。
それに、今の周期なら無理して食べて吐いてが辛いし、子どもへの栄養はもう少し後になってから考える事だと思います。産院でもよくそう聞きます。本当にご無理だけはせず、周りに甘えられる環境があるのなら、素直に甘えられて良いのかと思います。
頑張ってください!!!
元気なお子さんが生まれますように👶

• 828

828

ありがとうございます。
    何度もですか!それはお辛かったですね。私はたった1日1回で音をあげていてお恥ずかしいです。
    一人目は寝ていれば良かったですが、二人目はそうもいかなくて、思うように動けません。
    母にSOS出してみようと思います😢
    栄養面気になりますが、息子の時の蓄えが、まだあるので大丈夫だと思っています。また午後からは徐々に食べられるのでなんとか体重減はおさまりつつあります。
    お互い元気な子どもで安産でありますように。

• 4月8日
うさぎちゃん

いいと思います♪
上の子いてのつわり…本当に辛いですよね。私も今、同じ状態です。
しかも息子は今月から保育園に通い始め。私は再来週には仕事復帰。
毎日、実母に来てもらってます!

• 828

828

ありがとうございます。
    同じ状態なのにお仕事復帰されるんですか?!お辛いですね😭
    息子さんも保育園に通い始めたら色々熱を出したりとこれから大変ですよね…。

少し遠方なのですが、頼りにしたいと思います。

• 4月8日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

そうなんです…もう少し早くに妊娠がわかっていれば育休延長できたんですが!
    うちは車で3、40分です。私は甘えまくりで子供と旦那のご飯も作ってもらってますよ。
    お世話になった分、親が困っている時に力になれればと思っています。

• 4月8日
  • 828

828

年度が変わってしまいますよね。私も今育休中なのですぐ、知らせに行きました。元々復帰は来年度だったので問題なかったですが、人事とか終わっている時期だとそうなってしまいますよね💦
    先週母に、来てもらっているときは正にぜーんぶやってもらっていました。私は息子とお風呂に入るだけっていう…
    親のお世話は私がするつもりなので頑張りたいと思います!

• 4月8日
MAL

助けてもらえるのであれば助けてもらいましょう!!
今は我慢する時ではありませんよ!!

• 828

828

ありがとうございます。
    半日で音を上げて情けないと思いながらも、一人ではもうどうしようもなくて…
    助けを求めてみます…

• 4月8日
小ママ

つわり辛いですよね🤮同じです🤮
つわりの時は、食べたいものを食べれるだけ、食べれなくても水分さえ取れれば大丈夫です!周りが言うから無理に食べる必要は無いんですよ!
いいんです!周りがなんと言おうと、自分が楽な方法で!
私は吐く前に水を飲んで、胃液を薄めてから吐いてます!

私なんて、朝から晩までずっと実母に子ども預けてますよ✨
かなり迷惑かけてるなって自分が情けなくなり、辛かったですが、今だけ、今だけ、元気になったらお返ししよう。って毎日乗り越えてますよ💪
SOS、出していいんです!
一人で抱え込まなくて、迷惑かけていきましょうよ✨
家族なんですから✨

• 828

828

ありがとうございます。
    なんだか涙が出てくるくらい嬉しいお言葉でした。
    胃液の味、初めて体験しています…。

なんとか頼ってみようと思います。

• 4月8日
さとたか

甘えじゃないですよ〜実母に助けてもらいましょ。
私も2人ともつわりの時期は実家で落ち着くまでいました。家事だけやらなくてもほんとラクでした。

• 828

828

ありがとうございます。
    家事はサボっています(笑)
    でも、息子の食事の準備で気持ちわくるなって吐いてしまいます…。これはサボれない😢ベビーフードに頼っていても匂いはするので…。
    やっぱり母に頼ろうと思います。

• 4月8日
ミカりん🍊

今SOS出さずに、いつ出しますか?💦
親は元気なうちに頼れるだけ頼りましょう❕
栄養つけなさいとの話はスルーで大丈夫です(>_<)聞き流して下さい。
今の時期は、食べられるものを食べたいだけ食べたい時に食べる。で大丈夫❕
それが、アイスだろうがジュースだろうが、カップラーメンだろうが今は赤ちゃんは小さいので栄養は考えなくてもいいです(>_<)

• 828

828

ありがとうございます。
    栄養はまだまだですよね。そう説明しているんですが、なかなか…

それも気になっていました。お菓子は食べられることもあります。調理時間が短いものなら食べられるかなと…。今カップ麺とか食べてもいいのかなとちょうど悩んでいたところでした…

• 4月8日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

食べたくない時は無理して食べなくても大丈夫だと思います💦
    ただ、脱水になるので水分はちょこちょこ摂って下さいね。口を湿らす程度でも大丈夫です(>_<)
    なんとか口に入れられるものが見つかればいいのですが…
    妊婦だとしても、10ヶ月ずっとカップラーメンってことはなかなか無いと思うので、カップラーメンでも大丈夫ですよ❕💦
    私はレモンウォーターとレモンのアイス「サクレ」で乗り切りました。悪阻の時はそれしか食べて無かったです❗

• 4月8日
  • 828

828

ありがとうございます。お返事遅くなってすみません…。
    今は梅干しと海苔の佃煮がとにかく美味しく感じます。塩分気になりますがそれでご飯食べられることもあったので、悪阻中は食べて頑張りたいと思います。

アイス食べたくなります。アイスクリームよりシャーベット系でさっぱりしたいです!サクレ食べてみたいです。

• 4月9日
まま

つらいですよね😢
とても分かります!
食べられないんだから仕方ないですよ😭確かに食べてないと吐くの辛いですよね、、喉が焼けそうになります😭
食べられない時に無理に食べてもどうせ吐いちゃいますし無理されないでくださいね😢
私も寂しがる旦那を置いて、息子と実家に帰ったり、具合の悪いときは自分中心で動いてます!

• 828

828

ありがとうございます。
    胃液って本当に酸なんだなって実感しますよね😅
    うちの旦那も寂しがるので、実家にはなるべく帰らないように…と思っていましたがもう辛いので、話し合って来週の検診後にゴールデンウィークくらいまで帰ることになっています。

それまでなんとか頑張りたいと思います…

• 4月8日