※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子の後追いがひどく、毎日泣きっぱなしで大変。育児ストレスで胸が苦しくなり、ノイローゼかもしれないと感じています。解決策は分からず、気晴らしの方法を知りたいです。

お世話になります。
どこにも吐く場所が無く苦しくなってしまったので
ここに書かせてください、、。


11ヶ月になった男の子の母です。
後追いが始まりどこに行くにも付いてきます。
それはそれは愛おしく、旦那がいるにも関わらず
母親である私だけに甘えて付いてくるので毎日とても可愛いです。

ただ、最近はその後追いがひどくなり
1日中泣きっぱなしで抱っこ抱っこです。
赤ちゃんっから泣くのも抱っこもしてほしいのも当たり前。
それは当然なので承知の上です。
今月から慣らし保育も始まり、
今まで日中ずっと一緒だったのが無くなるので
寂しいから家事だって手抜きをしながら構ってあげます。

ただ、ただです。
本当に丸1日機嫌が悪くずっと泣いてるんです。

私にべったりすぎて足にしがみつき大泣きして
歩くこともできず、家事も手抜きはしながらと言えど
本当に進まない時もあります。
旦那のご飯を作れぬまま
夜中になったりなんて日常茶飯事です。
(旦那の帰りはいつも10時とか)
旦那もわかってくれるのでそこは気にしないのですが、
結局旦那の仕事は早朝家を出て帰ってくるののが遅いので
子供が起きてる時間帯にかぶりません。

基本的には私1人で子供のお世話はもちろん、お風呂や家事をします。
当たり前だから仕方ないんです。旦那は仕事を頑張ってくれてる。
でもほぼワンオペで日中、ご飯中、お風呂前、お風呂中、
お風呂上がり、寝る前とずっとずーっと大泣きなんです。
声ももう枯れてます。仰け反って大泣きします。
それで頭打ってもっと大泣き。機嫌のいい時間なんて1日のうちほとんどありません。

1歳前後ってこんなもんなのでしょうか、、。
うちだけなのでしょうか、、。
愛情が足りないのでしょうか、、。
私の子育てが間違ってるのでしょうか、、。

土日、いつもは旦那がお休みなのでお世話してくれます。
土日のうちに離乳食のストックを用意したり
3人で買い物に行って気晴らしをしたりします。
旦那がいる土日は私にとっても心にゆとりが作れる時間です。
ただ、今回の土日は旦那は仕事のようで夜までいません。

先ほど、旦那が早朝に家を出ていつも通り大泣きで始まる1日。
朝ごはんを用意しても大泣き。食べずに大泣き。
なんだか私も苦しくなってしまって思わず寝室に行って涙がこぼれてしまいました。
息がつまったように胸が苦しくて涙が溢れました。
泣き声を聞きたくない、お願いだから泣き止んでと思いながら
ネガティブな言葉を並べた文章を旦那にラインを入れてしまいました。
せっかく会社の集まりに行ってるのにできるだけ早く帰ってきてなんてラインを入れてしまいました。

隣の部屋で声を枯らしながらドアを開けようとしながら大泣きしてる我が子。
1時間も泣かせっぱなしにしてしまいました、、。
ようやく私の胸のつかえが取れて部屋に戻ると
ママーママーと言いながら(そう聞こえただけ)
大泣きして目を真っ赤にして鼻水垂らして仁王立ちしてる我が子。
すぐに抱き上げて謝りながら一緒に泣きました。

自分で言うのもなんですが、
あと1歩のところで頭がおかしくなる寸前だった気がしました。
育児ノイローゼってやつなのかなって思いました。
なんとなくそう聞こえた、ママーママーが私を
ハッとさせてくれた気がします。

もう嫌だ、泣かないで、うるさい、もう無理だよ、
言うことを聞いてよ、ご飯を食べてよ、ママだって、
つらいよ、保育園預けたい、、、
少しでもこんなことを思ってしまった自分が憎くて仕方ありません。
罪悪感でいっぱいなんです。
抱っこして安心したように胸にグリグリしてくる我が子に対して
こんなひどいことを思ったんだってつらくてつらくて
私の理想としてる母親像からどんどん離れて行く気がします。

特に解決策なんかは無いのは分かってます。
子供は泣くのが当たり前、後追いは母親に信頼をおいてるからなんてゆうのはネットで見ました。
ただ、吐く場所がなくて書きました。
私よりかもっと大変な思いをされてる母親もいると思います。
怒りたくなったら深呼吸して5秒待つようにしてます。
他にも少しでも気晴らしになることがあれば、教えて欲しいです。

コメント

まぃまぃ

毎日お疲れさまです😍❣️
大変ですよね😭
泣きたいし、怒りたくもなるし、愚痴も言いたいし、何で?何で?なんで~ってママも声が枯れるぐらいに叫びたくなる😞
子供さんは保育園行きだして不安でたまらないのかも?
私の子供も0歳から保育園預けてます。今でもママ~ママ~ママ~です😌
離婚して実家にも帰らず1人でしてるのでストレス凄いかも😥
1番は風呂がめんどくさい💦上の子はただこねる😭下の子は泣く😭毎日、毎日💨
ママも疲れてるじゃ~と叫びたいけど😢出来ないしね⤵️⤵️⤵️

一つ言えるのは愛情が足りてない、子育てが間違ってる、絶対にないです😍まーこさんはちゃんと出来てますよ❤️
私の上の子はちょー今でま泣き虫です(笑)😅

頑張らずゆっくり子育てしたいですね😊❣️❣️希望ですけど😍

  • まーこ

    まーこ

    あたたかいコメントありがとうございます(´;ω;`)
    慣らし保育もまだ1日だけで全く泣かず
    元気に遊んでたみたいで
    へっちゃらなのかと思ってましたが
    少しでも日中に変化があるから
    不安になってしまうのでしょうか(;o;)
    2人目を考えてましたがこの後追いでの
    わたしの心の変化を考えると
    怖くなってしまいました、、😭💔
    まぃまぃ様は2人のお子さんがいらっしゃるんですね!
    わたし以上にもっと大変なのに
    ほんとわたしはダメダメです😢😭

    ありがとうございます(´;ω;`)
    楽しく育児をするのがわたしの目標だったのに
    いつのまにか毎日に追われて忘れていたようです(*_*)

    • 4月8日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    全然ダメじゃないですよ😍
    私も毎日子供達に成長させてもらってます😊
    今日も学校、保育園行ってくれてありがとう☺️ママ大好きだよって言ってくれてありがとう☺️と思う反面、
    離婚してごめんね😭体が弱くてごめんね😭家事、育児が適当でごめんね😭いつもいつも怒ってばっかりでごめんね😭と思います😞⤵️⤵️
    そんな私の側にいてくれるから明日も頑張ろう~涙がとまらなくても頑張ろう~と思うようにしてます😄

    育児は大変です。思うようにいかない事ばかり。でもね、保育園に行かれるようになられたなら運動会や発表会など子供の成長は本当にママにとったら幸せな時間になりますよ😍
    娘の年長の発表会、ママ友(同じ年)と泣きまくりましたから😃
    それと下の子はいまだに連休あけの保育園行くと泣くし、帰ってきたあとのママ~ママ~は凄いですよ(笑)❤️❤️

    • 4月8日
  • まーこ

    まーこ

    私の姉も子供2人いて、保育園に預けてます。
    保育園に預けることのいいこととして、
    日中一緒にいない分、お迎えで久しぶりに会えた分
    愛おしさが増すって言ってました(´;ω;`)
    今はずっと一緒なのに慣れてすぎてしまってるから
    ちょっとしたことでイライラしてしまうのかなとも思います(´;ω;`)
    いつも夜寝顔見ながら自己嫌悪です😢💔
    お昼寝から起きたらきっとまた泣くだろうけど
    また頑張ろうと思います(´;ω;`)!!

    • 4月8日
a♡

慣らし保育が始まったとのことなので、ただただお子さんは寂しいんだと思います😢
ママが立つとまた離れ離れになると思って不安で仕方ないんだと思います😭😭
みんな保育園始まった最初はそうだと思います(^-^)
保育園に慣れるまでだと思いますよ😊👌

  • まーこ

    まーこ

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    子供にとっても新しい環境に慣れるのは
    大人以上に大変ですよね(;o;)💔💔
    わたしばかりと思ってましたが
    1番は息子の方が大変なんですよね(´;ω;`)
    早く慣れてほしいです(;o;)
    ありがとうございます(´;ω;`)!!

    • 4月8日
いかちゃん

愛情不足な訳ないですよ(ヾノ・∀・`)

最初は知らない人でも3ヶ月もすれば場所にも人にも慣れてきて泣かなくなりますよ。へーきへーき

  • まーこ

    まーこ

    コメントありがとうございます(´;ω;`)!
    3ヶ月ですね!😭
    慣れるまでこの状況が続くと思うと
    途方にくれそうですが頑張ります(´;ω;`)🍀
    ありがとうございます😭!

    • 4月8日
サクラ

お気持ち凄くわかります😭
私の娘も後追いが凄くて、凄くてまーこさんと同じ状態でした😣
ただ、旦那の帰宅がまーこさんの旦那様より早い点では少し違うかな。
前まではずっと隣にいて、抱っこしていないと大泣きで、家事も捗らないし、イライラして、本当に限界で叩きたくなる所まで来てました😞
でも、子供って母親のちょっとした精神状態を察するんですよ…。
まして、まーこさんのお子様は慣らし保育がはじまってるので環境の変化もあり、余計に不安になってる感じですね。
保育園に慣れるまでは大変な日々が続くと思いますが、家事に関しては吹っ切れて下さい!!
掃除や洗濯は数日しなくても問題ありませんし、ご飯は作れなければ店屋物でもいいんです。
ご理解のある旦那様の様ですので、今だけだと割り切ってみて下さい。
私はこの割り切る考えを母から教わりました。
お子様を優先にしつつも、心の中で家事の事を考えたりするから気持ちに余裕がなくなり、お子様に伝わるのかと思います😣
お1人で見てる時、怒りたくなった時はその場で深呼吸はいい対策です!!
また、プチご褒美でスイーツを食べたり、自分自身にご褒美と褒め言葉をあげて下さい。
私は旦那に仕事帰り、コンビニスイーツなどおねだりしてます(笑)
完璧な母親なんていませんし、手探りで育児するんですから間違ってるとかありません!!
これだけお子様の事を想えるまーこさんの愛情は伝わってますよ♪
理想の母親像なんかに縛られないで下さい!!
お子様にとってはまーこさんが理想の母親です!!
その証に信頼して甘えてるじゃないですか!!
自信を持って下さい😌

  • まーこ

    まーこ

    あたたかいコメントありがとうございます(´;ω;`)
    最後まで読んで思わず涙が出てしまいました(´;ω;`)
    お昼も全部拒否され大泣きでスープを投げられ
    思わず大声で叱ってしまいました、、。😢
    自分の感情がコントロールできなくなってしまい
    本当に時間が経ってから反省です、、。😢
    今日はなんだか何もする気が起きないので
    家事はもうしないと決めました!笑
    旦那のご飯ももう作らないと←笑
    全部やらなきゃやらなきゃって
    子供のそばを離れることが多かったので
    もう少し手抜きするものを増やそうと思いました(;o;)!
    ありがとうございます(´;ω;`)!!!

    • 4月8日
  • サクラ

    サクラ

    そうですよー!!!
    全部やらなきゃいけないなんて事はないです😣
    まーこさんの旦那様なら大丈夫かと思いますが、もし万が一、家事の事に文句を言われても「代わりに全部やってみてよ!!!」くらいのお気持ちでいて下さい(笑)
    お子様がお食事を拒否したなら、その時はそれで終わればいいし、とりあえず口にするものがあれば、それを食べさせて満足させたらいいんです👍
    お子様の側で一緒に遊んで笑ってるだけでいいんですよ♡
    母親が笑顔でいてくれさえすれば、お子様だって、もちろん旦那様も幸せだと思います(*´ω`pq゛
    そして、泣きたい時は泣いて下さい!!
    無理して我慢せずに思いっきり泣く😭
    ほんのちょっとでも心が晴れると思います♪
    一緒に頑張っていきましょ♡

    • 4月8日
  • まーこ

    まーこ

    ほかの旦那さんの話とか聞くと
    うちの旦那はよく手伝ってくれる方だとは思うのですが
    たくさん喧嘩もしますし、言わないとやってくれなかったり、、。
    1回でいいから最初から最後までやってほしいです(´;ω;`)
    やっぱり旦那は体1つでどこにでもいけるし
    出産前となんの変わりもないから
    羨ましいしなんなの?って思って
    しまうことたくさんあります、、。
    お風呂だって入れてくれるけど
    実際入れるより、入れる前後の
    作業の方が大変だしなとか、、(´;ω;`)
    男はいいなって何度も思いました(´;ω;`)
    お昼ご飯も全部拒否られたので
    もういいやと思って抱っこしたら
    寝てしまいました😢
    私が泣いてた時も息子は不思議そうに見てました😂
    なんせ声出してワンワン泣いてしまったので😂
    久しぶりに息子に負けないくらい大きく泣いたので
    少しスッキリしました(´;ω;`)

    • 4月8日
  • サクラ

    サクラ

    回答から返信しちゃってます(笑)

    • 4月8日
サクラ

旦那様に対して「羨ましいしなんなの??」って思うお気持ちもわかります😭
なんか疎外感を強く感じますよね😞
それに、男性は言わないとやってくれなかったりって方が多いですよね。
女性の気持ちを理解するのは無理なので、言ってやってくれるならお願いしながら手伝ってもらって下さい♪
私の旦那もお風呂は入れるだけだったんですが、入れる前後の事も細かく伝えてお願いして、やってくれた時は「ありがとう!!凄く助かったよ♡」って手伝ってもらう度に伝えてたら、今では全てやってくれます😌
また、旦那様と同じ趣味や何か1つ共有できる事をしてみてはどうですか??
ウチは夫婦揃ってゲーム好きなので、子供を寝かしつけた後の数時間、2人でゲームしてます♪
例えば、1日1本映画を観るとかでもいいと思います😁
後、今の辛いお気持ちは旦那様へちゃんと伝えて下さいね。
ご夫婦で子育てをするものですし、1番近くにいる旦那様に1番の理解者になってもらって下さい♪

  • まーこ

    まーこ

    コメントありがとうございます(´;ω;`)!
    ずっと産休から今まで家の中に子供と2人だけでいることが
    楽しかったけど最近は仕事では味わうことのない
    また別の疲れがありました、、、(T ^ T)
    旦那も仕事で頑張ってるし疲れてるのはわかるけど
    どこにも当てようのない疲労感とイライラを、
    いつも旦那にぶつけてました(´;ω;`)
    旦那以外話す大人も居なくて甘えてたんだと思います(T ^ T)
    そうですね、、。何か趣味があると違いますもんね!!
    これからは私も仕事が始まるのでまた忙しくなりますが
    絵を描くのが大好きなので合間を縫って
    書けたらいいなって思います💓💓

    • 4月10日