※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
子育て・グッズ

親の習い事に嫉妬するかについて意見を募集中です。

0歳児にお金のかかる習い事(例えばベビーくもん、ベビースイミング、ベビーマッサージ、ベビーサイン、幼児教室など)をさせてる親を見ると、うらやましかったり妬んだりしますか???色々な意見が欲しいです。

コメント

にこ

うらやましいというか…
「あぁ~お金に余裕があるんだろうなぁ」って思います😂

みーこ

とくに何とも思いませんよー!

はじめてのママリ

妬んだりはしません😊
よそはよそ、うちはうちなんで(笑)
でも、お金にもっと余裕があればうちの子にもやってあげたいなーくらいには思います😌💓

羨ましいとかは
全く思わないです(^^)
教育熱心な親だなーとか
子供のために習い事させてあげて
すごいな!と思います!

sssyumisss

思わないです!
教育熱心だなーと思うかもです💨

ママリ🔰

へーそーなんだー
くらいにしか思いません😅
人んちに興味ないので💧

麦

何にも思いません!🙆‍♀️✨
教育熱心ていうか、送迎とかも大変だから、ママさんが几帳面な方なんだな〜って感じです!私そういうの入会したところで幽霊部員になりそう(笑)
基本的に家でもできることばかりなので(スイミングはお風呂ですけどね笑)
ベビーサインは会話ができればいらないし
マッサージは独学でやれるし
知育系の遊びや絵本も家でできるし
わざわざ足を伸ばしてまでそういう教室に行こう!と思えるママさんの行動力がすごいなぁ✨て思うくらいです☺️💕
でも、そゆとこいって、他のママとかとおしゃべりして、ママの気晴らしにもなるなら全然ありだと思いますー!
私は10カ月で仕事復帰の予定なので
そういう0歳児限定の教室とか通うより、お家で2人でたくさん触れ合いながら楽しんだり学んだりする方を選びました💗3,4歳まで園に入れない専業主婦とかだったら、0歳の間だけでもそういうとこ行って、ママも、子どもも、気晴らしや新鮮な感じ味わうのも良いだろうな〜と思ったと思います💕

ママ

私もやりたいと思っているのですが、場所までの交通手段がないので実質やれてないです。
唯一、ベビースイミングは家の近くでやってるので、私も水泳をしていたのもありやりたいのですが、全身の乳児湿疹の治療中で、できてない状態です。
やったいる方がいたら、いいなぁと思います。

menya

全然思わないです!
うちは自由にさせようと思うし人それぞれなので、教育熱心なんだなあ😊くらいです!
ただガッツリお受験ママみたいな勉強勉強って人だと近寄り難いだけでは?😂

a♡

羨ましいや妬みからではなく、ただ合わないなと感じたのではないでしょうか💦

小鳥

お返事ありがとうございます。
まとめて返信ですみません。
私自身、地元が離れていて知り合いもいなく、日々ワンオペなので、私と息子のお友達作りのため、気晴らしのため、知識のために習い事をさせたいなと思いました。
それを支援センターで仲良くなったママ友に言ったら、ハブかれ?て、私なしで集まったりしてるみたいで心苦しいのです😢
私が習い事をさせたいって言ったがために何故こんないじわるされるんだろうと思いました。
色々な意見が聞けてよかったです。ありがとうございます。

麦

そうなんですね!そしたらやっぱり、合わないって感じただけではないですか?☺️
そんな沢山習いごと通わせたら忙しいだろうし、遊びにも誘いづらいのでは?
お友達作りの為、気晴らしのため、知識のために習いごとをさせたいと言われたら、
じゃあ支援センターに来てるのはお友達作りや気晴らしにはなってないってことかな?みたいな。
支援センターで仲良くしてるママに
それを敢えて言われると、
あっじゃあ私たちはお呼びでないってことかな?とか。
自分と子どものために沢山他の子と遊ぶ!のを一番いいと考えてる人にとっては、そうやってわざわざ遊びより教育メインって言われるとやっぱ考え方や価値観が違うのかなと思うし。

それに賛同して、支援センターでも一緒、他の習いごとでも全部一緒ってなる人少ないと思うというか、お金がない人もいるかもだし、時間がそんなにないかもだし😂💦
みんなの時間が合う時に、合う人だけで、ゆっくりランチしたり子ども遊ばせたりしたいなって思っただけでは?☺️
いじわるされてる訳じゃなくて、気を遣われたり、合わないな〜と思ったんじゃないですかね。
ママ友が集まってたわいもないおしゃべりや相談とかする時に、
ただ遊ばせてるだけじゃダメだよ!もっと勉強になる事しないと〜とか言ったり、何曜日はベビーマッサージ、何曜日は○○教室、何曜日はスイミングだから忙しいんだ〜自慢されたりしたら、遊びにも誘いづらいし、かといってその人の空いてる曜日にしたら他の誰かが来られないとかなってもやだし。
逆にあなたのような考え方の人達だって、そんな知識とかわざわざお金払って学ばなくても日常的に親子のふれあいや会話があれば十分でしょ!小学校とか行けば教育もスポーツも受けれるし。お金払えるよって自慢なの?うちはお金あるけどそれが大切とは思わないからやらせてはいけどね〜とかみんなで集まるたびに言われたら嫌じゃないですか?😅

育児って、お家それぞれで違います。
だからこそママ友とかって、育児について相談したりしたいもんです。そういう時に、あまりに価値観が違う人の話は、参考にならないし、相談にならないじゃないですか。それはきっと、お互いに、ですよ。あなたが今のベビースイミングはここがこうだからあまり合わないかもって思い始めてるんです、良いベビースイミング知りませんか?て聞いたとして、自分がそれに返せる情報ないとしたら?お互いに済まない気持ちを抱えちゃうと思います。

どうせみんなで集まっても、考え方が合わなければ、うわべだけの会話で終わって、真剣な相談とかはできなくなっちゃうから、また、あなた抜きで集まることが増えてしまうと思いますよ😂💦それなら初めから、考え方が合わない人と無理して付き合うこないと思います!ラッキーと思えば良いと思います😅

• 小鳥

小鳥

長いコメントありがとうございます。
    うちは小学校受験考えてるので、やはり価値観が違うのかもしれません。参考になりました。

• 4月8日
京

私は自分の気晴らしも兼ねて行ってました😊保育園の入園までの時間を楽しみたいので!というママもいたのでそれぞれだと思います😊
考えに柔軟性がないママはハブいたりするのだと思います😂